東京電力の賠償範囲

「原子力損害の賠償に関する法律」
http://www.houko.com/00/01/S36/147.HTM

第2章 原子力損害賠償責任 (無過失責任、責任の集中等)
第3条 原子炉の運転等の際、当該原子炉の運転等により原子力損害を与えたときは、当該原子炉の運転等に係る原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる。ただし、その損害が異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によつて生じたものであるときは、この限りでない。

(注)法律文中の太字は私が入れました。

福島原発、政府賠償1兆円超も 例外規定を初適用へ
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032001000542.html

政府、原発事故で住民に賠償検討 東電負担の一部 (日経)

法律に素人な私が素直に条文を読むと、東電には、今回の原子力事故に関する賠償責任を負うことはない(つまり国が負う)ように思えますが、どうなんでしょうね。今のポジションを今後どうすべきか悩む私…。

イベント投資を淡々と進めているだけとはいえ、勝っても負けてもあまりすっきりしない気分ですね。投資家としては甘いかなぁ…。


追記:
本日 18:00~の枝野さんの会見で、農産物の保障は東電が一番に… といった旨のお話をしていましたね。うーむ。


追記2:
佳太郎さんおよび油津さんから、無過失責任ではない…つまり過失分の責任が問われるという意味ではといった旨のご指摘がありました。どうもありがとうございます! どこまでが東電の過失になるのか… 今後長くなりそうですね。