NECよ、おまえもか。

今朝の8:57分という微妙な時間帯に、NEC(6701)NECトーキン(6739)の株主に支払う金銭交付額が発表されました。その額は236円で昨日の終値と同額でした。

NECはNECトーキン株の急騰にあわてたのでしょうね。緊急で今朝発表することにしたのではないでしょうか。これ以上に株価が上昇してしまうと金銭交付額が株価を下回るため、株主が不満を持つ可能性がありました。

ただ、この236円という額は、道義的な観点からはどうかという気がします。

ひねくれた見方をすれば「NECは前途有望と思えるリチウム電池の技術をもつNECトーキンを完全子会社にしたいがため、NECトーキンに対して赤字決算を発表させ、そのタイミングで大幅増資し、全株式の8割弱という圧倒的なシェアを獲得した後で、残りの株を安値で買い叩く」というシナリオを想定していたようにも思えます。

「対象企業に赤字決算させて、株式が安くなった所で買い叩く」といった黄金パターンは、牛角で有名なレックス・ホールディングスの件を思い浮かべます。

こんなことを許したら、子会社をいつでも好きな額で吸収できてしまいます。NECのような一流企業はそんなことはしないだろう、いくらなんでも増資前の平均株価277円以上の価格で誠意を見せてくるだろう、と楽観的に考えていたのですが違いました。「NECよ、おまえもか」と感じる部分ではあります。でも正直、自分がNECトーキンの株主であるだけに、被害妄想も入っています(笑)。

本音で言えば、今回は偶然そのような形になっただけで、本当にNECトーキンの状況が悪かったのだろうとは思っています。精一杯、NECトーキン株主へ誠意を見せ、金銭での交換を決断したのだと思います。もう十分利益が出ましたので、NECに対して感謝し、236円でありがたく売却させて頂きます。

今後もこういった株式交換・TOBなどにお宝が隠れている可能性が大です。虎年の獅子座さんから教えてもらったのですが、上場廃止企業一覧が掲載されているサイトがありますので、詳細に追ってみると面白いかも知れません。

お宝に巡り合えるのは、1年に1-2銘柄くらいなものかもしれませんが、当たると大きいだけに、その努力は報われるのではないかと(No pain,
No gain)。絶好調期のIPOへの応募と似ていますね。

最後に、こういった株式交換・TOBの面白さに目覚めるきっかけとなった、eijiさん、山下さん、岡田さん に感謝致します!

「200万円を4億1000万円にした
                          投資手法を期間限定で公開中!」

slide1 株式投資により200万円の資金を4億1000万円にしたGomatarou氏が3回の動画でGomatarou流トレード手法を公開しています。

【11月9日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「200万円の資金を205倍の4億1000万円まで増やした手法」
1回目の映像では200万円の資産を4億1000万円に増やしているGomatarou氏が実践している手法の中から長年にわたって収益源としている手法ご紹介致します。映像ではGomatarou氏の3つのトレードポイントもお伝えしますので、絶対に見逃さないでください。

【11月13日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「合計約300万円の利益をあげた逆張り手法」
2回目の映像ではGomatarou氏が得意としている逆張りトレードについてお伝えします。映像では東芝株の急落を利用して数日間で48万円の利益をあげた事例をご紹介します。

【11月16日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「ストップ高を狙って合計330万円の利益をあげた方法と資金管理」
3回目の映像では短期間で大きな収益を狙うことができるストップ高を利用したトレード方法についてお伝えします。また、資産を200万円から4億1000万円まで増やした「Gomatarou流資金管理法」についてもお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する

Comments

  1. すぶみ says:

    いつもありがとうございます!
    インテージ今からインはちょっと危険です?
    22日短期勝負のほうがいいです?

  2. こんにちは すぶみ さん。
    この回答は難しいですね。時価総額からは最終日に実需の買いはあまり期待できないので、他のトレーダーがどこで買って、どこで利益確定しにくるかを想定しながら進める必要があります。
    正直、このあたりの時価総額のTOPIX買いは非常に難易度が高くて私はあまり参加しません。恐らくインテージは放置プレイですね(笑)。

  3. すぶみ says:

    回答ありがとうございます!
    そうでしょうね~~ww
    でも、選挙銘柄としてちょっと
    気にしてるんですがww
    上記の33日分の売買インパクトあり、、て
    いう記事は無料では見れないんでしょうか?
    もし見れるのであればあつかましいんですが
    UPLを教えて頂ければ幸いですが  汗

  4. こんにちは すぶみさん。
    もし大和証券に口座を持っていれば、無料でご覧になれますよ。
    「マーケット => レポート => 4/7日 TOPIX の浮動株比率と調整係数の見直しの発表」
    残念ながら直接見れる場所にはなさそうです。