荒ぶるMSCI

本日はMSCIのリバランス日でした。さすが世界のインデックスMSCIですね。採用・除外ばかりではなく、世界市場間の調整や株数等の調整銘柄もあって、大引け寸前から多くの銘柄を動かしたようです。

新規採用や除外銘柄は、大引けだけの方向は、まあ想定通り。しかしながら日中はみんな逆向きに走って、ラストの値動きは荒ぶる荒ぶる。特に日本ペイントはすごかった。

コード銘柄理由前日比VWAP比
4612日本ペイント採用▲ 0.68%▲ 0.80%
2371カカクコム採用▲ 0.72% 0.47%
5007コスモ石油除外 2.17%▲ 0.25%
5801古河電工除外 2.54% 0.18%
9432日本電信電話株数減 0.19%▲ 0.02%
(参考)TOPIX先物▲ 0.60%▲ 0.16%


採用: 日本ペイント
20131126_01.jpg

除外: コスモ石油
20131126_02.jpg

(1日チャート 出典: Yahoo Japan Corporation.)

一方、MSCIの入れ替え発表からリバランス日までは、大口が買いにきている雰囲気なし。事前に買うだけ疲れました。

東証がアローヘッドにり引け際の大量約定が容易になったことから、最終日だけの売買に絞ってきているんですかね。そうなら資金突入タイミングを後ずらしする必要があるなぁ…。

荒ぶるMSCI

本日はMSCIのリバランス日でした。さすが世界のインデックスMSCIですね。採用・除外ばかりではなく、世界市場間の調整や株数等の調整銘柄もあって、大引け寸前から多くの銘柄を動かしたようです。

新規採用や除外銘柄は、大引けだけの方向は、まあ想定通り。しかしながら日中はみんな逆向きに走って、ラストの値動きは荒ぶる荒ぶる。特に日本ペイントはすごかった。

コード銘柄理由前日比VWAP比
4612日本ペイント採用▲ 0.68%▲ 0.80%
2371カカクコム採用▲ 0.72% 0.47%
5007コスモ石油除外 2.17%▲ 0.25%
5801古河電工除外 2.54% 0.18%
9432日本電信電話株数減 0.19%▲ 0.02%
(参考)TOPIX先物▲ 0.60%▲ 0.16%


採用: 日本ペイント
20131126_01.jpg

除外: コスモ石油
20131126_02.jpg

(1日チャート 出典: Yahoo Japan Corporation.)

一方、MSCIの入れ替え発表からリバランス日までは、大口が買いにきている雰囲気なし。事前に買うだけ疲れました。

東証がアローヘッドにり引け際の大量約定が容易になったことから、最終日だけの売買に絞ってきているんですかね。そうなら資金突入タイミングを後ずらしする必要があるなぁ…。

海外投資家の大人買いと、個人投資家の大人売り

遅くなりましたが、11月第2週の投資部門別売買状況です。右肩上がりに日経平均が上昇した週でした。

海外投資家が久々の大人買い。現物だけなら今年の4月に次ぐ規模。全部合わせるとそれを上回ります。

これに対して売ったのが個人投資家です。1週間でこれだけ売ったのは過去に記憶がないくらい。10%税金のうちに利益確定…というのもあったかも。

しかし、これだけ「売出・公募」があっても全体が崩れないのがすごいですね。季節的にも反発しやすい頃なので、「売出・公募」が枯れた後の上昇に期待です。

2013年11月第2週( 11月11日~11月15日 ) 単位:百万円

 TOPIX先物225先物株式(2市場)全合計
自己▲ 123,242▲ 135,53980,323▲ 178,458
海外投資家143,672404,1891,172,0601,719,921
個人7,298▲ 107,612▲ 1,152,652▲ 1,252,966
信託銀行54,805▲ 85,366▲ 58,181▲ 88,742
投資信託▲ 6,860▲ 56,87382,17218,439
事業法人▲ 31▲ 6,375▲ 37,661▲ 44,066
その他法人等268▲ 1,0275,3334,574
生保・損保20,636▲ 1,611▲ 37,618▲ 18,593
都銀・地銀等▲ 97,82914,705▲ 14,059▲ 97,182
その他金融機関212▲ 2,132▲ 827▲ 2,747


 売り買い合計
個人現物▲ 1,923,038 1,007,017▲ 916,021
個人信用▲ 1,978,640 1,742,009▲ 236,631


20131126_03.jpg

海外投資家の大人買いと、個人投資家の大人売り

遅くなりましたが、11月第2週の投資部門別売買状況です。右肩上がりに日経平均が上昇した週でした。

海外投資家が久々の大人買い。現物だけなら今年の4月に次ぐ規模。全部合わせるとそれを上回ります。

これに対して売ったのが個人投資家です。1週間でこれだけ売ったのは過去に記憶がないくらい。10%税金のうちに利益確定…というのもあったかも。

しかし、これだけ「売出・公募」があっても全体が崩れないのがすごいですね。季節的にも反発しやすい頃なので、「売出・公募」が枯れた後の上昇に期待です。

2013年11月第2週( 11月11日~11月15日 ) 単位:百万円

 TOPIX先物225先物株式(2市場)全合計
自己▲ 123,242▲ 135,53980,323▲ 178,458
海外投資家143,672404,1891,172,0601,719,921
個人7,298▲ 107,612▲ 1,152,652▲ 1,252,966
信託銀行54,805▲ 85,366▲ 58,181▲ 88,742
投資信託▲ 6,860▲ 56,87382,17218,439
事業法人▲ 31▲ 6,375▲ 37,661▲ 44,066
その他法人等268▲ 1,0275,3334,574
生保・損保20,636▲ 1,611▲ 37,618▲ 18,593
都銀・地銀等▲ 97,82914,705▲ 14,059▲ 97,182
その他金融機関212▲ 2,132▲ 827▲ 2,747


 売り買い合計
個人現物▲ 1,923,038 1,007,017▲ 916,021
個人信用▲ 1,978,640 1,742,009▲ 236,631


20131126_03.jpg

様子見ムード

現物だけ見ると海外投資家がかなり買い越しですけれど、先物まで含めると売り越し。全体的に様子見ムードですかね。金曜日の雇用統計前に動きにくかったのかもしれません。

今週、上に抜けてきた感じです。11月下旬ころから反転かなぁと考えていたのですが、想定より早かった。

この上昇を懐疑的に見ている人が多そう(わたしもそう)。ということは、そのまま上昇しちゃう可能性もあり。現金で様子見状態のため、株の買い余力が十分あるからです。

ダメ元でなんか買ってみようかな…。ファーストリテイリングはこの10年、10-12月間の勝率100%なんだよなぁ…。うーん。

2013年11月第1週( 11月5日~11月8日 ) 単位:百万円

 TOPIX先物225先物株式(2市場)全合計
自己21,506142,645▲ 149,09015,062
海外投資家▲ 25,993▲ 208,368209,918▲ 24,443
個人▲ 82535,090▲ 77,527▲ 43,261
信託銀行12,0808259,00621,911
投資信託▲ 6,99315,4036,14614,556
事業法人4957331,76532,387
その他法人等▲ 1173892,6492,922
生保・損保1,0184,248▲ 19,214▲ 13,948
都銀・地銀等▲ 59110,309▲ 7,5602,158
その他金融機関35▲ 42746739


 売り買い合計
個人現物▲ 913,191806,027▲ 107,164
個人信用▲ 1,331,5731,361,21129,638


20131114_01.jpg

様子見ムード

現物だけ見ると海外投資家がかなり買い越しですけれど、先物まで含めると売り越し。全体的に様子見ムードですかね。金曜日の雇用統計前に動きにくかったのかもしれません。

今週、上に抜けてきた感じです。11月下旬ころから反転かなぁと考えていたのですが、想定より早かった。

この上昇を懐疑的に見ている人が多そう(わたしもそう)。ということは、そのまま上昇しちゃう可能性もあり。現金で様子見状態のため、株の買い余力が十分あるからです。

ダメ元でなんか買ってみようかな…。ファーストリテイリングはこの10年、10-12月間の勝率100%なんだよなぁ…。うーん。

2013年11月第1週( 11月5日~11月8日 ) 単位:百万円

 TOPIX先物225先物株式(2市場)全合計
自己21,506142,645▲ 149,09015,062
海外投資家▲ 25,993▲ 208,368209,918▲ 24,443
個人▲ 82535,090▲ 77,527▲ 43,261
信託銀行12,0808259,00621,911
投資信託▲ 6,99315,4036,14614,556
事業法人4957331,76532,387
その他法人等▲ 1173892,6492,922
生保・損保1,0184,248▲ 19,214▲ 13,948
都銀・地銀等▲ 59110,309▲ 7,5602,158
その他金融機関35▲ 42746739


 売り買い合計
個人現物▲ 913,191806,027▲ 107,164
個人信用▲ 1,331,5731,361,21129,638


20131114_01.jpg

TOPIXリバランス売り?

 10月最終週の投資部門別売買状況です。

週全般でそれほど株価が上昇したわけではないのですが、逆張りを得意とする個人投資家が大幅な売り越し。

大規模なTOPIXのリバランスが行われた週でしたので、そこに合わせて売ったんですかね。私もそうですけれど(笑)。

 あと個人投資家の節税売りも混じり始めたかも…。今後注目です。

2013年10月第5週( 10月28日~11月1日 ) 単位:百万円

 TOPIX先物225先物株式(2市場)全合計
自己▲ 2,36973,271▲ 4,31166,592
海外投資家▲ 16,136▲ 64,203227,765147,426
個人830▲ 49,963▲ 222,169▲ 271,302
信託銀行▲ 13,00813,85928,86329,714
投資信託3,082▲ 2,3919,78710,478
事業法人▲ 36▲ 2,49112,4609,933
その他法人等71▲ 6755,6485,044
生保・損保24,8770▲ 16,6938,184
都銀・地銀等4,71436,415▲ 13,24827,881
その他金融機関▲ 12▲ 471▲ 6,891▲ 7,374


 売り買い合計
個人現物▲ 1,371,8461,173,502▲ 198,345
個人信用▲ 2,042,8592,019,034▲ 23,824


20131110_01.jpg

TOPIXリバランス売り?

 10月最終週の投資部門別売買状況です。

週全般でそれほど株価が上昇したわけではないのですが、逆張りを得意とする個人投資家が大幅な売り越し。

大規模なTOPIXのリバランスが行われた週でしたので、そこに合わせて売ったんですかね。私もそうですけれど(笑)。

 あと個人投資家の節税売りも混じり始めたかも…。今後注目です。

2013年10月第5週( 10月28日~11月1日 ) 単位:百万円

 TOPIX先物225先物株式(2市場)全合計
自己▲ 2,36973,271▲ 4,31166,592
海外投資家▲ 16,136▲ 64,203227,765147,426
個人830▲ 49,963▲ 222,169▲ 271,302
信託銀行▲ 13,00813,85928,86329,714
投資信託3,082▲ 2,3919,78710,478
事業法人▲ 36▲ 2,49112,4609,933
その他法人等71▲ 6755,6485,044
生保・損保24,8770▲ 16,6938,184
都銀・地銀等4,71436,415▲ 13,24827,881
その他金融機関▲ 12▲ 471▲ 6,891▲ 7,374


 売り買い合計
個人現物▲ 1,371,8461,173,502▲ 198,345
個人信用▲ 2,042,8592,019,034▲ 23,824


20131110_01.jpg

AERAにインタビュー記事

11月2日に発売されたAERA 13.11.11号に、数行ほど私のインタビュー記事が載っています。

よろしければ探してみて下さい。よーく見ないと分かりません(笑)。

自分の夢を言うだけはタダですから(笑)。

AERAにインタビュー記事

11月2日に発売されたAERA 13.11.11号に、数行ほど私のインタビュー記事が載っています。

よろしければ探してみて下さい。よーく見ないと分かりません(笑)。

自分の夢を言うだけはタダですから(笑)。