イオン

明日はイオン(8267)の公募株受け渡し日です。ということで、今日がイオンのTOPIX買い日でした。本日の一日チャートを見てみましょう。(出典: Yahoo Japan
Corporation.)

20061108_02.jpg


組み入れウエイトはそれなりに大きいのですが、単独銘柄のTOPIX買い日の場合、集中砲撃を受けやすく、あまり確度は良くありません。市況に引っ張られた影響もあると思いますが、今回も上昇せずです。

単独銘柄のTOPIX買い日の場合、場合によっては逆側に賭けるのも「あり」だと思います。

Comments

  1. どうも(^^/
    権利確定日も高くなりますね。権利日に買いは禁物かもしれませんね。
    優待の配送日は、該当銘柄のヤフー掲示板で、優待族が「優待券届きました♪」コメントを載せているのを拾っていくしかないかもしれません。タスコシステムズなどの優待では、よくみかけます。
    総会日の株価上昇は好決算が前提だと私は感じますね。懇親会でいろんな食べ物を振舞われるから、株主もゴキゲンになるのだと思いますが(^^;

  2. こんにちは たな さん。
    投稿頂き、ありがとうございます!
    優待日権利日に向けた株価上昇について、最近では投資戦略「優待はやっぱり食事券でしょ」でも取り上げました。よかったらご覧下さいませ。
    http://www.geocities.jp/yuunagi_dan/jissen/Jissen097.htm
    おおよそ権利日3日前が株価のピークです。どうしても優待が欲しくて、長期で所有するつもりがないのであれば、権利落ち日にさっさと売ってしまった方が良い成績です。