復活! 似たチャート

掲示板にて、agalさん、仙人さん、ダイバーさんから、1998年や2001年相場とまた似てきているのではないかとのご指摘がありました。どうもありがとうございます!
という事で、以前にご紹介しました「似たチャート」のその後を掲載します。

20080803_01.jpg


確かに期間をずらすと、似ているような感じがあります。ちょっと分かりずらいので、高値日の日付を合わせて、横にずらしてみます。

20080803_02.jpg


おおお、確かに似てきました。更にもう少し分かりやすいように、前半部分をカットして、高値日の日付からのチャートにフォーカスします。

20080803_03.jpg


ここまでやると、チャートのオーバーフィッティングのような気もしますが、リズム的には2001年のチャートと似ています。もしかして、最近日本の先物市場で大暴れしているCTA筋はこの時のチャートを参考に売買しています??


まあ、いくらなんでも、そんな単純な運用プログラムじゃないでしょうけれど。