海外投資家TOPIX先物を売りまくり

先週の投資部門別売買状況です。週の後半、株価が急激に落ち始めていました。

海外投資家が売り越しているのですが、その大部分はTOPIXの先物です。現物については買い越していました。銀行系のウエイトが大きいTOPIXを狙い打ちにしたのかもしれません。

今週の急激な株価の上昇は、海外投資家によるTOPIX先物の買戻しに起因している可能性が大です。今週いっぱいは続く??

2012年5月第5週( 5月28日~6月1日 )

 TOPIX先物225先物株式(3市場)全合計
自己132,73366,818▲ 174,03225,519
海外投資家▲ 135,690▲ 40,2804,796▲ 171,174
個人▲ 156▲ 2,47029,17826,552
信託銀行12,347▲ 16,94148,97044,376
投資信託▲ 1688,83757,65266,321
事業法人2▲ 99823,74622,751
その他法人等▲ 44▲ 11210,71810,562
生保・損保▲ 2,995845▲ 6,015▲ 8,165
都銀・地銀等▲ 6,016▲ 9,331315▲ 15,032
その他金融機関0▲ 139,5669,553


売り買い合計
個人現物▲ 304,279  324,573  20,294
個人信用▲ 487,802 496,686 8,884


20120607_01.jpg

過去の似たチャート更新(3)

「似たチャート」を更新しました。段々と日々の推移は類似しなくなってきました。もうすぐ一旦の底のような感じですが、本格的な回復はもっと先ですかね。

20120604_01.jpg

FacebookのMSCI買い日結果

5/31日は日本もそうでしたが、アメリカもMSCI買い日でした。特に注目したのはFacebook(FB)です。超大型の銘柄です。

 それでは1日チャートをご覧ください。14:00過ぎ出来高が増え、27ドル近辺から株価が+10%近く上昇しているのがわかります。終値は29.60ドルでした。

20120602_01.jpg
(出典: Yahoo)

これなら、イベント投資も米国市場で実行できそうですね! イベント投資を世界に輸出しましょうか(笑)。

私はちょっとだけ参加する予定でしたが、東京スカイツリーで遊びまくった影響で、すっかり忘れ去っていました(汗)。1日チャートも消される寸前でした。気が付いて助かった!

MSCI買い日結果

本日はMSCI買い日でした。採用・ウエイト増銘柄はVWAPに対して終値がプラス。除外・ウエイト減銘柄はVWAPに対して終値がマイナスと「素直」な値動きでした。

結果が「素直」となるのか「逆噴射」となるのか、何かしら見極められる数値を見つけたいですね…(と言い続けて、何年なるんだろ)。

コード銘柄理由前日比VWAP比
9042阪急阪神HLDGS採用 2.43% 0.89%
5233太平洋セメント採用▲ 3.05% 0.16%
3659ネクソン採用▲ 3.80% 0.66%
4578大塚ホールディングス増加 3.09% 0.65%
8377ほくほくフィナンシャルG除外▲ 4.20%▲ 1.20%
8379広島銀行除外▲ 2.94%▲ 0.86%
5202日本板硝子除外▲ 4.94%▲ 1.02%
9433KDDI減少 0.00%▲ 0.17%
(参考)TOPIX先物▲ 0.76% 0.19%


阪急阪神HLDGS(9042)
20120531_02.jpg
(出典: Yahoo Japan Corporation.)

今日の大引けの時間帯、私はスカイツリーの展望回廊にいました。電波が十分に通じるか分からなかったため、MSCI関連は地上にいる段階で全部クローズ。しかし、そこが最も損するポイントでした。大引まで引っ張っていたら、結果は正反対だったのに(泣)。

スカイツリーの展望デッキも展望回廊も電波はバリバリ入ります。皆様、安心してスカイツリーの天空から取引してください(笑)。

海外投資家の売りが続く

先週の投資部門別売買状況です。相変わらず海外投資家の売りが続いています。

個人投資家はいつもの逆張りの買い越し。そしてリバランスがメインと思える信託銀行が、ようやく多めの買い越しです。この株価あたりが信託銀行の買い越しするライン?

2012年5月第4週( 5月21日~5月25日 )

 TOPIX先物225先物株式(3市場)全合計
自己93,76955,477▲ 157,653▲ 8,407
海外投資家▲ 101,384▲ 119,692▲ 30,399▲ 251,475
個人▲ 5022,90578,093100,948
信託銀行8,34312,69239,24860,283
投資信託▲ 5,16524,16623,49942,500
事業法人21▲ 15814,02313,887
その他法人等▲ 7549115,79616,211
生保・損保7,1274,3015,15516,583
都銀・地銀等▲ 2,346▲ 6,402▲ 1,834▲ 10,583
その他金融機関▲ 290▲ 21410,79610,292


 売り買い合計
個人現物▲ 268,992  320,727  51,736
個人信用▲ 477,974 504,332 26,357


20120531_01.jpg