それ年金基金(GPIF)に聞いてみよう♪(字余りぃ)

少々時間があったので、年金基金(GPIF)【正式には年金積立金管理運用独立行政法人】のポートフォリオについて、3月2日に掲載した疑問点を問い合わせてみました(GPIFの担当者の方、ご丁寧な対応、ありがとうございます!)。


Q: 今年は移行ポートフォリオ最後の年ですが、この配分に財投債は含まれると考えてよいのか。

A: その通り。財投債は単に委託された分であるが、国内債券に位置づけられている。

Q: そうすると、12末のポートフォリオでは、国内債券で許容されている最大配分の75%を0.9%超えているが、それは構わないとの認識なのか。

A: GPIFは12月末発表分ばかりではなく、まだ委託を受けていない現金分などが存在する。それを加味すると75%を超えていないという認識。我々の発表は我々の委託分だけ発表することになっている。

Q: 9月末から12月末まで新規に2兆4,000億円ほど資金が増えている計算になるが、これは財政融資資金への預託金の償還分と考えてよいか。

A: 新規資金(ニューマネー)については、電話等の問い合わせではコメントしないことになっている。憶測を呼ぶためである。年度末に統括を行う「業務概況書」でこの点は公開される。



今回の回答を加味し、9月末と12月末のポートフォリオを見比べてみると、新規資金を単に割り振ってバランスを取っているだけで、株価を維持させるような行動に出ているとは思えません。ちょっと残念といえば、残念。

「8年間で30万円を2800万円に増やした 3つの実例を期間限定で公開中!」

slide1 わずか数日から数週間で数十万~数百万を稼ぐことができるイベント投資法。夕凪氏の考え方、具体的な事例を動画で公開しています。

【10月12日(木) 18:00 第1回動画公開スタート】
「30万円を2800万円まで増やした事例を公開」
1回目の映像ではイベント投資という投資手法を実践して、30万円の資金を 2800万円にまで増やした夕凪氏がどのようにして、成功をしたのか秘訣をお伝 えいたします。また、夕凪氏がメインで使っているイベント投資法の中から1つ の投資手法を具体的に事例を公開してご紹介します。

【10月16日(月) 18:00 第2回動画公開スタート】
「たった1日で30万円稼いでしまった投資法」
2回目の映像では前回の映像でご紹介したイベント投資法の中から夕凪氏が メインで使っている2つ目の投資法をお伝えいたします。この投資法は「●●● ●」というイベントに注目し、●●●●による株価の変化を利益のポイントにし ています。映像では●●●●の構造から利益をあげるためのノウハウ、そして、 夕凪氏の実例を公開してご紹介します。

【10月19日(木) 18:00 第3回動画公開スタート】
「10営業日で150万もの利益を叩きだしたイベント」
3回目の映像では夕凪氏がメインで使っているイベント投資法の中から3つ目の 投資法をお伝えいたします。この投資法は日経平均やTOPIXという株価指数の イベント「●●●●●●●●」に注目し、イベントが発生したタイミングを 収益機会にしていきます。 動画では夕凪氏が10営業日で150万もの利益を叩き出した実例を公開します。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のフォームから登録して今すぐご覧ください。

今すぐ参加する