東証一部昇格銘柄

今日はコンドーテック(7438)のTOPIX買い日でした。私はTOPIX調整数が少ないのTOPIX買いはスルーすることが多いのですが、この銘柄といい、昇格確定済 みのゲンキー(2772)といい、これから昇格が期待されている物語コーポ(3097)といい、勢いのある銘柄が多いので、時流にのって今だけ考え方を変えた方がいいのかも(ポジショントーク要注意(笑))。

コード銘柄時価総額前日比当日比VWAP比
7438コンドーテック4717.79%16.96%6.06%
(参考)TOPIX先物▲ 0.18%0.30%0.17%


20110530_01.jpg
(出典: Yahoo Japan Corporation.)

まあ、コンドーテックは太陽光の報道とタイミングが重なった要因も大で一気上昇したのでしょうけれど、ジンベイザメさんはストップ高の中、ちゃんと必要株数買えたのかな?
また、ゲンキーと物語コーポは株主優待の季節と重なっているので、上昇は一部昇格要因だけではない点を割引く必要はありますが。

2011年5月末 高逆日歩一覧

主に今月末に株主優待を迎える銘柄についての高逆日歩一覧です。トップは株主優待とも何も関係ないアイロムHD(2372)。そのほかに株主優待銘柄がちらほら混じり、マイナー系のETFも相変わらずランクイン。

優待タダ取りの観点からは、壱番屋(7630)がかなりの割負け。現物株だけに絞っても逆日歩以上の下落に見舞われました。優待取るのがつらい株ですね。

コード銘柄名市場超過株数逆日歩逆日歩率規制
2372アイロムHD東1 6450 100 2.95% 
2698キャンドゥ東1 1793 1600 2.11%停止
7630壱番屋東1 276800 33 1.34%注意
7921宝印刷東1 210300 8 1.26% 
3148クリエイトS東1 180000 18 0.94%注意
8887リベレステ JQ 329 800 0.80% 
2462ジェイコムH東1 176 1255 0.66% 
1313サムスンKO東1 170 10 0.48% 
3605サンエーイン東1 2000 3.3 0.36% 
1693銅ETF東1 390 10 0.27% 
1679NYダウ東1 2730 20 0.20% 
4716日本オラクル東1 291800 7 0.19% 
3240R-野村RE東証 1215 850 0.18% 


株は買い越し先物は売り越し

先週の投資部門別売買状況ですが、株式だけ見たなら海外投資家の買い越しは継続中。しかし、先物も合わせると先週と同様に売り越し。全体的に小動きでした。

2011年5月第3週( 5月16日~5月20日 )

TOPIX先物225先物株式(3市場)全合計
自己59,419▲ 21,692▲ 103,610▲ 65,884
海外投資家▲ 60,571▲ 32,29250,510▲ 42,352
個人3067,32553,77061,401
信託銀行▲ 1,13317,426▲ 13,4942,800
投資信託▲ 8,4909,417▲ 5,612▲ 4,685
事業法人04,01816,59820,615
その他法人等54306,9947,429
生保・損保10,2272,86731513,409
都銀・地銀等4159,680▲ 1,7388,358
その他金融機関12,725▲ 5,219▲ 2,493


個人(現物/信用別)売り買い合計
個人現物▲ 425,146 430,474 5,328
個人信用▲ 593,597  642,039  48,442


20110526_01.jpg

ゲンキーの1部昇格と所報

最短から3営業日遅れて東証1部昇格発表があったゲンキー(2772)ですが、某市場筋から教えてもらった情報では、本日9時に1部昇格が「所報」に発表され、9:11にクイック端末にニュースとして出たのだそうです。確かに今日は変な動きでした。

しかし、所報で先に発表なんて聞いたことがありません。ちょうど先週のエンジュクさんセミナーにて所報の見方について説明を行いましたが、有料会員を増やすための東証の策略でしょうか?
いやいや、月額2500円+TAXなので、会員が激増しない限り、収益に影響もなしですし。

発表された所報のスナップショットを。確かに9時発表ですね。6月1日上場なので、TOPIX買いは7月ですね…。もう1日早ければ優待月と重なったのになぁ。

20110525_01.jpg

過去との比較チャート

 過去と比較チャートその後です。阪神の時と比較すれば日経平均の動きは似ていません。まだまだましですね。また、東京電力は似ているといえば似ています。もう東京電力の株価は国の意向・発言次第というところもあるので、比較する意味はないのかもしれません。

20110523_01.jpg

20110523_02.jpg

セミナーに参加された方々へお礼

昨日、本日と、朝早くからエンジュクさん主催のセミナーにご参加いただき、ありがとうございます。オンラインという場でしたけれど、北は北海道、南は九州、そして震災の影響が大きかった地域からも、皆様にお逢いできて嬉しく思います。

そしてセミナーでの皆様からのご質問や温かいコメントなどもありがとうございました。お陰様で楽しくお話することができました。感謝しております! それでは、次回、南の島で(笑)!

海外投資家、先物で売り越し

大型連休終了後の1週間における投資部門別売買状況ですが、海外投資家は現物は買い越ししつつも、先物の方を多めに売り越し。個人投資家はいつもの逆張りの買い。そして気なるのが信託銀行の売り。この株価レベルでも売りますか…。

2011年5月第2週( 5月9日~5月13日 )

 TOPIX先物225先物株式(3市場)全合計
自己52,92146,063▲ 173,476▲ 74,492
海外投資家▲ 41,936▲ 156,43579,649▲ 118,722
個人51164,285179,697244,493
信託銀行▲ 13,84817,294▲ 87,770▲ 84,323
投資信託▲ 1,20013,59962713,026
事業法人05,0812,0087,090
その他法人等▲ 263,1309,25912,363
生保・損保▲ 5361,926▲ 15,360▲ 13,970
都銀・地銀等4,298▲ 1,510▲ 2,513276
その他金融機関674712,3972,935


個人(現物/信用別)売り買い合計
個人現物▲ 554,484  605,652 51,167
個人信用▲ 681,155 809,685 128,530


20110521_01.jpg

ベビーブーム到来?

私や気まぐれ社員の周辺で何名かご懐妊の話がチラホラ。何があったのか… そう計画停電がありました。ニューヨークの大規模停電後にベビーブームが発生した話を聞いたことがありますが、日本にも起きたのでしょうかね。

単に私の周りだけの偶然かもしれませんが、もしかして1年後に関東周辺での出生率UPの話が話題になったりするかも。そしてこれに味をしめた政府が夜だけ住宅地の計画停電を実施したりして。ただ出生率UPは、あえて子ども手当の成果だと言い張るでしょうけれど。

ちょっと早いけれど、赤ちゃん関連銘柄をマーク(笑)。

ベビーブーム到来?

私や気まぐれ社員の周辺で何名かご懐妊の話がチラホラ。何があったのか… そう計画停電がありました。ニューヨークの大規模停電後にベビーブームが発生した話を聞いたことがありますが、日本にも起きたのでしょうかね。

単に私の周りだけの偶然かもしれませんが、もしかして1年後に関東周辺での出生率UPの話が話題になったりするかも。そしてこれに味をしめた政府が夜だけ住宅地の計画停電を実施したりして。ただ出生率UPは、あえて子ども手当の成果だと言い張るでしょうけれど。

ちょっと早いけれど、赤ちゃん関連銘柄をマーク(笑)。

小幅ながらも海外投資家買い越し

大型連休の合間、日経平均1万円を達成した日もあった2日間だけの投資部門別売買状況ですが、小幅ながらもまたもや海外投資家が買い越し。連続買い越し記録はまだまだ続く…。

ただ、今週は弱かったですね。 Sell in MAY? 日本相場も大型連休が境になることが多いのですけれど…。

2011年5月第1週( 5月2日~5月6日 )

 TOPIX先物225先物株式(3市場)全合計
自己▲ 10,23817,8142,61910,195
海外投資家▲ 2,283▲ 38,59876,23935,358
個人▲ 13234,171▲ 28,4935,547
信託銀行6,2655,930▲ 37,248▲ 25,053
投資信託43▲ 4,267▲ 454▲ 4,679
事業法人0▲ 3,419▲ 6,895▲ 10,314
その他法人等3▲ 5,8153,406▲ 2,406
生保・損保5,869▲ 7,952▲ 4,208▲ 6,291
都銀・地銀等▲ 33▲ 840▲ 1,441▲ 2,315
その他金融機関▲ 51▲ 2,312▲ 1,357▲ 3,719


個人(現物/信用別)売り買い合計
個人現物▲ 264,999 225,791▲ 39,207
個人信用▲ 293,545304,26010,715


20110514_01.jpg