みずほFGのTOPIX買い日

今日はみずほFG(8441)のTOPIX買い日でした。終わってみれば最後に跳ねて高値引け。明日も2つのインデックス買い日が重なり、どうなるのかちょっとドキドキ。(出典:
Yahoo Japan Corporation.)

20090723_01.jpg

コード銘柄時価総額(億)前日比当日比VWAP比
8411みずほフィナンシャルG4554 2.96% 1.95% 1.15%
(参考)TOPIX先物0.00% 0.28% -0.11%


Comments

  1. onbu_dacko says:

    はじめまして、こんにちは。
    度々拝見させて頂いてます。
    でも、難しいのと勉強不足で大部分理解できません。w
    大分銀行の件ですが、現状ファイナンスが絡んでいるので、それ抜きでは語れないような気がします。
    どうでしょうか。

  2. こんにちは onbu_dacko さん。
    投稿ありがとうございます。
    onbu_dacko さんの投稿を読んだ時に「TOPIX買いが起こる原理を私は全く説明していなかった」ということに気付きました。
    (エンジュクさんのDVDでは説明していますが(笑))
    今回のTOPIX買いは、実はファイナンスによって引き起こされたものです。東証一部の銘柄(外国株などは除く)が公募増資すれば必ずTOPIX買いが発生します。
    なぜそうなのかといった原理を説明すると結構長くなるので、どこかでFAQを作って、公開したほうが早そうですね…。

  3. onbu_dacko says:

    なるほど。
    公募とトピ買いがセットなんですね。
    どうして数ある株の中で、大分銀行だけなんだろう?……とは、なんとなく思ったんですが。
    関連FAQ設けて頂けるなら嬉しいです。
    わざわざお返事有難うございました。