日経平均の銘柄入れ替え

本日は日経平均株価の銘柄入れ替えがありました。東芝が除外されて、セイコーエプソンが新規採用。東芝は同時にTOPIXからの除外もありました。

東芝はものすごい動き。セイコーエプソンは最後ザラバ引け。

セイコーエプソンがこの程度の動きなら、村田製作所や任天堂を新規採用しても大丈夫ですよ。お願いしますね! > 日本経済新聞社殿

日経平均株価の銘柄入れ替え

コード 銘柄 VWAP比 前日比 VWAP
6724 セイコーエプソン ▲0.36% 4.75% 2921.4275
6502 東芝 3.81% 2.84% 236.9744
(参考) 日経225先物 17-09 0.02% ▲0.05% 19935.4079

 

セイコーエプソン

20170731_01

東芝
20170731_02

(1日チャート出所: Yahoo Japan Corporation.)

大塚HD、見せ場なし

本日は、大塚HDの日経平均リバランスがありました。ミツミ電機とミネベアの経営統合による、買い需要です。

まさかまさかの見せ場なしのダダ下がり。採用ウエイトが大きい銘柄がここまで売られるのは初めて見ました。ここ数日の下げを見ても、大株主の売りにさらされた感じです。

そして大引はならずでザラバ引け。機関投資家は恐らく、必要な株数が買えてない。個人投資家は恐らく、買いを持ち越している。さて明日の株価はどこで始まる!?

 

コード 銘柄 VWAP比 前日比
4578 大塚ホールディングス ▲1.03% ▲4.37%
6767 ミツミ電機 ▲0.27% ▲2.90%
6479 ミネベア ▲0.53% ▲2.69%
(参考) 日経225先物 17-03 ▲0.51% ▲1.25%

 

20170123_01

大塚HD

20170123_02

ミツミ電機

20170123_03

(1日チャート出所: Yahoo Japan Corporation.)

ふつうに、反対方向

本日は日経平均の入れ替えリバランス第2弾目がありました。楽天が新規採用で、日本曹達が除外。

昨日は「おおむね、反対方向」。今日は「ふつうに、反対方向」。一日の中での値動きも複雑で、難易度が高いですね。

日経平均入れ替えリバランス

コード 銘柄 VWAP比 前日比
4755 楽天 ▲0.68% ▲4.34%
4041 日本曹達 1.17% 1.42%
(参考) 日経225先物 16-12 ▲0.46% ▲1.97%

 

楽天

20160930_01

 

日本曹達

20160930_02

(1日チャート出所: Yahoo Japan Corporation.)

ファミマ不発

本日はいろいろとリバランスがありました。その中での一番注目はやっぱりファミリーマート。日経平均の新規採用です。

しかしならがら、結果ば「不発」。途中盛り上がったのですけれど、結局は元に戻ってしまいました。

日経平均に占めるウエイトがかなり高めになるので「日東電工のあのストップ高よ再び」と期待していたんですけどね。

日東電工の時は、のちに相場操縦として勧告を受けたこともあり、一気に買い上げるような派手なことができなくなった可能性大いにあり。

ということで、株券が必要な人は早めに手当てして最終日はちょっろっと買う程度になってしまったのでしょうか。実際、発表後からかなり株価上昇しましたし。

他リバランスも似たような感じで、リバランス日よりも早めに手当され、リバランス日はいまいちというのが、今の流行のようです。

ファミリーマート(日中足) (注:始値は8910円)

20160826_01

(1日チャート出典: Yahoo Japan Corporation.)

 

コード 銘柄 VWAP比 前日比
8028 フアミリーマート ▲1.59% ▲1.39%
(参考) 日経225先物 16-09 ▲0.04% ▲0.73%

 

ファミリーマート(日足)

20160826_02

(日足チャート出典: カブドットコム証券 kabuステーションより)

ヤマハ発動とシャープ

本日、日経平均の銘柄入れ替えがありました。債務超過により2部降格になったシャープに代わってヤマハ発動が採用でした。

シャープは空売りできるものでもなく、どうしようもなく終了。ヤマハ発動は、途中に日銀発表の影響でずいぶんと押した以外は、盛り上げりに欠けて終了でした。入れ替え日まで上昇してきた先回り分があった感じですね。

 

コード 銘柄 VWAP比 前日比
6753 シャープ 0.47% ▲2.13%
7272 ヤマハ発動機 ▲0.40% ▲3.30%
(参考) 日経225先物 16-09 0.89% 0.79%

(注: 先物は15時頃の値)

シャープ

20160729_01

ヤマハ発動

20160729_02

(1日チャート出典: Yahoo Japan Corporation.)

股裂(またさ)き状態で終了

本日は日経平均の定期入れ替えに伴うリバランスでした。見事に最後の最後まで股裂き状態、逆噴射のまま終了。

後場に一時、4銘柄の中でウエイトが大きめのDeNAがプラスまで持ち直したのですが、結局売りに押されてしまいました。

日東電工のストップ高がみんな頭にあったのかなぁ。また来年、お逢いしましょう!

 

コード 銘柄 理由 前日比 VWAP比
1808 長谷工コーポレーシヨン 採用 ▲ 2.67% ▲ 0.62%
2432 ディー・エヌ・エー 採用 ▲ 0.85% ▲ 0.18%
3110 日東紡績 除外 2.88% 0.21%
8803 平和不動産 除外 3.73% 0.50%
(参考) N225先物 2.30% 0.33%

 

長谷工

20150930_01

ディー・エヌ・エー

20150930_02

日東紡績

20150930_04

平和不動産

20150930_05

(1日チャート出典: Yahoo Japan Corporation.)

日経平均入れ替え発表

先週金曜日の引け後、日本経済新聞社から、日経平均の定期銘柄入れ替えの発表がありました。

先週金曜日時点でのウエイト(日経平均寄与度)は以下の通り。今回はイベント的にはあまり面白みはないかも。

 

理由 コード 銘柄 みなし額面 ウエイト
採用 1808 長谷工コーポレーション 250 0.06%
採用 2432 ディー・エヌ・エー 500/3 0.13%
除外 3110 日東紡 50 0.12%
除外 8803 平和不動産 250 0.06%

 

初日の取引の様子です。ディー・エヌ・エーは結構上がりました。ゲームセクター全体の上昇という側面もありましたけれど。

長谷工コーポレーション

20150908_01

ディー・エヌ・エー

20150908_02

日東紡

20150908_03

平和不動産

20150908_04

(1日チャート出典: Yahoo Japan Corporation.)

トクヤマ頑張った!

 本日は日経平均買い日でした。

採用のトクヤマ(4043)が後場から盛り上がりを見せ、いい感じで終了しました。合併除外で少々売られる立場の住友金属工業(5405)新日本製鐵(5401)も値下がり。順当な結果でした。

コード銘柄理由前日比当日比VWAP比
4043トクヤマ採用 2.78% 2.21% 0.62%
5405住友金属工業統合除外▲ 1.68% 0.86%▲ 0.31%
5401新日本製鐵上記統合会社▲ 1.85%▲ 0.62%▲ 0.96%


(1日チャート 出典: Yahoo Japan Corporation.)

トクヤマ(4043)
20120925_01.gif


住友金属工業(5405)
20120925_02.gif


新日本製鐵(5401)
20120925_03.gif

入れ替え発表日からの推移を見てみます。各銘柄の終値が、日経平均に対してどれだけアウトパフォームしたかの推移です。

20120925_04.jpg

発表後、株価は逆側に進みました。材料出尽くしで巻き戻しが入ったイメージです。そして4営業日前あたりから徐々に純側に推移。最終日もそのまま終了。

順当な結果に終わったのは、あまりにも本命ゆえに、誰も期待せず参加しなかったためですかね。

本来と逆側に行っているのであれば、切り返したあたりで順側に参加するべきだったかと、今晩はひとり反省会。

日経平均「トクヤマ」採用

本日、日経平均について銘柄入れ替えの発表がありました。採用については超ド本命のトクヤマ(4043)

噂になっていた三菱製紙(3864)の除外が行われなかったため、有力視されていた三菱瓦斯化学(4182)の採用もありませんでした。

本日の株価時点で、トクヤマのウエイトは0.08%。225銘柄中177位。いじくり回すにはちょっと厳しいなぁ…。という感じ。

因みに、除外される住友金属工業(5405)のウエイトは0.05%。225銘柄中198位です。こちらの方がさらにウエイトが低い。

 今年はいまいちな感なので、来年の東証と大証合併後に期待します!

日経平均「トクヤマ」採用

本日、日経平均について銘柄入れ替えの発表がありました。採用については超ド本命のトクヤマ(4043)

噂になっていた三菱製紙(3864)の除外が行われなかったため、有力視されていた三菱瓦斯化学(4182)の採用もありませんでした。

本日の株価時点で、トクヤマのウエイトは0.08%。225銘柄中177位。いじくり回すにはちょっと厳しいなぁ…。という感じ。

因みに、除外される住友金属工業(5405)のウエイトは0.05%。225銘柄中198位です。こちらの方がさらにウエイトが低い。

 今年はいまいちな感なので、来年の東証と大証合併後に期待します!