お米3kg 3万円なり

今日は12月末権利銘柄の権利落ち日です。11月中旬に権利日における引き渡しまでの日数が5営業日から4日営業日後へ変更され、逆日歩も従来の2倍に引き上げられたため、12月末は年末年始も含め5日間も逆日歩が従来の2倍となる激烈なカレンダー日程でした。

12月末権利銘柄の逆日歩リストを掲載します。上位は相変わらず大証銘柄が多いですね。

コード銘柄名市場区分超過株数品貸料逆日歩率
8928穴吹興産  大証 135,000 30 22.22%
5398日本研紙  大証 77,000 30 20.00%
2402アマナHD東証 42600 30 6.38%
2266六甲バター 大証 119,000 30 6.21%
4025多木化学  大証 43,000 30 6.20%
7613シークス  大証 200 60 5.39%
7625グローバル東証 6800 12.75 4.60%
3091ブロンコBJQ 17200 60 4.20%
4746東計電算東証 32000 50 4.16%
8011三陽商会東証 468000 10 3.42%
8165千趣会   大証 2,000 15 3.11%
1313サムスンKO東証 680 50 2.94%
5486日立金属  大証 1,000 25 2.85%
6932遠藤照明  大証 33,200 7.5 2.23%
9919関西スーパー大証 9,100 10 1.26%
3230スター・マイヘラ 66 1000 1.23%


かなりヤラレたのは日本研紙(5398)です。貸株超過株数も程々なのにフルフルの6円がついて、5日分で計30円の逆日歩です。株主優待は1000株でお米券3Kgもらえます。もし優待タダ取りを実行したら、お米3Kg
3万円なり。ウルトラ高級米の支払いです。

また、毎年高逆日歩常連の六甲バター(2266)も負けていません。もし優待タダ取りを実行したら、1000株で3000円相当の商品をもらうのに、3万円必要でした。

大証銘柄や新興市場銘柄について優待タダ取りを実行する場合、くれぐれもカレンダーと相談の上、決めてくださいね。

Comments

  1. JACKです。
    もう既に争奪戦が始まっています。(笑)
    いずれにしろ、4月、いや今年の収益の分岐点の一つになるIPOと思っております。

  2. はじめまして。
    オフ会でお二人の濃い会話を盗み聞きさせていただきますねw
    よろしくお願いします!