高速で2回目の押し目完了?

 昨日の話になってしまいましたが「ぐだぐだ下げるだろうから、大引けで第一弾の逆張りの買い」と妄想してました。

 実際はその倍速以上のスピードでした。一気に急降下して、一気に復活。そして今日は大幅高。

 2月中旬の1回目の押しも早かったけれど、2回目の今回はもっと早かった??

日経平均(4/2)
20130403_01.gif

日経平均(4/3)
20130403_02.gif

(1日チャート 出典: Yahoo Japan Corporation.)

信用取引のルール改正で「追証が返済売買で解消できる」ことと「無限信用回転で何度でも入れる」ことが、この高速押し目のような状況を後押ししているように思えます。

そんなぐちゃぐちゃな状況 と 最近利用ユーザ数が多くなったためか、メインで使っているHyperSBIの状況表示が時々遅延しました(今日は大丈夫でした)。

ある銘柄の注文が注文一覧に反映さず、もう一度注文したらダブルで約定。それにしばらく気が付かず、損が拡大しているという涙目の状況。

そんなツール状態に気を取られているうちに、あれよあれよと株価は復活。発注先をGMOに切り替えて。少しだけ取り返せました。

サラリーマン時代にはあまり感じなかったけれど、可能ならば2つ以上の証券会社を同時に使えるようにした方が良さそうです。今回のチャンスに気づくのが遅れたことでその大切さが身に染みた昨日の出来事でした。