日経平均買い日結果

今日はマルハニチロ(1334)の新規採用、明治製菓(2202)、明治乳業(2261)の除外[通常除外の半分程度の売り需要が発生]による日経平均買い日でした。結果を見てみましょう。

コード銘柄前日比当日比VWAP比
1334マルハニチロ 0.00% -0.72% -2.13%
2202明治製菓 -1.14% 0.58% -0.31%
2261明治乳業 1.74% 2.50% 0.73%
参考TOPIX先物 0.99% 0.43% 0.55%


マルハニチロは最後に大量の売りが出て押されてしまいました。それでもこのウエイトの低さで前日の終値と同値引けと、かなり健闘した方だと思います。(出典:
Yahoo Japan Corporation.)

マルハニチロ(1334)
20090325_01.jpg


あまり下がらなかった…というのが正直な感想です。明治製菓と明治乳業は同じような形になりましたが、ザラバ引けの明治製菓と大引けが成立した明治乳業で、最後が異なりました。明治乳業の方が売り建てを持ち越せないために引き起こされた差分の可能性もあります。(出典:
Yahoo Japan Corporation.)

明治製菓(2202)
20090325_02.jpg

明治乳業(2261)
20090325_03.jpg


また、明治製菓の方だけ、大引け間際に相当激しいバトルがありました。なぜ片方の銘柄のみだけに集中したのか? 研究の余地ありです。