海外投資家は相変わらず

昨日の記事で今年が最後にしたつもりでしたが、投資部門別売買状況を書き忘れていたので(汗)、更新しちゃいます。

売買が枯れ始めた12/19日の週の投資部門別売買状況ですが、相変わらず海外投資家が売り越し。ただ金額はそれほどでもありません。

先週に引き続きちょっとだけ目立っているのが、持ち株会の買いと思える「その他法人」で、金額はいつもより多めです。株価が低い今がいちばんお得かな??。

2011年12月第3週( 12月19日~12月22日 )

 TOPIX先物225先物株式(3市場)全合計
自己38,100▲ 39,387▲ 20,289▲ 21,576
海外投資家▲ 41,8285,934▲ 28,725▲ 64,619
個人▲ 3403,735▲ 6,513▲ 3,118
信託銀行2,4335,94921,58729,969
投資信託▲ 1,09111,32013210,361
事業法人▲ 5▲ 30734,17633,864
その他法人等▲ 2161,57924,70626,069
生保・損保4,0525,011▲ 18,362▲ 9,299
都銀・地銀等▲ 68611,073▲ 4,6015,785
その他金融機関144▲ 1,139▲ 383▲ 1,378


 売り買い合計
個人現物▲ 265,513  248,371▲ 17,141
個人信用▲ 354,538 365,166 10,629


20111231_01.jpg

海外投資家は相変わらず

昨日の記事で今年が最後にしたつもりでしたが、投資部門別売買状況を書き忘れていたので(汗)、更新しちゃいます。

売買が枯れ始めた12/19日の週の投資部門別売買状況ですが、相変わらず海外投資家が売り越し。ただ金額はそれほどでもありません。

先週に引き続きちょっとだけ目立っているのが、持ち株会の買いと思える「その他法人」で、金額はいつもより多めです。株価が低い今がいちばんお得かな??。

2011年12月第3週( 12月19日~12月22日 )

 TOPIX先物225先物株式(3市場)全合計
自己38,100▲ 39,387▲ 20,289▲ 21,576
海外投資家▲ 41,8285,934▲ 28,725▲ 64,619
個人▲ 3403,735▲ 6,513▲ 3,118
信託銀行2,4335,94921,58729,969
投資信託▲ 1,09111,32013210,361
事業法人▲ 5▲ 30734,17633,864
その他法人等▲ 2161,57924,70626,069
生保・損保4,0525,011▲ 18,362▲ 9,299
都銀・地銀等▲ 68611,073▲ 4,6015,785
その他金融機関144▲ 1,139▲ 383▲ 1,378


 売り買い合計
個人現物▲ 265,513  248,371▲ 17,141
個人信用▲ 354,538 365,166 10,629


20111231_01.jpg

コロワイドおせち到着

株主優待は使う時に様々な制限(曜日、枚数、割引券と併用不可等)があるものが多いのですが、コロワイド(7616)はほぼそれがない所が魅力で、なんとおせちまでも買えちゃうのです。

本日届いたおせちです。1万円と2万円コースがあったのですが、2人なので1万円コースを頼みました(33種類)。まだかちんこちんに凍った状態での撮影です。涼しい所や冷蔵庫で自然解凍するようにとの説明がありました。おいしそうですよ。正月に頂きます!

20111230_01.jpg

さて今年はこれが最後の記事となりました。いつもご覧いただき、どうもありがとうございます。そして皆様からコメントや情報にとても感謝しております。来年も引き続きどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいませ!

2011年12月のTOPIX買い日

今日は2011年12月のTOPIX買い日でした。新規ではリロ・ホールディング(8876)のみが対象です。来月分がたくさんあるので、その前哨戦ということで。

結果は全然だめで逆向き。最近はTOPIX買い日じゃなくて、そこまでの株価推移で織り込んでしまう傾向にありますね。

コード銘柄時価総額前日比当日比VWAP比
8876リロ・ホールディング 103▲ 2.39%▲ 2.20%▲ 0.19%
(参考)TOPIX先物0.21% 0.42% 0.33%


20111229_01.jpg
(出典: Yahoo Japan Corporation.)

2011年12月のTOPIX買い日

今日は2011年12月のTOPIX買い日でした。新規ではリロ・ホールディング(8876)のみが対象です。来月分がたくさんあるので、その前哨戦ということで。

結果は全然だめで逆向き。最近はTOPIX買い日じゃなくて、そこまでの株価推移で織り込んでしまう傾向にありますね。

コード銘柄時価総額前日比当日比VWAP比
8876リロ・ホールディング 103▲ 2.39%▲ 2.20%▲ 0.19%
(参考)TOPIX先物0.21% 0.42% 0.33%


20111229_01.jpg
(出典: Yahoo Japan Corporation.)

2011年12月末の高逆日歩一覧

今日は12月末の逆日歩発表日でした。年末年始合わせて5日間の逆日歩がつくのでクロスで優待取る人にとってはドキドキものです。早速見てみます。

トップの数銘柄は「マジかよー」状態。 日本研紙(5398)は3kgのお米券をゲットするのに3万円のお支払い。多木化学(4025)も3000円のカタログギフトをゲットするのに3万円のお支払い。六甲バター(2266)も3000円の自社製品をゲットするのに3万円のお支払い。超過株数はそんなにないんですけどねぇ。

 あとは毎度おなじみのETFが何銘柄か顔を出し。

コード銘柄名市場超過数逆日歩逆日歩率
5398日本研紙  大2 43,000 30 18.18%
9656グリーンラン大2 14,500 30 9.46%
7989ブラインド東2 41500 30 6.41%
4025多木化学  大1 40,000 30 6.38%
2266六甲バター 大2 62,000 30 6.34%
2402アマナHD東マ 21500 30 6.10%
8283PALTAC東1 4900 60 4.11%
2211不二家東1 1319000 6.5 4.09%
2226フレンテ  JQ 5,900 80 4.04%
1693銅ETF東1 100 100 3.57%
1313サムスンKO東1 950 50 3.06%
9837モリト   大2 1,000 20 2.90%
1679NYダウ東1 3530 100 1.08%
4826CIJ東1 118700 2.75 0.92%
7625グローバル東2 5800 0.75 0.64%
4641アルプス技研東1 74200 2.75 0.37%
8179ロイヤルHD東1 695400 2.75 0.30%


2011年12月末の高逆日歩一覧

今日は12月末の逆日歩発表日でした。年末年始合わせて5日間の逆日歩がつくのでクロスで優待取る人にとってはドキドキものです。早速見てみます。

トップの数銘柄は「マジかよー」状態。 日本研紙(5398)は3kgのお米券をゲットするのに3万円のお支払い。多木化学(4025)も3000円のカタログギフトをゲットするのに3万円のお支払い。六甲バター(2266)も3000円の自社製品をゲットするのに3万円のお支払い。超過株数はそんなにないんですけどねぇ。

 あとは毎度おなじみのETFが何銘柄か顔を出し。

コード銘柄名市場超過数逆日歩逆日歩率
5398日本研紙  大2 43,000 30 18.18%
9656グリーンラン大2 14,500 30 9.46%
7989ブラインド東2 41500 30 6.41%
4025多木化学  大1 40,000 30 6.38%
2266六甲バター 大2 62,000 30 6.34%
2402アマナHD東マ 21500 30 6.10%
8283PALTAC東1 4900 60 4.11%
2211不二家東1 1319000 6.5 4.09%
2226フレンテ  JQ 5,900 80 4.04%
1693銅ETF東1 100 100 3.57%
1313サムスンKO東1 950 50 3.06%
9837モリト   大2 1,000 20 2.90%
1679NYダウ東1 3530 100 1.08%
4826CIJ東1 118700 2.75 0.92%
7625グローバル東2 5800 0.75 0.64%
4641アルプス技研東1 74200 2.75 0.37%
8179ロイヤルHD東1 695400 2.75 0.30%


Androidでの売買発注

最近SBI証券のAndroidアプリがバージョンアップされて、ずいぶんと表示が見やすくなりました。しかし… 私が本当に欲しいのは発注時に板を見る機能であり、それは相変わらず存在しません。現状では板を確認してポジションを清算するに結構手数がかかるのです。

何かいい方法がないか…と考え付いたのが、楽天証券のAndroidアプリを立ち上げて、ここで板を確認してから、素早くSBI証券のAndroidアプリに切り替えて発注するのです。楽天証券のAndroidアプリは使い勝手が考えられていて、いいですよ。

こんな面倒なことをするなら、SBI証券で取引する必然性もなく…。もう少しなんとかなりません?

Androidでの売買発注

最近SBI証券のAndroidアプリがバージョンアップされて、ずいぶんと表示が見やすくなりました。しかし… 私が本当に欲しいのは発注時に板を見る機能であり、それは相変わらず存在しません。現状では板を確認してポジションを清算するに結構手数がかかるのです。

何かいい方法がないか…と考え付いたのが、楽天証券のAndroidアプリを立ち上げて、ここで板を確認してから、素早くSBI証券のAndroidアプリに切り替えて発注するのです。楽天証券のAndroidアプリは使い勝手が考えられていて、いいですよ。

こんな面倒なことをするなら、SBI証券で取引する必然性もなく…。もう少しなんとかなりません?

ボーナスシーズン

じわりじわりと株価が下がり続けた12月12日の週の投資部門別売買状況ですが、海外投資家が順当に売り越し。個人投資家が逆張りっぽく買い越し。信託銀行が日銀のETF購入もあってなんとか買い越し。

先週今週とちょっと変わった動きは、持株会の買いと思える「その他法人」によるやや多めの買い越し。ボーナスシーズンだからでしょうかね。下支えに貢献しています。

2011年12月第2週( 12月12日~12月16日 )

 TOPIX先物225先物株式(3市場)全合計
自己77,799▲ 98,183▲ 33,627▲ 54,011
海外投資家▲ 13,03038,179▲ 157,832▲ 132,683
個人74021,41984,545106,704
信託銀行▲ 62,29723,03453,60314,339
投資信託▲ 2,533538▲ 5,045▲ 7,040
事業法人61,22839,06940,303
その他法人等103▲ 60633,78333,279
生保・損保▲ 4,6840▲ 9,117▲ 13,801
都銀・地銀等5,1586,011▲ 8,3882,781
その他金融機関▲ 5181,7096931,884


売り買い合計
個人現物▲ 373,339 395,511 22,172
個人信用▲ 515,147  577,520  62,373


20111224_01.jpg