2012年1月のTOPIX買い日

本日は4-6月決算銘柄のFFW調整を兼ねたTOPIX買い日でした。TOPIX新規採用分の本日の結果です。大阪有機化学(4147)は大証、セブン銀行(8410)は東証分です。時価総額(FFW調整後)が大きなものが上昇するという、素直な結果になりました。

コード銘柄時価総額前日比当日比VWAP比
3659ネクソン 935 4.65% 4.74% 0.75%
8410セブン銀行 732 4.46% 3.80% 0.68%
7822永大産業 81 2.67% 2.40%▲ 0.93%
4187大阪有機化学 47 6.56% 7.06% 3.63%
2193クックパッド 39 1.01%▲ 0.56%▲ 0.03%
3153八洲電機 36 0.85% 0.85%▲ 0.12%
6823リオン 26▲ 1.08% 0.14%▲ 0.14%
8999グランディハウス 20 4.63% 4.24% 1.39%
2175エス・エム・エス 17▲ 2.69%▲ 1.09%▲ 0.71%
9381エーアイテイー 16▲ 6.03%▲ 4.08%▲ 1.78%
(参考)TOPIX先物▲ 0.46% 0.00% 0.03%


毎回こうなら分かりやすいのですが…。先回り出来高分と発表後の上昇率等を加味して、もっともっと最終日の精度を上げたいものです。

大阪有機化学(4147)
20120130_01.jpg
(出典: Yahoo Japan Corporation.)

セミナーにお越し頂いた皆様へ

先日の土曜日、日曜日と、エンジュクさんセミナーにご参加頂き、本当にありがとうございます。 熊本、山口、大阪、名古屋、長野… 等々、本当に遠い中からお越し頂き、感謝致します。

私は昨日までの緊張感が途切れたこともあるのか、重い花粉症の症状が発生しまして(毎年なぜかこの時期なのです)、半分寝込んでしまいました。1日ずれて今日でよかった!

参加者特典につきましてはこれから整理しますので、もう少々お待ちくださいませ。

いつものことではございますが、数年後、青い空と透明な海、光り輝く太陽の下、南の島で皆様と再開できることを楽しみにしております!

ダイヤモンドダイニング

本日はダイヤモンドダイニング(3073)の株価が随分と動きました。なんか見覚えあるなあと思った方も多かったのではないでしょうか。そうです、2009年の動きにとても良く似ています。その当時の株価の値動きです(1:2の株式分割前)。

20120127_01.jpg


この上昇は仕手じゃないか… と思われるかもしれませんが、大量保有報告書を見る限りでは、グロース系?の投資信託「シオズミアセットマネジメント」による購入の影響のように思えます。

夢の再現となるのか? それとも単なる幻影となるのか…。2009年はさっさと売ってしまいましたが、今年は"夢よ再び"ということで、もう少し引っ張ろうと考えています(皆様におススメしているわけではありません。念のため)。欲の丸出しは大抵ダメなことが多いけれど(笑)。

この高騰は単にきちり(3082)の影響だったりしたらやだなぁ。

株主優待投資でたまにこういったホームランに出逢えると(まだ確定していないですが)、楽しくなりますね。

2012年1月末の高逆日歩銘柄

本日、1月末分の逆日歩の発表がありました。かなり驚きがあったのは、今までほぼ無風だった東京ドーム(9681)に最高の6円がついたことです。ちょっと痛い…。

私は今までほとんど一般信用とかCFDといった手段を使っていなかったのですが、こういったものを見ると、ちょっと考え直そうかと思ってしまいます。

コード銘柄名市場株価超過数逆日歩逆日歩率
9681東京ドーム東1 200 11659000 6 3.00%
1327EASY商品東1 3810 87 100 2.62%
3320クロスプラス東2 813 135200 16 1.97%
1548上場チャイナ東1 816 11870 10 1.23%
1557SPD500東証 10300 37 100 0.97%
1313サムスンKO東1 1824 1870 10 0.55%
2778パレモ   JQ 337 31200 1 0.30%
8957R東急RE東証 387000 821 900 0.23%
1679NYダウ東1 9600 3860 20 0.21%
6932遠藤照明  大2 1433 81300 2.5 0.17%
8142トーホー東1 316 486000 0.55 0.17%


引き続き海外投資家買い越し

先週の投資部門別売買状況ですが、海外投資家が引き続き買い越しで金額もUP。それに対して個人投資家が逆張りの売り。

株価が上昇すると個人投資家の方は資金を回転させやすくなるのでしょうかね。その影響でいろいろと投資法が効きはじめるので、とても嬉しいです(笑)。

2012年1月第3週( 1月16日~1月20日 )

 TOPIX先物225先物株式(3市場)全合計
自己▲ 66,39038,22454,36026,194
海外投資家63,917110,692213,218387,827
個人721▲ 79,741▲ 205,687▲ 284,707
信託銀行▲ 4,281▲ 41,66931,101▲ 14,849
投資信託▲ 5,184▲ 21,055▲ 27,412▲ 53,651
事業法人0▲ 103▲ 3,999▲ 4,103
その他法人等▲ 396▲ 1,4254,7512,930
生保・損保12,6345,493▲ 45,454▲ 27,327
都銀・地銀等▲ 1,5838,561▲ 8,973▲ 1,995
その他金融機関593▲ 2,703▲ 5,035▲ 7,145


 売り買い合計
個人現物▲ 537,896 424,426▲ 113,470
個人信用▲ 738,995646,778▲ 92,217


20120126_01.jpg

日本ビルファンドのREIT買い日

本日は日本ビルファンド(8951)のREIT買い日でした。前日比や当日の始値からの下落を見ると、ザラバ勝負じゃないときつかったですね。それでも大引けの出来高が大きくVWAPは終値比でプラスになっています。すごい。

ここ最近の公募や売出分の値動きを見ると、急激にやり方が変わったと私が感じた2007年10月以前の状態に戻ったような気がしています。これも昨年12月から始まった発行価格決定日より前の空売りで受け渡しをしちゃいけないルールの影響かと。まだそれほど数が出ていないので、なんとも言えない所ではあります。

もし私が感じた通り、その時代に戻っているとしたら、その時のやり方を復活させる予定です。今は自分の過去の投資法を復習する日々です(笑)。


コード銘柄時価総額前日比当日比VWAP比
8951日本ビルファンド 203▲ 2.45%▲ 0.88% 0.14%
(参考)TOPIX先物1.12% 0.72% 0.20%


(出典: Yahoo Japan Corporation.)
20120125_01.jpg

日経マネー3月号

今月発売の日経マネー3月号で、rikaさん、共働きパパさん、その他の方々と共に、おすすめ優待をご紹介しています! ぜひぜひご覧になってみてください!

これだけ取っていたら皆様と種類は似通っているのだろうと思ったのですが、かなり違っていますね。使い方も様々。面白いです! 地域性もあるのかな。

夕凪家の最近の隠れヒットはアマナHD(2402)です。北海道産のお米で本当に美味しかった。12月優待でありながら、お米の取れる時期に配布されるので、すっかり忘れたころにやってきます。

 優待を取りすぎて困るのは、自然と体重がUPしてしまうことでしょうか…。

海外投資家 買い継続中

先週の投資部門別売買状況ですが、海外投資家が今週も頑張って買い越し中。去年、海外投資家は1月中ずっと買い越しだったこともあり、今年も行くのかな?

2012年1月第2週( 1月10日~1月13日 )

 TOPIX先物225先物株式(3市場)全合計
自己▲ 29,55433,521▲ 95,594▲ 91,627
海外投資家22,19183,498153,508259,197
個人937▲ 65,563▲ 50,422▲ 115,048
信託銀行11,556▲ 18,700▲ 269▲ 7,412
投資信託▲ 328▲ 4,784▲ 1,034▲ 6,146
事業法人0▲ 7,70214,2596,558
その他法人等▲ 373▲ 3,1477,0363,516
生保・損保▲ 1,0072,204▲ 16,034▲ 14,837
都銀・地銀等▲ 3,646▲ 6,717▲ 3,200▲ 13,563
その他金融機関250▲ 727▲ 5,159▲ 5,636


 売り買い合計
個人現物▲ 312,782  282,644▲ 30,138
個人信用▲ 448,928 428,644▲ 20,284

20120119_01.jpg

サガミチェーン

本日は1/20日分の逆日歩の発表日でした。1/20日が株主優待の権利獲得日であるサガミチェーン(9900)。いつも権利獲得日にはほぼMAXの逆日歩がつく銘柄で、今回もまたMAXの逆日歩きました48円なり。土日をはさむ3日間分と注意喚起銘柄だったため、いつもより額が膨らみました。

優待が15,000円分なので、優待タダ取りを実施したら33,000円のマイナスです。今回の一番の勝者は、逆日歩を狙って信用買いで通過させた方でした。

まあ結果論ではそうなのですが、この逆日歩を狙う人が多くなると逆日歩が低くなり、一方で株価値下がりを食らい、かつ優待ももらえないという悲惨な場合もあり、結局は妥当な所に収まるんでしょうね。


コード銘柄名市場株価超過数逆日歩逆日歩率
9900サガミチェン東証 526 517000 48 9.13%
1672金ETF東証 12460 1 300 2.41%
2778パレモ   JQ 308 31,700 3 0.97%
6932遠藤照明  大2 1452 77,600 9 0.62%
1644ダイワ電力東証 5920 3 30 0.51%
1327EASY商品東証 3770 87 15 0.40%
1649ダイワ金融東証 4890 3 15 0.31%


セミナーのお知らせ

今月1月28日、29日の2日間にわたり、エンジュクさん主催のセミナー「イベント投資法プロフェッショナル講座」を開催します!

本講座は本格的にイベント投資を実践したい方が、どのような判断基準によって投資を行えばよいかについて、実践例を基に説明する予定です。

最短距離で「イベント投資」のプロフェッショナルとなり、イベント投資だけでも安定した成績を収められることにフォーカスしています。

本講座後に実践を積み重ねることで、イベント投資家として自立し、年収を超えるような小遣いを持てるようになることを目標としています。

 そして最後は成功を振り返える南の島でのBBQ! ですね!

本日18時で早期キャンペーンが終了しますので、お申し込みは今すぐどうぞ!。詳細はこちらから。
http://enjyuku.tv/seminar/yuunagi/pro/index_02.html