インデックス買いの苦手なセクター

イベント投資のインデックス買いをやっていて、どうもやりずらいなぁと思えるセクターが2つあります。ひとつは資源関連のセクター。資源の値動きの影響の方が強く出てしまい、事前に仕込んでもなかなか想定通りには動いてくれません。

もうひとつが電力セクター。中部電力(9502)中国電力(9504)のMSCI買いで過去参加したことがあるのですが、大引け間際にインデックス買いがちっとも起きないのです。みんなアンダーウエイトしているからかなぁ??

もうすぐ東京電力(9501)のTOPIX買いがやってきますが、私はそういった意味でも注目しています。「本当に動いてくれるかなー」と。規模が大きいので、そこそこは期待しているのですが、本格参加しようか迷い中。

Comments

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。