TOPIX買い日結果

 本日は明日の日経平均買いの前哨戦でもあるTOPIX買い日でした。

今日は市場全体が急騰したので、TOPIX買いが原因で上昇したのか、相場に持ち上げられたのが原因なのかの区別がつきにくいですが、記録を残しておきます。

コード名称時価総額(億)当日上昇率VWAP乖離
8303新生銀行459.20 7.65% 4.11%
6409キトー118.50 2.33% 1.33%
3607クラウディア13.00 3.48% 1.65%
6762TDK-256.46 1.29% 0.68%
TOPIX1.37%0.51%


新規東証一部銘柄よりもTOPIX組み入れ時価総額が大きかった新生銀行(8303)は期待そのままに上昇し、VWAPからの乖離も激しく、高値引けでした。(出典: Yahoo Japan Corporation.)

20070927_01.jpg


一方でTOPIX除外時価総額が大きかったTDK(6762)は、上昇はしたものの、最後は頭を押さえられた格好です。(出典: Yahoo Japan Corporation.)

20070927_02.jpg

フィスコのメルマガでは、アルプス電気の買収金額が割高であることが原因とも読み取れる記述がありましたが、「TOPIXの機械的な売り」の方が強くでたのではないかと思います。

さて明日はいよいよ日経平均買い日です。年に一度のお祭りですので、会社の休みは取りました(笑)。単に様子を見るだけではなく、一緒に踊る予定です。