見えない壁

先週日曜日の人生を謳歌する会(C言語さん、Kerotyさん、投資ゲーマーさん & 皆様、ありがとうございます)に引き続き、昨日はシステムトレーダーの集いの飲み会に参加。皆様いたって元気で、相場の大荒れを全く感じません。相場で生き残っているのは、やっぱりこういった懐の深い方々なんだなぁと妙に感心。

昨日は、いちのみやあいこさんパワーにより、浜口準之助さん(著者の書籍を私は持っていました!)とサラリーマンは2度破産する の著者の藤川さん(こちらの書籍は持っていなかった)と初めてお逢いしました。ZAIでミニ株バトル対戦中の高橋さんも含め、しばし出版談義。

「時給に換算したら本の執筆は割りに合わない」という意見が大勢で、印税だで生活できるのは、ほんの一部の著名な作家だけということを理解。立花隆さんですら秘書をクビにせざるを得ない状況(ずいぶん昔の話ですが)なんですから推して知るべしといった所でしょうか。

私の所にも昔、出版社の方から「書きませんか」との打診があったのですが、その当時はホリエモンが大活躍していた時で、年率 100%, 200%
なんて当たり前、400%くらいでようやくインパクトが出る世界。私のイベント投資は地味すぎて、社内の企画会議に通らずにボツ(笑)。「割りに合わない」経験はまだしていません(笑)。

さてと、LTCMの破綻時の比較と、過去のTOPIX急落時との比較についてそれぞれアップデートしました。まるで目に見えない壁があるような感じですね。ここを突き破ったら一安心といった所でしょうか。日経平均で16,600円近辺です。

20070905_01.gif


20070905_02.gif