MSCIの発表日

今朝、MSCIの半期定期入れ替えの発表がありました。MSCIは5月と11月に半期の定期入れ替え、8月と2月に四半期の入れ替え(条件が半期より厳しい)があります。

 早速新規採用銘柄と除外銘柄を見てみましょう。

組み入れコード銘柄前日比当日比VWAP比
採用 6674ジーエス・ユアサコーポ -1.17% 0.30% -1.85%
採用 2702日本マクドナルドHLDG 4.78% 1.58% 0.50%
採用 5947リンナイ 2.54% -1.23% -2.13%
除外 6770アルプス電気 -10.75% -4.63% -0.80%
除外 1808長谷工コーポレーシヨン -6.06% -3.13% -0.85%
除外 6723NECエレクトロニクス -10.82% -6.58% -0.34%
除外 8564武富士 -4.76% -0.85% 0.07%
 (参考)TOPIX先物 -2.59% -0.63% -0.20%


大本命だったGSユアサ(6672)は事前の期待値が高かったためか結局は前日比マイナスで終了。マクドナルド(2702)は優待の時期も重なったこともあったためか、かなり上昇しました。除外銘柄は結構売られましたね。

以前はMSCIのページで日本の個別銘柄とそのウエイトが毎日更新されていたので、除外銘柄はある程度簡単に見分けがついたのですが、今は見えなくなっているので、日本証券新聞や証券会社のレポートの情報が頼りです。MSCIに限って言えば、野村証券の新谷さんのレポートが秀逸です。

私は除外銘柄狙いで武富士(8564)を前日に売っていたのですが、空売り規制の関係上か、SBI証券では1回につき500株までしか信用売りの注文が入りません。手数料も都度を選択していたし、面倒になってあまり売らなかったのですが、ちょっと後悔。

B.N.F. さんが米国のファニーメイ(と記憶しています)の株式を購入する時、注文株数制限があって、手が痛くなるほど繰り返し注文を出したという記事を思い出しまして、やっぱり全然その域には到達できないと感じた今日この頃です。

以下、記録として、それぞれの銘柄の一日チャートを掲載します。(出典: Yahoo Japan Corporation.)

ジーエス・ユアサコーポ(6674)
20090514_01.jpg


日本マクドナルドHLDG(2702)
20090514_02.jpg


リンナイ(5947)
20090514_03.jpg


アルプス電気(6770)
20090514_04.jpg

長谷工コーポレーシヨン(1808)
20090514_05.jpg

NECエレクトロニクス(6723)
20090514_06.jpg


武富士(8564)
20090514_07.jpg