買い続ける海外投資家

先週の投資部門別売買状況ですが、相変わらず海外投資家が買い越し。下値を支え続けています。海外投資家の方は今が投資チャンスと考えている?? 一方で信託銀行は継続的に売りを実行しています。年金支払いのための取り崩し開始??

2011年4月第3週( 4月18日~4月22日 )

 TOPIX先物225先物株式(3市場)全合計
自己▲ 9,314457▲ 6,257▲ 15,115
海外投資家39,89666,05279,669185,617
個人▲ 694▲ 33,474▲ 30,758▲ 64,926
信託銀行▲ 35,683▲ 19,806▲ 25,683▲ 81,172
投資信託▲ 13,009▲ 4,667▲ 18,304▲ 35,980
事業法人0▲ 3,6087,3163,709
その他法人等84128,7549,174
生保・損保13,8791,964▲ 9,7486,096
都銀・地銀等4,743▲ 1,857▲ 3,628▲ 741
その他金融機関2731,083▲ 4,199▲ 2,843


個人(現物/信用別)売り買い合計
個人現物▲ 479,766 449,188▲ 30,577
個人信用▲ 637,758637,577▲ 180


20110428_01.jpg


買い続ける海外投資家

先週の投資部門別売買状況ですが、相変わらず海外投資家が買い越し。下値を支え続けています。海外投資家の方は今が投資チャンスと考えている?? 一方で信託銀行は継続的に売りを実行しています。年金支払いのための取り崩し開始??

2011年4月第3週( 4月18日~4月22日 )

 TOPIX先物225先物株式(3市場)全合計
自己▲ 9,314457▲ 6,257▲ 15,115
海外投資家39,89666,05279,669185,617
個人▲ 694▲ 33,474▲ 30,758▲ 64,926
信託銀行▲ 35,683▲ 19,806▲ 25,683▲ 81,172
投資信託▲ 13,009▲ 4,667▲ 18,304▲ 35,980
事業法人0▲ 3,6087,3163,709
その他法人等84128,7549,174
生保・損保13,8791,964▲ 9,7486,096
都銀・地銀等4,743▲ 1,857▲ 3,628▲ 741
その他金融機関2731,083▲ 4,199▲ 2,843


個人(現物/信用別)売り買い合計
個人現物▲ 479,766 449,188▲ 30,577
個人信用▲ 637,758637,577▲ 180


20110428_01.jpg


2011年4月末のTOPIX買い日

今日は2011年4月末のTOPIX買い日でした。結果を早速見てみましょう。増加時価総額が上位の銘柄と、下位の銘柄が安定していました。通常は中位の銘柄が良かったりするのですが、今回は反対でしたね。なかなか普段通りにいかない…。

コード銘柄時価総額前日比当日比VWAP比
8750第一生命 2735 2.95% 1.92% 1.69%
4578大塚HD 2075 2.54% 2.54% 1.02%
2229カルビー 270 0.71%▲ 0.66%▲ 1.95%
3632グリー 267 0.32% 0.65% 1.62%
6640第一精工 213▲ 1.41%▲ 1.99% 0.06%
8585オリコ 196 3.33% 2.20%▲ 0.96%
9729トーカイ 114▲ 2.54%▲ 2.03%▲ 0.30%
4927ポーラ 88 1.59% 0.17% 0.08%
4839WOWOW 76 1.47%▲ 0.13% 0.23%
4577ダイト 67 11.83% 11.83% 7.72%
9880イノテック 48 5.78% 5.78% 0.95%
3398クスリのアオキ 26 4.55% 3.60% 1.00%
3371ソフトクリエイト 15 6.77% 5.64% 1.77%
(参考)TOPIX先物1.32% 0.36% 0.30%


今回の驚きはダイト(4577)です。VWAP比で7%以上もかい離した終値なんて、私、過去に記憶がないです。素晴らしい昇竜です。信用売りのストップロスも巻き込んだのでしょうね。

偶発的に起きた可能性はありますが、こんな銘柄を事前にある程度予測して、しっかり当ててみたいものです。まだまだ研究の余地があります。(出典:
Yahoo Japan Corporation.)

20110427_01.jpg

2011年4月末のTOPIX買い日

今日は2011年4月末のTOPIX買い日でした。結果を早速見てみましょう。増加時価総額が上位の銘柄と、下位の銘柄が安定していました。通常は中位の銘柄が良かったりするのですが、今回は反対でしたね。なかなか普段通りにいかない…。

コード銘柄時価総額前日比当日比VWAP比
8750第一生命 2735 2.95% 1.92% 1.69%
4578大塚HD 2075 2.54% 2.54% 1.02%
2229カルビー 270 0.71%▲ 0.66%▲ 1.95%
3632グリー 267 0.32% 0.65% 1.62%
6640第一精工 213▲ 1.41%▲ 1.99% 0.06%
8585オリコ 196 3.33% 2.20%▲ 0.96%
9729トーカイ 114▲ 2.54%▲ 2.03%▲ 0.30%
4927ポーラ 88 1.59% 0.17% 0.08%
4839WOWOW 76 1.47%▲ 0.13% 0.23%
4577ダイト 67 11.83% 11.83% 7.72%
9880イノテック 48 5.78% 5.78% 0.95%
3398クスリのアオキ 26 4.55% 3.60% 1.00%
3371ソフトクリエイト 15 6.77% 5.64% 1.77%
(参考)TOPIX先物1.32% 0.36% 0.30%


今回の驚きはダイト(4577)です。VWAP比で7%以上もかい離した終値なんて、私、過去に記憶がないです。素晴らしい昇竜です。信用売りのストップロスも巻き込んだのでしょうね。

偶発的に起きた可能性はありますが、こんな銘柄を事前にある程度予測して、しっかり当ててみたいものです。まだまだ研究の余地があります。(出典:
Yahoo Japan Corporation.)

20110427_01.jpg

2011年4月末 高逆日歩銘柄一覧

4月末の高逆日歩銘柄です。4日間の逆日歩がつくので優待タダ取りの人にとってはドキドキの結果発表となりました。上位4銘柄は結構つきましたが、それ以外はおとなしめでした。

明暗を分けたのが伊藤園(2593)です。優先株はMAXつきました。しかし通常株はほとんどつかず。どっちが上になるかは毎回変わってしまうので一概には言えないのですが、機関投資家の貸し株の多さから言えば、通常株でした方がまだ安全のように思えます。実際、優先株の超過株数は138単位。それでMAX。

コード銘柄名市場超過株数逆日歩逆日歩率
8079正栄食品工業東2 56200 30 5.77%
25935伊藤園優先株東1 13800 48 4.34%
3733ソフトウェアJQ 6,600 64 4.09%
3329東和フードサJQ 64,500 48 3.44%
3230スター・マイJQ 2,908 1600 1.70%
6932遠藤照明  大2 113,600 12 1.09%
1313サムスンKO東1 1470 12 0.53%
1344MXSコア3東1 40290 2 0.43%
1679NYダウ東1 1940 42 0.42%
1316上場大型東1 90 2 0.34%
8247大和    大2 1,000 0.2 0.25%
1647ダイワ小売東1 10 20 0.24%
1306TPX投東1 717510 2 0.23%
1312RN小型コア大2 45 20 0.23%
1318上場小型東1 10 2 0.22%
1346MXS225大2 3,281 20 0.20%
8714池田泉州  大1 300 0.2 0.17%
7625グローバル東2 39100 0.2 0.17%
8349東北銀行東1 212000 0.2 0.17%
2910ロックフィル東1 297400 2.2 0.16%
8350みちのく銀行東1 192000 0.2 0.14%
7838共立印刷東1 494200 0.2 0.14%
8244近鉄百貨店 大1 38,000 0.2 0.12%
8521長野銀行東1 27000 0.2 0.12%
1766東建コーポ東1 77570 4 0.12%
2593伊藤園東1 545200 1.6 0.11%
1629商社卸売東1 108 20 0.11%
8346東邦銀行東1 511000 0.2 0.10%
1545NASDAQ大2 6,710 2 0.10%


このほかに上位で目がつくのがETF銘柄。なんでこんなに多いんでしょ。ETFは売りヘッジとしてはとっても使いにくいですね。

2011年4月末 高逆日歩銘柄一覧

4月末の高逆日歩銘柄です。4日間の逆日歩がつくので優待タダ取りの人にとってはドキドキの結果発表となりました。上位4銘柄は結構つきましたが、それ以外はおとなしめでした。

明暗を分けたのが伊藤園(2593)です。優先株はMAXつきました。しかし通常株はほとんどつかず。どっちが上になるかは毎回変わってしまうので一概には言えないのですが、機関投資家の貸し株の多さから言えば、通常株でした方がまだ安全のように思えます。実際、優先株の超過株数は138単位。それでMAX。

コード銘柄名市場超過株数逆日歩逆日歩率
8079正栄食品工業東2 56200 30 5.77%
25935伊藤園優先株東1 13800 48 4.34%
3733ソフトウェアJQ 6,600 64 4.09%
3329東和フードサJQ 64,500 48 3.44%
3230スター・マイJQ 2,908 1600 1.70%
6932遠藤照明  大2 113,600 12 1.09%
1313サムスンKO東1 1470 12 0.53%
1344MXSコア3東1 40290 2 0.43%
1679NYダウ東1 1940 42 0.42%
1316上場大型東1 90 2 0.34%
8247大和    大2 1,000 0.2 0.25%
1647ダイワ小売東1 10 20 0.24%
1306TPX投東1 717510 2 0.23%
1312RN小型コア大2 45 20 0.23%
1318上場小型東1 10 2 0.22%
1346MXS225大2 3,281 20 0.20%
8714池田泉州  大1 300 0.2 0.17%
7625グローバル東2 39100 0.2 0.17%
8349東北銀行東1 212000 0.2 0.17%
2910ロックフィル東1 297400 2.2 0.16%
8350みちのく銀行東1 192000 0.2 0.14%
7838共立印刷東1 494200 0.2 0.14%
8244近鉄百貨店 大1 38,000 0.2 0.12%
8521長野銀行東1 27000 0.2 0.12%
1766東建コーポ東1 77570 4 0.12%
2593伊藤園東1 545200 1.6 0.11%
1629商社卸売東1 108 20 0.11%
8346東邦銀行東1 511000 0.2 0.10%
1545NASDAQ大2 6,710 2 0.10%


このほかに上位で目がつくのがETF銘柄。なんでこんなに多いんでしょ。ETFは売りヘッジとしてはとっても使いにくいですね。

イベント投資! 5日間の集中投資

本日より エンジュクさんのサイトで「イベント投資! 5日間の集中投資」が始まりました。5日間、毎日のメールとビデオでイベント投資の基本的な所を学習できてしまう企画です。無料で公開してますので、基本的なところを学びたいという方はぜひ。

前にもお話したことがありますが、とある悠々自適に暮らしている投資家の方から「公開している投資法がどれだけの価値があるのかが分かっちゃいない」と言われたことがあります。指摘はごもっともで、隠していたらもっと儲けられるかもしれないのに、何でこんな公開しているんだろうと自分でも思う時もあります。

しかし、面白いもので、斉藤一人さんの書籍にもありましたが「アイデアを公開すると手元からなくなる」「でもそこが空になったとき、なぜか不思議と新しい知恵がわいてくるんだよ。そしてそれが、人にあげたものよりさらに素晴らしいものとなって、自分のもとに現れるんだよ」(斉藤一人の人を動かす-より)。というのを実感しています。

イベント投資の内容を公開すればするほど、いろいろな人との出逢いが生まれ、その中で意見や情報をもらい、それを吸収することで成長し、そしてよりよいものをまた公開することができる。その繰り返しでした。結局、公開して一番得したのは、自分じゃないかと思っています。ですので、このページをご覧になっている皆様にとっても感謝しています!
(最近アイデアをいくつか頂いているのに研究できず、すみません… メモしてありますので、いつか必ず!)

イベント投資! 5日間の集中投資

本日より エンジュクさんのサイトで「イベント投資! 5日間の集中投資」が始まりました。5日間、毎日のメールとビデオでイベント投資の基本的な所を学習できてしまう企画です。無料で公開してますので、基本的なところを学びたいという方はぜひ。

前にもお話したことがありますが、とある悠々自適に暮らしている投資家の方から「公開している投資法がどれだけの価値があるのかが分かっちゃいない」と言われたことがあります。指摘はごもっともで、隠していたらもっと儲けられるかもしれないのに、何でこんな公開しているんだろうと自分でも思う時もあります。

しかし、面白いもので、斉藤一人さんの書籍にもありましたが「アイデアを公開すると手元からなくなる」「でもそこが空になったとき、なぜか不思議と新しい知恵がわいてくるんだよ。そしてそれが、人にあげたものよりさらに素晴らしいものとなって、自分のもとに現れるんだよ」(斉藤一人の人を動かす-より)。というのを実感しています。

イベント投資の内容を公開すればするほど、いろいろな人との出逢いが生まれ、その中で意見や情報をもらい、それを吸収することで成長し、そしてよりよいものをまた公開することができる。その繰り返しでした。結局、公開して一番得したのは、自分じゃないかと思っています。ですので、このページをご覧になっている皆様にとっても感謝しています!
(最近アイデアをいくつか頂いているのに研究できず、すみません… メモしてありますので、いつか必ず!)

ようやく落ち着いてきた?

先週の投資部門別売買状況ですが、買い越しと売り越しの極端な偏り主体は見当たらなくなりました。投資部門別売買状況からも、ようやく相場が落ち着いてきたようです。

2011年4月第2週( 4月11日~4月15日 )

 TOPIX先物225先物株式(3市場)全合計
自己30,24330,027▲ 68,051▲ 7,781
海外投資家▲ 2,063▲ 81,12661,341▲ 21,849
個人11436,15474,261110,529
信託銀行▲ 18,991▲ 5,811▲ 59,556▲ 84,357
投資信託▲ 14,0121,199▲ 2,377▲ 15,190
事業法人04,1295,2099,338
その他法人等▲ 162,0367,1149,134
生保・損保▲ 6,616▲ 482▲ 17,197▲ 24,295
都銀・地銀等11,3364,596▲ 4,12311,809
その他金融機関▲ 1424,326▲ 1,0073,176


個人(現物/信用別)売り買い合計
個人現物▲ 512,988 521,8248,836
個人信用▲ 665,840731,26665,425


20110422_01.jpg

ようやく落ち着いてきた?

先週の投資部門別売買状況ですが、買い越しと売り越しの極端な偏り主体は見当たらなくなりました。投資部門別売買状況からも、ようやく相場が落ち着いてきたようです。

2011年4月第2週( 4月11日~4月15日 )

 TOPIX先物225先物株式(3市場)全合計
自己30,24330,027▲ 68,051▲ 7,781
海外投資家▲ 2,063▲ 81,12661,341▲ 21,849
個人11436,15474,261110,529
信託銀行▲ 18,991▲ 5,811▲ 59,556▲ 84,357
投資信託▲ 14,0121,199▲ 2,377▲ 15,190
事業法人04,1295,2099,338
その他法人等▲ 162,0367,1149,134
生保・損保▲ 6,616▲ 482▲ 17,197▲ 24,295
都銀・地銀等11,3364,596▲ 4,12311,809
その他金融機関▲ 1424,326▲ 1,0073,176


個人(現物/信用別)売り買い合計
個人現物▲ 512,988 521,8248,836
個人信用▲ 665,840731,26665,425


20110422_01.jpg