課長のためのお金塾

日経ビジネスと日経マネーの合作「課長のためのお金塾」(ムック本)が発売されました。資産運用に関するお話が、たっぷり記載されています。以前、日経マネー誌でマネー・ヘッタチャンさん、JACKさんと共に対談した内容も再掲されています。

日経新聞電子版や、日経ビジネスオンラインのコンテンツでも、その一部内容が公開されています。担当者の方のお話では閲覧ランキング1位を獲得しているそうです。

私は海外移住の話と、クレジットカードの選び方・使い方の話がとても参考になりました。

資産運用に関する全般的な知識を得たいという方におススメです(儲かるノウハウ本ではありません)。まずは書店で立ち読みチェックしてみて下さい。

Comments

  1. ヒャライム says:

    こんばんは~、いつも参考になる記事をありがとうございます。
    ネット証券だとカブドットコムでオークワの空売り、東証で入りました。夜間に注文入れたので万が一、朝になって取消になるかまでは確認してませんが^^;
    試してみて下さい

  2. ヒャライムさん、情報ありがとうございます!
    ホントだ!! 注文が入りますね!
    さすがカブコム、手数料が高いだけのことはあります。
    こりゃすごい発見!!
    いろいろ使い勝手がありそうです!
    お礼申し上げます!

  3. 大変、ためになる発想でありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    だいたいの証券会社は、注文画面の市場のところをクリックするとタブが出てきて変更可能だと思いますが、いかがでしょうか?
    一点、質問があります。
    東証と大証の統合が、7月にありますが、大証銘柄の、インデックス買いの影響はどのように考えればよいですか?
    インデックスの影響で他の資料がありましたら教えてください。
    http://www.tse.or.jp/news/17/b7gje600000344bv-att/b7gje600000344f4.pdf
    インデックス買いがいくらぐらい入るかって分からないでしょうか?
    たとえば、ETFとインデックス投信の総額の何%で分かるような気がするんですが、

  4. こんにちは けんた さん
    ご指摘、ありがとうございます。
    わたしがメインで使っているSBIだけダメみたいですね(泣)。
    インデックス買いは、2部→1部や1部直接上場となにも変わらないので、
    それと同じ割合だと思います。
    大和証券にまとめ資料がないか探してみたのですけれど、なかったですね。
    日本証券新聞ではまとめ記事としてよく出てくるので、
    それをチェックするのもいいかもしれません。
    あかつきFGの優待で購読権をゲットできます。

  5. けんた says:

    ゆうなぎ様
    ご返答ありがとうございます。
    SBIも複数市場上場銘柄を市場を指定して注文出せるようです。
    注文入力画面で市場で選択タブがありあます。
    最終的に注文発注まではしてないので、確実ではないですが、画面だけ見ると注文出せそうだと思います。

  6. こんにちは けんたさん。
    ありがとうございます。
    実はその発注ではじかれてしまうのですよ。
    システム上、発注ではじくより、最初から現物だけしか注文入れられないように
    してくれるとありがたいんですけどね。