4月ダッシュのアノマリー

日本証券新聞提供ネタなのですが、ここ10年、4月に入って3営業日目の日経平均値は、3月末の値に比べ9勝1敗の成績とのことです。今年も勝ちましたので、ここ11年で10勝1敗になりました。

特に日経平均が大底を打った後の、2004年以降は絶好調で、結構似ているグラフになっています。4月に入ると新しい資金が流入してくるのでしょうかね。ただ、6営業日あたりで頭打ちになり、その後の伸びは今一歩です。

過去と同じ傾向を示すのであれば、来週の月曜日あたりまでは上昇しますが、火曜日からは期待が薄くなります。その翌日はSQ前の「魔の水曜日」ですね。

20070404_01.gif