日本シリーズの結果と株価

昨日の予測から、今日はもっと下落するかなと思ったのですが、それ程でもありませんでしたね。

地震に例えると、8/8,9日の時のバリュー株の売られ方が半端ではなかったので(大きなP波)、8/17日も全体の売られ方が半端ではなかった(大きなS波)。

一方で 10/31日のP波が小さかったので、今日のS波も小さかった…。ということにしておいて下さい(月曜日に更に大きいのがきたりして…?)。

いずれにせよ、バリュー株がありえない値動きをした場合、その後にやってくる揺れには要注意ですね。今日も含め、今週は随分と下げました。

その下げを別の面から予告していたのが「中日の日本シリーズ優勝」です(いきなり超アノマりーの世界に突っ込んでみる)。

日本証券新聞の10/26日の記事からの拝借なのですが、ここ10年、セリーグが優勝すると株価が下げ、パリーグが優勝すると株価が上昇しているのです。優勝決まった後の値動きでも、年間でも、きれいにその傾向が出ています。今年は11/9日現在の値です。

優勝リーグチーム名優勝決定後
年末までの上昇額
年間上昇額
1997セリーグヤクルト▲ 1893▲ 4103
1998セリーグ横浜▲ 1▲ 1417
1999パリーグダイエー15215092
2000セリーグ巨人▲ 797▲ 5149
2001セリーグヤクルト▲ 337▲ 3243
2002セリーグ巨人▲ 178▲ 1964
2003パリーグダイエー2232098
2004パリーグ西武830812
2005パリーグロッテ27164623
2006パリーグ日本ハム4141114
2007セリーグ中日▲ 1287▲ 1642


ちなみに、平均推移も出してみました。今年が一番下げがすごい…。買い持ちが多い投資家の皆様は来年、パリーグを応援しましょうね。売りが好きな方はセリーグをどうぞ(笑)。

20071109_01.jpg