オンラインセミナー開催します!

今月の21日(土)、22日(日)の2日間(どちらも昼過ぎまで)、エンジュクさん主催でオンラインセミナー「夕凪式イベント投資法マスター講座」を行うことが決定しました。東京では参加できない方もいらっしゃるということもあり、オンライン形式となりました。

対象としますのは、現在エンジュクさんで無料提供している「5日間の集中講座」卒業レベルを予定しています(必ずしもご覧になる必要はありません)。内容は過去の講義で説明したことがあるイベントばかりですが、その最新情報や最近気が付いたことも追加してお話する予定です。

今回初めてを予定しているのは「東証所報」サービスのご紹介とその見方です。東証から月々2500円程度で提供されているもので、国でいう官報みたいなものでしょうか。単なる通知が掲載されているだけなので、私は最初どう見たらいいのか、かなり戸惑いました。

これがあると有利になるというサービスではありませんが(きっぱり!)、TOPIX買い日の調査が少しだけ楽できます。それから過去の通知がほぼ全部残っているので、各種イベントのうち、コーポレートアクション系で研究されたい方には便利だと思います。私は過去の公募増資の発表日、値決日、受渡日の調査に利用したことがあります。ただ、東証銘柄だけですけれども。

 投資の幅を広げたい、イベント投資をより知りたいと考えている方は是非。