2009年4月末銘柄の逆日歩ランキング

先週の金曜日に結果が出ていた2009年4月末の決算・優待銘柄の逆日歩ランキングです。数が少ないので、貸株超過の銘柄を全部掲載します。

コード銘柄名市場区分貸株超過株数品貸料逆日歩率
2751テンポスJQ 134 600 2.05%
2910ロック・フィ大証 700 18 1.44%
3329東和フードJQ 45200 24 1.36%
3733ソフトウェア大証 14,300 12 1.29%
1766東建コーポ東証 115240 19.5 0.72%
2910ロックフィル東証 171800 7.5 0.60%
6966三井ハイテ東証 152200 1.65 0.20%
2593伊藤園東証 734200 1.65 0.13%
4996クミアイ化学東証 376000 0.15 0.05%
5218オハラ東証 42500 0.15 0.01%
1840土屋HD東証 3600 0 0.00%
2301学情東証 6400 0 0.00%
2317システムプロ東証 162 0 0.00%
25935伊藤園優先株東証 40100 0 0.00%
6790野田SC東証 14 0 0.00%
7640トップカルチ東証 800 0 0.00%
8068菱洋エレク東証 2200 0 0.00%
8959R野村OF東証 187 0 0.00%
9678カナモト東証 13000 0 0.00%


トップ4銘柄が全部東証以外の銘柄で、いかに大証やJASDAQ銘柄は逆日歩がつきやすいか分かりますね。

ロックフィールド(2910)について、メインではない大証は無視するとして、東証の方が7.5円と、両建てによる優待取得について、ほんのちょっとだけお得でした。

面白いのが伊藤園(2593)で、普通株と優先株、どちらも株主優待は一緒ですが、普通を両建てしていたら逆日歩が取られ、優先株を両建てしていたら逆日歩は0円でした。でも逆日歩の額が小さいので大差ないか。

Comments

  1. こんにちは!
    MSCI銘柄狙い、難しいですねww
    リンナイやマクドは下がり、ユアサは上がり@@
    リバランスで増加のパナソはあまり、、
    2時半ころから欧州225買いもあるって聞いてたのに
    パナソはもうひとつww
    で、三井不動産とかはすごいですね@@
    MSCI狙い夕凪さん取引、もしさしつかえなければ
    どのようにされてたか教えていただけないでしょうか?
    MSCIはずれのヘッジのほうがしやすかったでしょうか??

  2. こんにちは すぶみさん。
    私は基本的に発表銘柄当てに重点をおかず、発表後のウエイト調整の方に重点を起きます。
    利益は小さいですけれど、確実性が増しますので、私の好みです。そんなあたりで(笑)。

  3. すぶみ says:

    ありがとうございました!
    参考にさせていただきます!
    パナソ、最後買われてましたww