四季報 絶好調はなし

会社四季報2008秋号が今朝、家に届きました。早速インストールして「絶好調」が見出しに掲載された出来高少ない系の銘柄がないかチェック。最近では買えば単純に上昇するというものではないですが、それなりに楽しめます。

「絶好調」にひっかかったのは16銘柄でしたが、見出しに掲載されたものはありませんでした。残念。任天堂(7974)の見出しは「大幅増額」でした。大幅増額、大幅増益から面白そうなものを探し出すことにしますか…。

話題変更しまして、最近、思い切ってモニターを買い換えました。調査のため長時間作業することを前提に「目が疲れにくい・目に優しい液晶モニタスレまとめ 」のトップ近くにあるナナオの「FlexScan L997」です。

発売からずいぶん経っているし、価格も安い同型モニターの1.5倍から2倍以上するため迷ったのですが、視力をお金で買えるのなら安いものだと言い聞かせて買いました。チャートや板を見る目的でしたら、安い同型のモニターを2台買った方がいいとは思います。

まだ買ったばかりなので、「目にやさしいのか」その成果はまだ分からないのですが、明らかに違うのは色の再現です。どの角度からみても色がぶれずにはっきり見えます。あと文字も読みやすくなったような気が。

10年以上保有し続けたアメリカで買った15インチの液晶モニタは、まだ使えるのですが、置場もなく、有料で処分するつもりもなかったので、無料引き取りしている会社へ送付しました。そういば、このモニターも、当時はまだ液晶モニタが出始めの時期だったので10万円を超えていたような気がします。

最後の話題として、不動産、建築業関連で、驚くほど詳細で、圧倒的な情報量を提供し続け、私が参考にしている yuraku_love さんのサイト「ちぎっては投げ」から、とあるブログをみつけました。私にはここに記載されているものが事実かどうか確かめようなないのですが、取り上げられている銘柄を保有している方にはご参考まで。