日経平均の定期入れ替え

先週金曜日の16:30、日経平均の定期入れ替え発表がありました。実質、三菱製紙が除外で日東電工が新規採用。

日東電工と三菱製紙は同一の素材セクターなので、妥当といえば妥当。しかし、日東電工は長らく候補になりながらも落選を繰り返していたので、今回もダメだろと思っていたので意外でした。

記憶が確かなら、日東電工は昔、素材ではなく技術セクターとかにいた気が。素材に行ってよかったね!?

わたしは金融セクターのJPXが採用されると思っていました。セクター間の過不足は解消されているとみていいのかな?

現状、日東電工を日経平均のウエイト序列に入れると、セコムに次いで10番目。日本経済新聞さん、任天堂入れる前にこの銘柄で様子見してきたかな。