個人向け国債発売の影響?

月曜日に祝日があったために、いつもより1日遅い金曜日に発表された先週の投資部門別売買状況ですが、外国人投資家が安定して買い越しを続けています。これだけ安定的に買っているともう少し株価が上昇しても良さそうなものですけれど、動かないですね。

期間TOPIX先物225先物株式(3市場)全合計
5月4週-84,087 7,299 342,346 265,559
5月5週186,826 317,229 544,528 1,048,583
6月1週62,525 -432,132 572,242 202,635
6月2週-67,846 153,589 305,203 390,946
6月3週6,417 22,185 237,265 265,867
6月4週-96,674 -206,366 30,953 -272,087
7月1週-6,920 45,133 476,798 515,011
7月2週-43,854 272,804 246,408 475,358


一方で売り越しているのは、いつもの顔ぶれの信託銀行、個人です。これに加え、投資信託も普段より大きめに売り越しています。今日のマーケットウィナーズで大和総研の木野内さんが新興市場下落の観点として話題としていましたが、個人向け国債発売による入金と受け渡しが今週ありましたので、そのための換金売りが出たのかもしれませんね。

Comments

  1. fukawa-teruo says:

    節目、節目で分かりやすいチャートを提示していただき、とても良い情報源となっています。
    8/17の予想、お見事でした。私は空売りは怖くてやったことはありませんが、夕凪さんはやられたのでしょうか。
    以前、雑誌で藤沢市にお住まいになられていると拝見しましたが、夕凪というニックネームからすると、湘南海岸でしょうか。
    それから、ZAIのミニ株バトル頑張ってください。応援しています。
                 藤沢市 府川輝夫

  2. こんにちは府川さん
    応援頂きありがとうございます。
    私は下落後の反発上昇に標準を合わせて、現金化していました。 が、しかし、予想外のアメリカ公定歩合引き下げによる高騰で思うように買えず…。
    現在の住所は横浜市なんですよ。小さい頃、空がオレンジ色に染まった夕焼けと、まったりとした海岸の雰囲気が好きだったので「夕凪」という名前にしました。私の原点です。