黒田さんの倍プッシュが効いた?

12月30日まで勤務(笑)していたためか、今年は年末という感じが全くないですね。

今年は、過去の成績と比べたら全くダメです。7月末頃は、チャンスらしいチャンスも自分の視界からは見えず、今年プラスにすることすら困難に思えました。

この流れを変えたのは、日銀黒田さんのETF倍プッシュ買い。そこから自分の成績が同じ人物と思えないような変わりよう(笑)。今年の最後の最後でようやくなんとか帳尻を合わすことができました。そのあたりのお話は、四季報オンラインにも掲載されています。

まあ、成績がダメならダメで、投資についてさらに勉強しようと努力するので、悪いことばかりではないんですけどね。調子がいいと、ついつい怠惰になってしまう。そのつけが後からやってくるんですよね~。

そんなこんなで今年はオプション(順張り系のガンマロング)をかなり勉強・実践しました。たまたまかもしれませんが、米国の大統領選で、どでかい花が咲きました。ピンチはチャンスなり~。

今年も専業として、なんとか食いつなぐことができました。自分を養ってくれる株式相場に感謝し、本年の締めとさせていただきます。

それではみなさま、良いお年をお迎えくださいませ。