2010年11月 MSCIの入れ替え発表

本日の早朝、MSCIの入れ替え発表が行われました。11/10日版の日本証券新聞に「市場での候補銘柄」と取り上げられた上位銘柄がほぼ順当に採用、除外されました。ただ、グリー(3632)だけはサプライズ採用でした。

で、ですよ、前もってその予想銘柄を事前に仕込んでいたら良かったかといえば、「朝一で反対売買していたら」という条件ならその通りですが、そのまま持っていたら、特に除外銘柄については高く担ぎあげられてしまいました。

コード銘柄採用・除外前日比(寄付)前日比(大引)
6268ナブテスコ採用アタリ3.22%▲ 1.29%
4544みらかHD採用アタリ3.54%2.11%
3632グリーサプライズ採用4.84%4.95%
8961森トラストR採用ハズレ▲ 1.98%▲ 3.44%
3591ワコールHD採用ハズレ▲ 0.63%▲ 1.70%
4205日本ゼオン採用ハズレ0.00%▲ 2.08%
6146ディスコ採用ハズレ1.19%3.16%
8572アコム除外アタリ0.00%11.48%
5233太平洋セメント除外アタリ▲ 1.10%0.00%
8595ジャフコ除外アタリ▲ 0.45%8.82%
7915日本写真印刷除外アタリ▲ 2.26%2.43%
4676フジ・メディア・HD除外ハズレ3.62%4.50%
9042阪急阪神HLDGS除外ハズレ0.25%▲ 0.51%
(参考)TOPIX先物0.47%0.53%


狙われたのか、単なる反動なのか…。相場の材料がないため、こういったイベントに集中し過ぎなのかな?? 事前予想銘柄の本命で利益を上げるのは厳しいですね。もし当たっても利確タイミングが限られ、外れたら容赦ないペナルティ。

Comments

  1. よむよむ says:

    なんちゃらオーメンはそろそろ発動されますかね。いかがなもんでしょうか?

  2. こんにちは よむよむ さん。
    なんちゃらオーメンは、記事としては取り上げましたが、カーブフィッティングの香りがするのと、
    発生から4カ月あたりまでの下落を入れていると言うことで、
    なんちゃらオーメンだからと言って、気にする必要はないんじゃないかと。
    もちろん下落がくるかもしれませんが、それは通常の下落なのか、
    なんちゃらオーメンが示唆したものかは、区別つかないです。