McAfee2007とAmazon

株と全く関連しない話題なのですが、誰かが同じようなことで困っているかも知れないので、ここに記載します。

McAfee2007をインストールし、その中に「Privacy Service」が入っている場合、もれなく Amazon の個別商品リンクと
Amazonおまかせリンク のイメージ画像が見れなくなります。イメージ画像部分が空白(FireFox)、もしくは「取り消されたアクション」(IE)として表示されるのです。

具体的に言えば、投資戦略「落ちてくるナイフは計画的につかみ取れ!」の最後の方で、斉藤さんの本を画像入りで紹介しているのですが、「Privacy Service」をインストールしている人は、この画像を見ることができません。

「Privacy Service」の中の詳細設定で「Webバグ、広告、cookieの設定」のチェックをはずすことができるのですが、それでもダメなんです。サービスが動いている限り表示されません。

自分のパソコンからも突然画像が見えなくなってしまったので、いろいろと原因を調査をしていたのですが結局わからず、McAfee に問い合わせてようやく判明しました。

問い合わせの結果、McAfee側で改善策を練ることの約束頂きました。しばらくはこの不具合と、お付き合いする必要がありそうです。

最後に、Amazon も McAfee も、問い合わせ対応がものすごく俊敏で、早期に問題解決への道筋が見えた事に対して、感謝を込めて記載しておきます。

(追記 2007/2/10 : McAfee がバージョンアップし、7.2以上では問題が解決しています)