MSCI買い日まであと4日

MSCI買い日まで残すところあと4日です。MSCI発表日以降の株価推移を見てみましょう。発表日の前営業日を基準にTOPIXで差分調整しています。

20070527_01.gif

意外と素直な値動きです。新規採用銘柄は上昇し、除外銘柄は下落しています。個別で見ると、新規採用銘柄は全体的に上昇傾向ですが、除外銘柄はそれぞれで値動きが激しいです。インデックス(4835)、ユニデン(6815)、ネットワンシステムズ(7518)、アーク(7873)あたりは、売るタイミングが間違っていたら大変です。

また、ウエイト調整銘柄については、買い上位(2銘柄)は素直に上昇していますが、売り上位(6銘柄)も同じように上昇しています。雰囲気からしてまだ本格的にウエイト調整は入っていなそうな雰囲気です(銘柄名は各証券会社のレポートをご覧下さいませ)。

買い上位が2銘柄しかないのは、それらの銘柄以外は新規採用銘柄が上位に該当するためです。同じように売り上位が6銘柄しかないのは、それらの銘柄以外は除外銘柄が上位に該当するためです。

これから株価推移がどうなるかの予想は難しいですが、新規採用、除外銘柄はまだいけそうだけれど、最終日の先回りオーバーによる逆噴射に警戒、ウエイト調整はこれから入るため、最終日に期待できそう…
と勝手に思っていますが、さていかいに。

昨年度、一昨年度の最終日に向けた値動きについては、投資戦略「MSCIを攻略する-2007年度版」をご参考下さい。