ヤマダ電機が買われた理由


(1)【Daily SBI】より

●9831 ヤマダ電機 5,620円 +250円
大幅高。ゴールドマン・サックス証券が20日付リポートで、「買い」で「コンビクション・リスト」採用を継続した。



(2) フィスコ 株式メールマガジン <夕刊> より

9831 ヤマダ電機 5620 +250
しっかり。野村が日経平均の臨時入れ替えに関するレポートをリリース、明治製菓と明治乳業の統合に伴う新規採用候補銘柄として、同社とマルハニチロの二銘柄を挙げている。同社に関しては、売買推定インパクトが20日超と大きいことも、妙味視される格好のようだ。



さあ、どっちが本当の上昇の理由でしょうか…。いや、どっちも本当かも知れないし、どっちも違っているかも知れません。

片側の理由だけを上昇に結びつけて次回の買い材料にすると、痛い目に遭うかもしれないということで(自戒を込めて)。

因みに日経平均株価の入れ替え発表日は、日本証券新聞のコラムにも記載したのですが 3月12日と予想しています。マルハニチロが(1334)が1番手、大きく離れてディー・エヌ・エー(2432)が2番手、ヤマダ電機(9831)が3番手あたりじゃないかと。

イベント的に採用されて一番嬉しいのは、ウエイトが巨大と予想されるヤマダ電機(9831)です。同様の理由でローソン(2651)でもいいのですけれど。可能性はあるので、少々期待。

Comments

  1. うにぞう says:

    相場については集合知は無力とは面白いです。
    >新聞をひっくり返しながらデータを打ち込み
    新聞の何面に出ているのでしょうか?

  2. こんにちは うにぞう さん。
    何面に掲載されているかについては、結構変わります。ただ、約1/3程度読み進めたあたりである事は変わりありません。おかげで、調査のためページを探すのも一苦労…。

  3. 夕凪さま
    いつもとても楽しみに拝読しております.
    さっそく日経ヴェリタスを購入したのですが,どのように2/27の加重平均値を0.51と算出するのかを教えていただけないでしょうか?1~7を-1~+1に変換して加重平均をすると0.21となってしまいます...
    お手数をお掛けいたしますが,よろしくお願いいたします.

  4. こんにちは ty さん。
    いつもご覧頂き、ありがとうございます!
    1-7 を -1~+1ではなく、-3,-2,-1,0,1,2,3 で重みづけをしています。これで計算合いますでしょうか?

  5. うにぞう says:

    >何面に掲載されているかについては、結構変わります
    昨日、探してみたのですがなかなか見つかりません・・
    最近の例で何日の何面というのを1つ教えてもらえないでしょうか? (今週は1つLargeしてみました!大当たりですね)

  6. 夕凪 さま
    さっそくお返事をいただき,有り難うございました.
    -3~+3で解決しました.
    DVDで姿をお見かけしているので,とても親近感をもってブログを見ています.
    今後とも情報発信をお願いいたします.
                          ty

  7. こんにちは うにぞうさん、ty さん。
    うにぞうさんへ:
    最新号(3/1-3/7)では、19ページの最下段に掲載されています。私が算出した数値は誌面に掲載されておらず、図中の値から計算しないと出てこないので、ちょっと面倒なんです。
    tyさんへ:
    DVDのご購入どうもありがとうございます。また何か気がついた点等、お知らせ頂けると嬉しいです。

  8. うにぞう says:

    >最新号(3/1-3/7)では、19ページの最下段
     ありがとうございます。
    先週はうまくいったみたいです♪ 今週はどうなるかな・・