外国人投資家参上!

先週は、日経平均で500円近く急上昇した週だったのですが、その理由はやはり外国人投資家の存在が大きかったようです。相当の額を買い越ししていました。こんなに大きく買い越ししたのは、約4ヶ月半ぶりです。相場をリードするのは、まだまだ外国人投資家のようです。

いつものように「TOPIXの上昇率」と「東証一部の時価総額に対する外国人投資家買い越し額の割合を、13週と26週の平均移動で表示」したグラフを見てみましょう。今週の急回復により、ゴールデンクロスが一気に間近になりました。ここを突き抜けてくるようであれば、より「買い」に比重を多く置けますね。(参考:
外国人買いは上昇トレンドのサイン?)

20060824.gif


そういえば、貸借銘柄として昨日立会外分売を行った神鋼環境ソリューション(6299)ですが、今日の寄り付きで売った場合には、わずかながら分売価格割れとなってしまいました。最近の落ち着いた相場環境であれば「プラスになって当たり前」くらいなのですけれども。

一方で、優待銘柄の上昇は波に乗ってきたようで、9月優待の人気銘柄、魚力(7596)、カゴメ(2811)あたりは、今日もまた、最近の高値を更新しています。今のところは素直な株価推移です。

優待銘柄の話ついでとして、それはないでしょう! というのが、アールビバン(8523)。優待日まであと1ヶ月半を切った8/18日に、「9月は優待止めます」というのはねぇ。ホテル宿泊者がかなりの人数になったので、慌てたのでしょうけれど、もう少し余裕をもってアナウンスして欲しいです。

逆に、嬉しい方で、それはないでしょう! というのが、ビックカメラ(3048)。優待権利日最終日まで残り4営業日しかない段階で、8月の優待発表というのはねぇ。どこまで周知されているのでしょうか(明日が最終日)。もう少し前の方が株価に効果あったのでは?

ふりーパパ式成長株投資法の集大成を期間限定で公開中!                          

slide1 上方修正後の株価上昇を巧みに利用した投資手法を3つの無料動画で公開中です。

【8月8日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「数倍にもなる銘柄を誰よりも早く見つける方法」
1回目の映像では成長株投資法を長年実践し、これまで4億円以上稼いでいるふりーパパ氏が成長株投資法について、 数倍以上になる銘柄を誰よりも早く見つける方法についてお伝えします。

【8月12日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「1年間で10倍以上に値上がりした銘柄の見極め方」
2回目の映像では成長株投資法について、ペッパーフードサービスの銘柄を事例にして、 成長株を発掘する大事なポイントを4つ紹介します。 この4つのポイントは成長株投資には欠かせません。今回の事例で実感してください。

【8月15日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「儲けるための売買法とそのタイミング」
3回目の映像では成長株投資法について、ふりーパパ氏の手法を イメージしてもらうために2つの売買事例を特別に公開します。 後半では手法に重要な「ボックス売買法」と「ポイント&フィギュアチャート」 について、具体的にお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する