海外投資家の買い越し割合グラフ

東証1部時価総額に対する海外投資家の買い越し割合のグラフを、約1年ぶりに更新しました。

海外投資家の買い越し割合がそのまま相場の上下に直結していることが分かります。ただこれをサインに使えるかといえば、少々微妙な所があります。

このままだとピークは過ぎた感じになります。今後の盛り返しに期待したい所ではあります。

20120429_01.jpg

海外投資家、今年2度目の売り越し

ふらふらと株価が行ったり来たりで推移した先週についての、投資部門別売買状況です。

海外投資家が今年に入って2度目の売り越し。現物での額はそれほどでもないのですが225先物にどっさりと売り。他の当主体はおとなしめの動きでした。みなさま様子見といった所でしょうか。

2012年4月第3週( 4月16日~4月20日 )

 TOPIX先物225先物株式(3市場)全合計
自己▲ 50,98392,682▲ 39,2792,420
海外投資家38,947▲ 117,185▲ 21,365▲ 99,603
個人▲ 2835,52935,01440,260
信託銀行7,835▲ 8,470▲ 17,959▲ 18,594
投資信託▲ 1,9415,74925,35629,164
事業法人244,9843,4968,504
その他法人等▲ 11165,9366,051
生保・損保4,921▲ 4,756146311
都銀・地銀等1,6009,44548411,529
その他金融機関▲ 493861,8952,231


 売り買い合計
個人現物▲ 380,559  376,511▲ 4,047
個人信用▲ 576,801 615,863 39,062


20120427_01.jpg

海外投資家、今年2度目の売り越し

ふらふらと株価が行ったり来たりで推移した先週についての、投資部門別売買状況です。

海外投資家が今年に入って2度目の売り越し。現物での額はそれほどでもないのですが225先物にどっさりと売り。他の当主体はおとなしめの動きでした。みなさま様子見といった所でしょうか。

2012年4月第3週( 4月16日~4月20日 )

 TOPIX先物225先物株式(3市場)全合計
自己▲ 50,98392,682▲ 39,2792,420
海外投資家38,947▲ 117,185▲ 21,365▲ 99,603
個人▲ 2835,52935,01440,260
信託銀行7,835▲ 8,470▲ 17,959▲ 18,594
投資信託▲ 1,9415,74925,35629,164
事業法人244,9843,4968,504
その他法人等▲ 11165,9366,051
生保・損保4,921▲ 4,756146311
都銀・地銀等1,6009,44548411,529
その他金融機関▲ 493861,8952,231


 売り買い合計
個人現物▲ 380,559  376,511▲ 4,047
個人信用▲ 576,801 615,863 39,062


20120427_01.jpg

松風で勝負

本日は4月分のTOPIX買い日でした。FFWの調整と東証1部昇格、更には日立(6501)の転換社債分などがあり、結構な銘柄数が該当しました。

結果から言えば、少々逆噴射気味。

コード銘柄理由総額前日比VWAP比
6501日立転換社債 482 0.59%▲ 0.04%
3659ネクソンFFW調整 425▲ 2.31%▲ 1.78%
8410セブン銀行FFW調整 296▲ 1.01%▲ 0.23%
2229カルビーFFW調整 154 1.92%▲ 0.28%
2733あらた1部昇格 147 0.00%0.43%
7979松風1部昇格 77 5.54%2.05%
2398ツクイ1部昇格 53▲ 0.87%0.18%
9990東京デリカ1部昇格 47 3.99%1.43%
2749JPHD1部昇格 43▲ 1.17%▲ 0.17%
7150島根銀行1部昇格 42 1.77%0.27%
2915ケンコーマヨ1部昇格 35▲ 0.15%0.24%
9983ファーストリテFFW調整▲ 958▲ 1.11%0.55%
(参考)TOPIX先物0.19%▲ 0.28%


今日は、東証1部昇格の松風で勝負(早口言葉だ!)。東証1部昇格発表後の翌日にあった大口の投資家の大量売りよる大陰線。今日もその売りがあるかどうかが勝負の分かれ目でした。結局こなかったみたいですね。(出典:
Yahoo Japan Corporation.)

20120426_01.jpg

ちなみに今日、板状況を見ていても惑わされるだけだと判断して、東京ドームの株主総会へGO。総会みやげとしてラクーアの入場券2枚ゲット(半年間有効)。これで少しは逆日歩の穴埋めに(笑)。大事に使わせて頂きます!

そしてさすがホテルの方々ですね。よく気が利いていて、誘導がものすごくスムーズでした。ありがとうございます!

松風で勝負

本日は4月分のTOPIX買い日でした。FFWの調整と東証1部昇格、更には日立(6501)の転換社債分などがあり、結構な銘柄数が該当しました。

結果から言えば、少々逆噴射気味。

コード銘柄理由総額前日比VWAP比
6501日立転換社債 482 0.59%▲ 0.04%
3659ネクソンFFW調整 425▲ 2.31%▲ 1.78%
8410セブン銀行FFW調整 296▲ 1.01%▲ 0.23%
2229カルビーFFW調整 154 1.92%▲ 0.28%
2733あらた1部昇格 147 0.00%0.43%
7979松風1部昇格 77 5.54%2.05%
2398ツクイ1部昇格 53▲ 0.87%0.18%
9990東京デリカ1部昇格 47 3.99%1.43%
2749JPHD1部昇格 43▲ 1.17%▲ 0.17%
7150島根銀行1部昇格 42 1.77%0.27%
2915ケンコーマヨ1部昇格 35▲ 0.15%0.24%
9983ファーストリテFFW調整▲ 958▲ 1.11%0.55%
(参考)TOPIX先物0.19%▲ 0.28%


今日は、東証1部昇格の松風で勝負(早口言葉だ!)。東証1部昇格発表後の翌日にあった大口の投資家の大量売りよる大陰線。今日もその売りがあるかどうかが勝負の分かれ目でした。結局こなかったみたいですね。(出典:
Yahoo Japan Corporation.)

20120426_01.jpg

ちなみに今日、板状況を見ていても惑わされるだけだと判断して、東京ドームの株主総会へGO。総会みやげとしてラクーアの入場券2枚ゲット(半年間有効)。これで少しは逆日歩の穴埋めに(笑)。大事に使わせて頂きます!

そしてさすがホテルの方々ですね。よく気が利いていて、誘導がものすごくスムーズでした。ありがとうございます!

4月末優待 逆日歩一覧

本日、4月末優待の逆日歩の発表がありました。4日分の逆日歩です。

ロックフィールド(2910)が最大できましたね。東和と正栄はいつも通りなので驚きはないのですが、意外と少額で済んだのが東建コーポ(1766)です。

全体的には「まあ、こんなもんかな」という感じです。

逆日歩単位株あたり金額順(優待銘柄のみ)

コード銘柄名市場超過株数逆日歩逆日歩金額
2910ロックフィル東1 486500 64 6400
3329東和フードサJQ 51700 64 6400
8079正栄食品工業東2 115400 31 3100
2593伊藤園東1 437300 1.6 160
1766東建コーポ東1 94150 6 60


逆日歩率順。やっぱりETFが多いです。
コード銘柄名市場超過株数逆日歩逆日歩金額逆日歩率
8079正栄食品工業東2 115400 31 3100 5.28%
2910ロックフィル東1 486500 64 6400 4.06%
3329東和フードサJQ 51700 64 6400 3.69%
1679NYダウ東1 3040 120 1200 1.19%
4835インデックスJQ 534 20 20 1.06%
1683国内金先物価大2 340 40 400 0.97%
1407ウエストホーJQ 83,800 11.6 1160 0.90%
2301学情東1 182700 2.2 220 0.48%
1310ETFコア東1 210 2 20 0.47%
2021i商品東1 3 20 20 0.43%
1649ダイワ金融東1 3 20 20 0.33%
1648ダイワ銀行東1 3 20 20 0.27%
1306TPX投東1 347130 2 20 0.24%
4028石原産業  大1 2,000 0.2 200 0.24%
1317上場中型東1 10 2 20 0.23%
1625電気精密東1 48 20 20 0.23%
1312RN小型コア大2 5 20 20 0.22%
1766東建コーポ東1 94150 6 60 0.20%
8542トマト銀行東1 9000 0.2 200 0.14%
1617食品東1 4 20 20 0.14%
2593伊藤園東1 437300 1.6 160 0.11%


4月末優待 逆日歩一覧

本日、4月末優待の逆日歩の発表がありました。4日分の逆日歩です。

ロックフィールド(2910)が最大できましたね。東和と正栄はいつも通りなので驚きはないのですが、意外と少額で済んだのが東建コーポ(1766)です。

全体的には「まあ、こんなもんかな」という感じです。

逆日歩単位株あたり金額順(優待銘柄のみ)

コード銘柄名市場超過株数逆日歩逆日歩金額
2910ロックフィル東1 486500 64 6400
3329東和フードサJQ 51700 64 6400
8079正栄食品工業東2 115400 31 3100
2593伊藤園東1 437300 1.6 160
1766東建コーポ東1 94150 6 60


逆日歩率順。やっぱりETFが多いです。
コード銘柄名市場超過株数逆日歩逆日歩金額逆日歩率
8079正栄食品工業東2 115400 31 3100 5.28%
2910ロックフィル東1 486500 64 6400 4.06%
3329東和フードサJQ 51700 64 6400 3.69%
1679NYダウ東1 3040 120 1200 1.19%
4835インデックスJQ 534 20 20 1.06%
1683国内金先物価大2 340 40 400 0.97%
1407ウエストホーJQ 83,800 11.6 1160 0.90%
2301学情東1 182700 2.2 220 0.48%
1310ETFコア東1 210 2 20 0.47%
2021i商品東1 3 20 20 0.43%
1649ダイワ金融東1 3 20 20 0.33%
1648ダイワ銀行東1 3 20 20 0.27%
1306TPX投東1 347130 2 20 0.24%
4028石原産業  大1 2,000 0.2 200 0.24%
1317上場中型東1 10 2 20 0.23%
1625電気精密東1 48 20 20 0.23%
1312RN小型コア大2 5 20 20 0.22%
1766東建コーポ東1 94150 6 60 0.20%
8542トマト銀行東1 9000 0.2 200 0.14%
1617食品東1 4 20 20 0.14%
2593伊藤園東1 437300 1.6 160 0.11%


株式投資の資金はいくらから始めるべきか?

株式投資を始める時には、できるだけお金があった方がいいです。気持ちに余裕ができますし、様々な選択肢から選ぶことができますから。

でもお金が貯まるまで株式投資を待っている必要はありません。なぜかと言えば、重要なのは最初の一歩を踏み出すことだからです。そして経験値を積むことだからです。行動をしないと先に進みません。

何事もそうなのですが、全てベストな状態から始めることはできないものです。麻雀だって、トランプだって、配られたカードを嘆いても仕方ありません。そこから一歩一歩、自分の持っているカードを最大限に利用しながら、いい方向に持っていく以外にないのです。それが醍醐味でもあるのです。

私が株式投資を再開したときには30万円からのスタートでした。信用取引もできません(笑)。その中で、できることをやっていくしかありませんでした。

今思えば、当時、私の持っていた最強のカードは「プログラムができる事」でした。どう利用したらいいかは、最初さっぱり分かっていませんでしたけれど。

「軍資金をもっと貯めてから株式投資をするべきか」とのご質問を、つい最近受けて、そんな当時のことを思い起こしました。質問して頂き、ありがとうございます!

株式投資の資金はいくらから始めるべきか?

株式投資を始める時には、できるだけお金があった方がいいです。気持ちに余裕ができますし、様々な選択肢から選ぶことができますから。

でもお金が貯まるまで株式投資を待っている必要はありません。なぜかと言えば、重要なのは最初の一歩を踏み出すことだからです。そして経験値を積むことだからです。行動をしないと先に進みません。

何事もそうなのですが、全てベストな状態から始めることはできないものです。麻雀だって、トランプだって、配られたカードを嘆いても仕方ありません。そこから一歩一歩、自分の持っているカードを最大限に利用しながら、いい方向に持っていく以外にないのです。それが醍醐味でもあるのです。

私が株式投資を再開したときには30万円からのスタートでした。信用取引もできません(笑)。その中で、できることをやっていくしかありませんでした。

今思えば、当時、私の持っていた最強のカードは「プログラムができる事」でした。どう利用したらいいかは、最初さっぱり分かっていませんでしたけれど。

「軍資金をもっと貯めてから株式投資をするべきか」とのご質問を、つい最近受けて、そんな当時のことを思い起こしました。質問して頂き、ありがとうございます!

まだ買い続けている海外投資家

日経平均が一旦9,400円を割ることもあった、先週の投資部門別売買状況です。

まだ海外投資家が買い続けています。ただし、先物の売りが多いので、額としてはあまり多くありません。個人投資家が引き続き買い越し。逆張り健在です。

 先週に引き続き自己が大幅売り越し。何か外部と裁定取引でもしているのかな??

2012年4月第2週( 4月9日~4月13日 )

 TOPIX先物225先物株式(3市場)全合計
自己58,90754,882▲ 234,113▲ 120,324
海外投資家▲ 48,372▲ 67,351142,82827,105
個人9283,74685,40090,073
信託銀行▲ 6,7685,525▲ 39,693▲ 40,936
投資信託▲ 9,9676,19526,04822,276
事業法人566,4449,39015,890
その他法人等▲ 13,0314,2667,296
生保・損保5,136▲ 10▲ 12,831▲ 7,705
都銀・地銀等▲ 37▲ 15,0309▲ 15,057
その他金融機関512426,9627,255


 売り買い合計
個人現物▲ 385,601  416,169  30,569
個人信用▲ 607,909 662,740 54,831


20120419_01.jpg