コツコツと買い続ける外国人投資家

昨日発表された投資部門別売買状況ですが、ここしばらく外国人投資家がコツコツと買い進めていることが分かります。逆にコツコツと売り続けているのが信託銀行。よくこれだけ売りが続きますよね。やはり郵政公社の売り物なんでしょうかね…。

3市場株式売買状況(百万)

2007年外国人個人信託銀行
1月1,512,708 -871,506 -549,165
2月1,152,045 -305,839 -375,284
3月12,358 774,497 -27,083
4月1,453,488 -962,188 -451,891
5月1,289,994 -816,862 -367,261
6月1週572,242 203,779 -223,162
6月2週305,203 -231,918 -156,891
合計6,298,037 -2,210,037 -2,150,737


個人投資家も信託銀行と同程度の売り越していますが、IPO, PO, 立会外分売 などの市場外で購入したものが「買い」としてカウントされていないためと思います。

いつものグラフです(参考:外国人買いは上昇トレンドのサイン?)。再びゴールデンクロスしました。今回は「だまし」なのか、それとも「本物」なのかは分かりませんが、私は多少「買い側」にシフトしています。

20070622_01.gif

話題変更して、昨日サンリオ(8136)の株主総会に参加してきました。目的は株主で総会にやってくるジム・ロジャースに逢うためです(こないって)。総会では質問者から株価対策を聞かれ、社長の辻さんが「みんな株を売らないで下さいね」と切り出したものだから「この会社本当に大丈夫なのか?」と思ったのですが、話が進むにつれ辻節が炸裂。マギー司郎の姿がダブって見えました。(いい意味で)大狸のようです。

ついでにサンリオピューロランドでパレードを見てきたのですが、かなりハイレベルです。ディズニー並の頑張りと、シルク・ド・ソレイユ並みのアクロバット演出でビックリしました。ちょっとナメていたけど見直しました。頑張れ、サンリオ。

最後に、今月発売のZAI8月号から「ミニ株バトル」に1年間参加することになりました。「現物のみ50万円開始」という条件ですので、イベント投資を適用できないものも多いのですが、「こんな投資方法もあるんだ」ということを、いろんな人に知ってもらい、刺激になってくれたらと思っています。

柳橋式IPO投資法の集大成を期間限定で公開中!                          

slide1 証券会社に携わった経験を経て独自のIPO投資を構築し9年間負けなし、2017年1000万円以上の利益をあげている柳橋式IPO投資法の集大成を期間限定で公開中です。

【9月7日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「328万円の利益!IPOの当選確率を高める秘訣」
1回目の動画ではIPO投資家の柳橋がIPOの当選確率を高めるノウハウをお話します。 これから続々と登場するIPOに対して、とても効果のあるノウハウですので、 IPOの当選数を増やしたい方は必見の内容です。是非、お役立て下さい。

【9月11日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「高確率で利益を狙うセカンダリー即金規制を利用して3日で50万円の利益をあげた IPOセカンダリー戦略」
2回目の動画ではIPO投資家の柳橋が得意にしているIPOセカンダリーの 戦略の中から証券取引所のルールを利用した投資手法についてお伝えします。 この投資手法を習得することでIPO投資の収益をさらに増やすことが実現できます。

【9月14日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「業績の上方修正投資で155万円の利益をあげた セカンダリー」
3回目の動画ではIPOセカンダリーの投資手法の中から、 業績の上方修正に注目した投資手法をお伝えします。 この手法を習得することで2回目の動画の手法と 組み合わせて利益を高められますので、是非、役立てて下さい。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する