WTIとNADAQの似たチャート

最近、WTI(原油)の値動きと、ITバブル時のNASDAQの値動きがなんとなく似ているなぁと感じたので、懲りもせずにまた似たチャートを作ってみました。

株式と商品を同じチャート上で比較して問題はないのか? という疑問も自分自身にあるのですが、ちょっとやってみます。

20080901_01.jpg

うーん、すごいですね。とっても山谷が似ています。NASDAQのチャートを参考にして売買しているんじゃないかというくらいです。今後も同じようになるのであれば、売りが有効ですね。

でも本当にWTIがピークを迎えたのかは、後にならないと分かりませんので、今後も伸びる可能性も考慮し、WTIの方のピークの位置をNASDAQ急騰前のピークの位置に調整して、もう一本作ってみました。

20080901_02.jpg

どうですか? 似ているとはあまり言えないのですが、今後はこっちの方に似てきて、WTIの価格は300ドル以上になる… という可能性もなきにしもあらずです。

Comments

  1. どうも。おひさしぶりです。。
    同じように虎さんの指摘でもある45日ルールと、外人動向、アンワインドが重なりますね。斉藤式もサイン続出ですが、まだ危ないって感じですかね。

  2. こんにちは たな さん。
    投稿頂き、ありがとうございます!
    危ないと思っていたのですが、最近はアメリカ市場が大幅反発。予想と反対に行きそうですね。それでも私はこの上昇傾向にまだ確信が持てないので、欲張らずにβ値が低い株主優待関連銘柄で遊んでいます(笑)。
    また、たなさんのブログを拝見しました。特Aランクとして評価して頂き、どうもありがとうございます! とても嬉しいです。上から順番に見て行ったので、私はどんな評価なんだろうかとドキドキしてしまいました(笑)。

  3. こんにちは たなさん。
    再度コメント頂き、ありがとうございます。
    頂いたコメントは私宛で公開用ではないと思いましたので、保留状態でキープしてあります。
    また時折、サイトを拝見させてもらいますね!
    取り急ぎ、お礼申し上げます!