シルク・ドゥ・ソレイユZEDとFF(ファイナルファンタジー)

20080907_01.jpg
 東京ディズニーリゾートに常設されたシルク・ドゥ・ソレイユの劇場。ここでトライアウト公演されている「ZED」 を見に行ってきました。最近のオリエンタルランドの株価の好調さは、ZEDの内容が良かった事もあるんじゃないかと想像し、期待感いっぱいでした。

結果から言えば、期待通り、いやそれ以上でした。トライアウトなのでミスも結構多かったのですが、それに余りあるものがありました。特にエンディングへの展開は、いままでのシルク・ドゥ・ソレイユ公演と一味違って、自然とスタンディングオベーションしてしまいました。

皆様はスクウェア・エニックスのFF(ファイナルファンタジー)をゲームした事はありますでしょうか? その世界観が劇場一杯に広がっていると感じました。ゲームの画面ではなく、目の前で冒険が繰り広げられているのです(少々ZEDの主人公が軽薄過ぎる気もしますが)。

20080907_02.jpg公演料金がディズニーチケットよりも高いし、時間も食われてしまうので、ディズニーに遊びに来た人が本当に見に行くのか? といった点は疑問が残る所ですが、それだけの価値はあると思います。

出演者は恐らくオリンピックの体操上位入賞者で占められているんじゃないかと思いますが、そういった人が引退後の数年間、こういったお仕事で生活の糧にできるのは素晴らしいことではないかと思います。