株主優待は下方修正よりも強し?

優待銘柄への投資を続けていると、他の一般銘柄との違いに驚くことがあります。最近よく思うのは「市況が上がろうが、下がろうが、ほとんど株価に影響しない」。そしてもうひとつ「下方修正にやたらと強い」というのがあります。

今回特にそれを感じたのは、2月の優待銘柄のリンガーハット(8200)です。1月9日に大幅な下方修正を発表し、その翌日には急落に見舞われましたが、そこからは何事もなかったように盛り返しています。

20070206_01.gif

幸せな投資家さんとは、逢うたびに優待銘柄談義に花を咲かせているのですが、その時にも「魚喜(2683)は、下方修正する度に株価が上昇する不思議な株なんだよね」とおっしゃっていたこと、印所深く覚えています。

(2/9日追記: 幸せな投資家さんからのご指摘により、魚喜ではなく、魚力(7596)とのことです。私が勘違いしていました)

優待銘柄は、ファンダメンタルズと乖離した動きをすることが多いため、拒否反応を示す方も多いようですが、付き合ってみると、こんな楽しい株はないですよ(笑)。

今は3月優待銘柄の3四半期決算のピークを迎えています。優待のお得度が高い銘柄が下方修正した場合に、買いチャンス到来! なのではと思っています。

「8年間で30万円を2800万円に増やした 3つの実例を期間限定で公開中!」

slide1 わずか数日から数週間で数十万~数百万を稼ぐことができるイベント投資法。夕凪氏の考え方、具体的な事例を動画で公開しています。

【10月12日(木) 18:00 第1回動画公開スタート】
「30万円を2800万円まで増やした事例を公開」
1回目の映像ではイベント投資という投資手法を実践して、30万円の資金を 2800万円にまで増やした夕凪氏がどのようにして、成功をしたのか秘訣をお伝 えいたします。また、夕凪氏がメインで使っているイベント投資法の中から1つ の投資手法を具体的に事例を公開してご紹介します。

【10月16日(月) 18:00 第2回動画公開スタート】
「たった1日で30万円稼いでしまった投資法」
2回目の映像では前回の映像でご紹介したイベント投資法の中から夕凪氏が メインで使っている2つ目の投資法をお伝えいたします。この投資法は「●●● ●」というイベントに注目し、●●●●による株価の変化を利益のポイントにし ています。映像では●●●●の構造から利益をあげるためのノウハウ、そして、 夕凪氏の実例を公開してご紹介します。

【10月19日(木) 18:00 第3回動画公開スタート】
「10営業日で150万もの利益を叩きだしたイベント」
3回目の映像では夕凪氏がメインで使っているイベント投資法の中から3つ目の 投資法をお伝えいたします。この投資法は日経平均やTOPIXという株価指数の イベント「●●●●●●●●」に注目し、イベントが発生したタイミングを 収益機会にしていきます。 動画では夕凪氏が10営業日で150万もの利益を叩き出した実例を公開します。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のフォームから登録して今すぐご覧ください。

今すぐ参加する

Comments

  1. うにぞう says:

    なにせ痛いのは、相場には確率分布がないのでは??と思えるところです。あればO-fするんだけど。

  2. こんにちは うにぞうさん。
    全くのおっしゃる通りでして、正確に確率分布を知ることはできませんよね。
    それなので、代理として過去の情報を確率分布とみなして、やってみるとかですね。フルケリーはとっても怖いので、クオータケリーくらいで。
    ケリー基準はそのまま使えないにしても、資金管理の考え方のベースとしては優れていると思うのです。

  3. まさたろう says:

    むつかしいっす。
    斎藤手法で破産しかけたといっている人もいるようですし。
    結局斎藤手法なら百万でいくらかければよいのでしょう?
    1000万でいくらかければよいの?
    自分が株取引やっているのが恥ずかしく思えてきました。
    今うまく行っているのは偶然だとしか思えないです。

  4. こんにちは まさたろう さん。
    一体いくら賭けるといいのか? については、書籍を取り寄せて勉強中ですのでもう少々お待ちくださいませ。
    途中まで読んでいる限りでは「結果の分布」が必要になってきます。従って、斉藤手法を使った場合の利益率の分布から、逆算することになるようです。

  5. まさたろう says:

    夕凪さん、ありがとうございます。
    すっごく期待しています。

  6. こんにちは まさたろう さん。
    今週の投資戦略で取り上げて見ました。
    ご覧くださいませ。
    http://www.geocities.jp/yuunagi_dan/jissen/Jissen099.htm

  7. まさたろう says:

    夕凪さん こんにちは。
    今週の投資戦略とても興味深いですね。
    まさかというか、やっぱりというか、ちょっとびっくりでした。
    今までの通りやっていくことにしました。
    ありがとうございました。

  8. さのすけ says:

    いきなり、ご意見をさせてもらいます、私は為替(FXを含むCFD)
    をやっている、アマトレーダーです、
    私も「天才数学者はこう賭ける」を読み、
    自己資本から適性な投資金額をケリー基準で考えました、
    ですが、何か足りない?なにが?
    そこに「パスカル三角形の奇数列」に秘密がありました、
    自己勝率が大数の法則によって平均化するのであれば、
    問題になるのは、「連続性」です、
    ここが、解決策の糸口でした。