みずほFGの米国株価反応せず?

今朝(2/26)の日経新聞に、みずほFG(8411)による、みずほ証券(8606)みずほインベスターズ証券(8607)みずほ信託(8404)の完全子会社化のニュースが出ていました。

実際にニュースとして出たのはWebサイトの方が先で2:00のようでした。一報はOさんからのご指摘で(いつもありがとうございます!)、私が3:00頃にWebサイトを確認した時にはすでに掲載されていました。この時、残念ながら夜間取引は既に終了。報道はそういった影響を避けたかったのかもしれませんね。

あとは時間差で米国市場ですが、私が探した限り、子会社化する方のみずほFGしか取引されておらず、その株価はほとんど動いていません。しかし、現地時間3pm過ぎにやや大きめのロットの取引が入ったので、誰か買ったのかも。(出典:
yahoo!)

20110226_01.jpg

これで日経平均採用銘柄の入れ替わりが激しくなりそうです。CSK(9737) 、みずほ証券、みずほ信託、と、立て続けに上場廃止になりそうな銘柄が出てきました。新日本製鐵(5401)住友金属工業(5405)の合併でもひとつ減ります。

私としてはイベント投資の機会が増えて嬉しい限りですが、裁定取引側は調整が結構大変かも。

2011年2月末 高逆日歩一覧

木曜日に発表があった2011年2月末の逆日歩ですが、大証銘柄の一部を除いてほぼ何もつかない状態。東証で規制が入っていた銘柄もおとなしい値です。優待タダ取るが勝ちでした。1月、2月が共に無風だったので、大本命3月もお願いしたいところです。

ちょっと謎なのがR-大和OF(8976)。この日だけなぜか480円。貸株している機関投資家が2月決算で、現物貸与できなかったんですかねぇ??

(注: 規制は東証銘柄のみ記載)

コード銘柄名市場超過株数品貸料品貸率規制
8244近鉄百貨店 大1 118,000 6 3.26% 
8167丸久    大2 6,800 16 1.98% 
8266イズミヤ  大1 9,000 6 1.54% 
2292エス フーズ大1 1,500 8 1.05% 
7516コーナン商事大1 1,300 12 1.04% 
8167丸久東2 9700 8 0.99% 
9602東宝    大1 1,000 12 0.88% 
8274東武ストア東1 406000 2 0.75%注意
7512イオン北海東1 329000 2 0.62%注意
2292S フーズ東1 436500 3.5 0.47% 
6640第一精工  JQ 172,100 20 0.42% 
1693銅ETF東1 290 10 0.25% 
3371ソフトクリエ東2 34300 2.95 0.23% 
2290米久東1 369000 1.3 0.18% 
7427エコーTD東1 74700 1.5 0.18% 
8976R-大和OF東証 1454 480 0.17% 
7608SKジャパン東1 17100 0.5 0.17% 
7516コーナン商事東1 681700 1.9 0.16% 
8185チヨダ東1 403200 1.5 0.13% 
8178マルエツ東1 958000 0.4 0.12% 
9982タキヒヨー東1 200000 0.5 0.12% 
1712ダイセキS東1 118 90 0.11% 
1311TPX30東1 12910 0.5 0.09% 
8008F&Aアクア東1 234800 0.75 0.09% 
9601松竹東1 2027000 0.55 0.09%注意
7601ポプラ東1 73600 0.4 0.08%注意
7611ハイデ日高東1 175100 1.1 0.08%注意
9861吉野家HD東1 6212 80 0.07%注意
6754アンリツ東1 2642000 0.55 0.07% 
8200リンガーハト東1 441200 0.7 0.06%注意
2918わらべや日洋東1 296600 0.5 0.05% 


2011年2月末 高逆日歩一覧

木曜日に発表があった2011年2月末の逆日歩ですが、大証銘柄の一部を除いてほぼ何もつかない状態。東証で規制が入っていた銘柄もおとなしい値です。優待タダ取るが勝ちでした。1月、2月が共に無風だったので、大本命3月もお願いしたいところです。

ちょっと謎なのがR-大和OF(8976)。この日だけなぜか480円。貸株している機関投資家が2月決算で、現物貸与できなかったんですかねぇ??

(注: 規制は東証銘柄のみ記載)

コード銘柄名市場超過株数品貸料品貸率規制
8244近鉄百貨店 大1 118,000 6 3.26% 
8167丸久    大2 6,800 16 1.98% 
8266イズミヤ  大1 9,000 6 1.54% 
2292エス フーズ大1 1,500 8 1.05% 
7516コーナン商事大1 1,300 12 1.04% 
8167丸久東2 9700 8 0.99% 
9602東宝    大1 1,000 12 0.88% 
8274東武ストア東1 406000 2 0.75%注意
7512イオン北海東1 329000 2 0.62%注意
2292S フーズ東1 436500 3.5 0.47% 
6640第一精工  JQ 172,100 20 0.42% 
1693銅ETF東1 290 10 0.25% 
3371ソフトクリエ東2 34300 2.95 0.23% 
2290米久東1 369000 1.3 0.18% 
7427エコーTD東1 74700 1.5 0.18% 
8976R-大和OF東証 1454 480 0.17% 
7608SKジャパン東1 17100 0.5 0.17% 
7516コーナン商事東1 681700 1.9 0.16% 
8185チヨダ東1 403200 1.5 0.13% 
8178マルエツ東1 958000 0.4 0.12% 
9982タキヒヨー東1 200000 0.5 0.12% 
1712ダイセキS東1 118 90 0.11% 
1311TPX30東1 12910 0.5 0.09% 
8008F&Aアクア東1 234800 0.75 0.09% 
9601松竹東1 2027000 0.55 0.09%注意
7601ポプラ東1 73600 0.4 0.08%注意
7611ハイデ日高東1 175100 1.1 0.08%注意
9861吉野家HD東1 6212 80 0.07%注意
6754アンリツ東1 2642000 0.55 0.07% 
8200リンガーハト東1 441200 0.7 0.06%注意
2918わらべや日洋東1 296600 0.5 0.05% 


まだまだ買い続ける海外投資家

先週の投資部門別売買状況ですが、依然として海外投資家は買い続けています。売り手は個人投資家の現物売り。さすがに今週は海外投資家は投げたかな?

2011年2月第3週( 2月14日~2月18日 )

 TOPIX先物225先物株式(3市場)全合計
自己13,634137,364▲ 62,18788,811
海外投資家▲ 266▲ 113,438483,064369,360
個人431▲ 27,489▲ 294,194▲ 321,252
信託銀行14,0062,962▲ 56,190▲ 39,222
投資信託▲ 12,062863▲ 21,038▲ 32,237
事業法人0▲ 11,874▲ 10,655▲ 22,528
その他法人等0▲ 7986,5745,777
生保・損保▲ 11,611434▲ 42,417▲ 53,594
都銀・地銀等▲ 4,32518,14215,10728,924
その他金融機関336▲ 797▲ 4,386▲ 4,846


個人(現物/信用別)売り買い合計
個人現物▲ 994,163724,976▲ 269,186
個人信用▲ 1,065,477 1,040,469▲ 25,008


20110224_01.jpg

懲りもせず、また似たチャート

懲りもぜずに、過去との似たチャート比較です。今回は大底からの反転とういうことで、2003年~と2009年~の日経平均の日足比較です。今の所は同じようなリズムできています。

20110222_01.jpg

このまま今年の秋には、2005年の郵政解散よろしく、なにか大きな政治的な出来事があって、一気に急上昇… なんて夢ですかねぇ。

古きを温めて新しきを知る。2005年にどんな相場だったのか調べてみるのも今後の相場攻略にいいヒントになるかも。

まったくどうでもいい話ですが、本日2/22日に、証券コード2220の亀田製菓と2222の寿スピリッツが立会外分売。この日を狙ったのかな? 特に寿スピリッツは昨年も2/22日(しかも平成22年)に株式分割を発表していたりする。寿スピリッツは来年も2/22日に何か仕掛けてくるかも。

相場を引っ張る海外投資家

先週の投資部門別売買状況ですが、あいかわらず海外投資家が大幅買い越し。相場を引っ張っています。個人投資家は全体で売り越しですが、信用分は買い越しです。短期では上昇を期待しているんでしょうね。

2011年2月第2週( 2月7日~2月10日 )

 TOPIX先物225先物株式(3市場)全合計
自己▲ 63,09939,0021,725▲ 22,371
海外投資家29,38180,889204,686314,956
個人▲ 1,799▲ 12,535▲ 107,849▲ 122,183
信託銀行20,927▲ 29,883▲ 57,614▲ 66,569
投資信託▲ 3,456▲ 17,094▲ 19,518▲ 40,068
事業法人0▲ 37,7608,837▲ 28,923
その他法人等19▲ 6,0855,134▲ 931
生保・損保18,652849▲ 29,492▲ 9,991
都銀・地銀等189▲ 6,5118,5912,270
その他金融機関9▲ 290▲ 4,514▲ 4,795


個人(現物/信用別)売り買い合計
個人現物▲ 617,681  503,901▲ 113,780
個人信用▲ 740,762 746,693 5,931


20110217_01.jpg

日医工のTOPIX買い日

本日は日医工(4541)のTOPIX買い日でした。増加する時価総額分が低い事もあり、引け際の出来高はあまり盛り上がらず。それでも下落しなかったのは立派でした。特に東証終了後、大証の10分間は急落することが多いのですが、耐えましたね。

コード銘柄取引所時価総額前日比当日比VWAP比
4541日医工東証 78 0.70% 0.88% 0.17%
4541日医工大証 77 1.15% 1.15% 0.30%
(参考)TOPIX先物0.16%▲ 0.05%▲ 0.06%


(出典: Yahoo Japan Corporation.)

東証
20110215_01.jpg

大証
20110215_02.jpg

第一精工とJASDAQ-TOP20

先週木曜日の引け後、第一精工(6640)が公募増資の発表と同時に、東証への上場承認の発表も行いました。公募価格決定時点での時価総額(公募分も含む)が500億を超えていると東証一部へ直接上場になると思われます。木曜日終値段階で644億程度です。

この発表で気になったのが、公募増資でも東証一部でもなく、JASDAQ-TOP20で第一精工がどんな扱いを受けるかです。現在第一精工はJASDAQ-TOP20で最も大きなウエイト(12%程度)を占めています。

きっと大証もJASDAQ-TOP20に各社を採用する際、各社にヒアリングして、東証にはいかないよね! と念押し確認していたんじゃないでしょうか(単なる想像)。それが今回の発表で大証の面目丸つぶれじゃないかと。

大証はこれからどう動くのでしょうね。JASDAQ-TOP20の入れ替え発表があるのであれば、それはそれでイベント的には面白いのですけれど。

海外投資家まだまだ買い越し

先週の投資部門別売買状況ですが、外国人投資家がまだまだ買い越しを継続中。個人投資家が株式を売り越ししていますが、大半が現物売り分だったのでりそなの公募分の影響があったかも知れません。

2011年2月第1週( 1月31日~2月4日 )

 TOPIX先物225先物株式(3市場)全合計
自己9,994▲ 34,84436,38411,534
海外投資家14,257173,714234,246422,217
個人▲ 9▲ 115,200▲ 156,597▲ 271,806
信託銀行▲ 26,31416,317▲ 78,943▲ 88,940
投資信託▲ 5,867▲ 16,2348,926▲ 13,175
事業法人06,165▲ 5,778387
その他法人等130▲ 5,4331,032▲ 4,271
生保・損保3,999▲ 0▲ 40,241▲ 36,242
都銀・地銀等3,613▲ 11,7923,763▲ 4,415
その他金融機関▲ 988▲ 5,052▲ 4,973


個人(現物/信用別)売り買い合計
個人現物▲ 749,792 601,309▲ 148,483
個人信用▲ 937,932929,818▲ 8,114


20110211_01.jpg

久々に外国人投資家の買い越し割合のグラフです。ここからまだまだ伸びるような、伸びないような。

20110211_02.jpg

りそなHDのFTSE買い日

今日はりそなHD(8308)のFTSE買い日、今年の一発目でした(多分)。組み入れ額がそれなりに大きかったのですが、売りと買いが拮抗してほとんど動かず。FTSE買いが結構周知されていたようですので、致し方なしという所でしょうか。

しかし、13:15:55秒頃の 4,400株連続売りは、なんなんでしょうかね? その他にも機械的な売りがチラホラ。

コード銘柄時価総額前日比当日比VWAP比
8308りそなHD 5899▲ 0.69%▲ 0.69%▲ 0.10%
(参考)TOPIX先物0.53%▲ 0.05% 0.04%


(出典: Yahoo Japan Corporation.)
20110208_01.jpg