第一生命と大塚HD

今年の大型IPO株である第一生命(8750)大塚HD(4578)。大塚HDの値動きを見ていると、第一生命の再来じゃないかと感じたので、グラフにしてみました。

第一生命は上場2日目の始値を100%(1日目は一本値だったため)、大塚HDは上場1日目の始値を100%としたグラフです(TOPIX調整済み)。あらそうでしたか。

20101219_01.jpg

なんでこんなに似ているのか。第一生命の株式を割り当てられた保険を掛けていた人、大塚HDで株式を持っている従業員、といった特性の人が値動きを見て一気に確定売りに走ったためでしょうかね…。

今後の大塚HDの値動きとしてはリバウンドしてMSCI買い日前あたりにピークでしょうか(自己責任でよろしくです)。

しかし、大塚HDのMSCI採用発表が上場初日終了後ではなく2日目になったので、どれだけの人がMSCIに採用された事を知っているのか…。MSCI採用が12/30ですので、その前日がMSCI買い日です。