四季報掲載用語による初日成績

金曜日は四季報2007夏号の販売日でした。私はCD-ROMを年間予約していますので、木曜日の夕方(残念ながらザラ場中には配達されませんでした)に届きました。でも金曜日のオープニングまでにはテキスト検索が済んでいまして、準備万端です(笑)。

投資戦略「会社四季報の影響力を確かめる」に沿って、買い候補の「絶好調」の見出し用語を使った銘柄と「減額」の見出し用語を使った貸借銘柄について、今日の値動きをみてみましょう。「絶好調」を見出しに使った銘柄は0でしたので、文中に文字通り「絶好調」の意味で使っている銘柄を代理で選びました。

「絶好調」を文中に使っている銘柄

コード銘柄制度信用市場前日比当日比
3355クリヤマ信用東2 106.71% 106.03%
5947リンナイ貸借東1 101.71% 100.85%
5959岡部貸借東1 103.70% 103.38%
7541メガネトップ信用東1 106.01% 105.19%
7731ニコン貸借東1 101.83% 100.91%
7745エー・アンド・デイ貸借東1 99.64% 99.14%
8761あいおい損害保険貸借東1 99.76% 99.65%
9107川崎汽船貸借東1 98.65% 99.14%
9110新和海運貸借東1 99.56% 100.33%
9119飯野海運貸借東1 100.42% 99.86%
「絶好調」平均101.80%101.45%
日経先物100.67% 100.28%
JASDAQ平均101.69% 101.23%


「絶好調」に関しては、最近まで強かった海運は反応しませんでしたが、出来高が少なめで値動きが軽いクリヤマ(3355)岡部(5959)メガネトップ(7541)がグイッと伸びました。金曜日は出来過ぎの気がしますが、今後どうなるか楽しみです。

「減額」を見出しに使っている貸借銘柄
コード銘柄市場前日比当日比
1840土屋ホーム東2 98.77% 100.00%
2491バリューコマース東マ 102.48% 101.16%
4221大倉工業東1 100.00% 100.49%
5341アサヒ衛陶大2 111.46% 107.00%
6289技研製作所大2 101.14% 102.53%
7879ノダ東2 99.31% 100.23%
8008F&Aアクアホールディングス東1 104.11% 105.06%
「減額」平均102.47%102.35%
日経先物100.67% 100.28%
JASDAQ平均101.69% 101.23%


「減額」は予想に反して、市場平均よりも伸びました。うーん、予想通りにはなってくれませんね。なかなか難しい…。

「200万円を4億1000万円にした
                          投資手法を期間限定で公開中!」

slide1 株式投資により200万円の資金を4億1000万円にしたGomatarou氏が3回の動画でGomatarou流トレード手法を公開しています。

【11月9日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「200万円の資金を205倍の4億1000万円まで増やした手法」
1回目の映像では200万円の資産を4億1000万円に増やしているGomatarou氏が実践している手法の中から長年にわたって収益源としている手法ご紹介致します。映像ではGomatarou氏の3つのトレードポイントもお伝えしますので、絶対に見逃さないでください。

【11月13日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「合計約300万円の利益をあげた逆張り手法」
2回目の映像ではGomatarou氏が得意としている逆張りトレードについてお伝えします。映像では東芝株の急落を利用して数日間で48万円の利益をあげた事例をご紹介します。

【11月16日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「ストップ高を狙って合計330万円の利益をあげた方法と資金管理」
3回目の映像では短期間で大きな収益を狙うことができるストップ高を利用したトレード方法についてお伝えします。また、資産を200万円から4億1000万円まで増やした「Gomatarou流資金管理法」についてもお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する

Comments

  1. たろちゃん says:

    はじめまして。
    昨日のこの書き込みのような値動きになっていますね。
    今日、金曜日です。
    値幅的にも、ちょっと足りないくらいまで行きましたし。
    このグラフの過去の例では、来週くらいから短期反転のシナリオでしょうか?

  2. ぼてふり says:

    初めまして。昨日まで中途半端なポジションを取っていたのですが、こちらの記事を拝見し今日の大崩落の可能性に身構えて午前の高い所から空売りを追加。事なきを得ることができました。ありがとうございます。
    買いポジで終えたので後は昨日のアメリカのリバウンドが本物であることを祈るのみです……。

  3. こんにちは たろちゃんさん、ぼてふりさん。
    投稿して頂き、ありがとうございます。
    事前予想を遥かに超えていきましたね…。
    歴史的な壮絶さでした。
    今後の予想(といっても過去のグラフを参考にしているだけですが)では、少しホッとした時間が流れ、そこからもう一度余震がくる可能性ありです。土曜日の記事を参考にして頂けたらと思います。
    一番安心確率が高いのは、個人の追証がかかった銘柄を選択してデイトレード勝負かなぁと思っています。