IPO投資セミナー

今日は神田さん「IPO投資」のセミナーに参加してきました。出版記念とのことでしたので、本の内容についてお話するのかと思ったのですが、全然本には書いていない、かなり実践的なお話でした。本に書かずに隠していたのですね(笑)。

特に参考になったは、自分の所持する資金別に攻略する証券会社を決めてしまう所です。その他にも、会社や家でも使えそうな、話題の切り出し方、話の持っていき方なども参考になりました。もしIPO投資にご興味があれば、一度神田さんのセミナーに参加するか、いつか発売される今回のセミナーのDVD等を購入してはいかがでしょうか。

話題変更しまして、今月発売のZAI4月号の私のコメント「公募増資の受け渡しを利用した投資法は、上昇傾向時に有効だ」について、少々分かりにくいかなと思ったのでフォローします。

まず最初に投資戦略「公募・売出しなら貸借銘柄を狙え!」を読んで頂きたいのですが、ポイントは「貸借銘柄で、公募決定日+2日後の終値時点で、公募価格より+2%以上であれば買い」という点です。

今年は既に該当銘柄がいくつか出ていまして、石川島播磨(7013)栗田工業(6370)などです。相場全体の上昇期ということもあってでしょうが、どちらもアク抜けのいい感じがあります。

今後、ホンダ(7267)任天堂(7974)といった人気銘柄も売出を控えていますので、うまくはまってくれるといいなぁと思っています。最後に念のため「くれぐれもご自身の判断で投資してくださいね! 」

Comments

  1. いつもダントツ投資研究所にお世話になっております、kakashiと申します。
     ここのブログでも夕凪通信を書かれているのですねー。
     私はブログを更新するのが面倒になって・・・そのままになってます。
     ところで、ここのメールアドレスは書き込むと一般に公開されてしまうのでしょうか?

  2. こんにちは kakashi さん。
    掲示板にも投稿頂き、ありがとうございます。
    メールアドレスの件ですが、他のコメントを参考に見た所、記載されても公開しなようです。URLは公開されます。
    コメントございましたら、ビシバシご指摘くださいね!