日経平均銘柄入れ替え-アマダ

今日は日経平均入れ替え第2弾、アマダ(6113)新規採用のCSK(9737)除外の日でした。アマダは前日の振い落しもあり、ようやく最後に決めてくれたという感じです(でも半分以上は市況か…)。

コード銘柄前日比(寄)前日比当日比VWAP比
6113アマダ 1.69% 5.30% 3.54% 0.70%
9737CSK▲ 2.84%▲ 1.06%1.82%0.18%
9719住商情報システム 0.08% 2.75% 2.67% 6.49%
(参考)TOPIX先物 1.67% 3.97% 2.26% 1.32%


(出典: Yahoo Japan Corporation.)

アマダ(6113)
20110927_01.jpg

除外のCSKは住商情報システム(9719)との合併があるため、売禁銘柄であり、ただ下がるのを眺めるだけでしかない状況でした。で、もし売るなら住商情報システムという感じでしたが、これがまた、午後からすごいチャートとなりました。(出典:
Yahoo Japan Corporation.)

住商情報システム(9719)
20110927_02.jpg

CSK(9737
20110927_03.jpg

割高な住商情報システムを売って、割安なCSKを買うというサヤ取りが考えられるのですが、なにせ住商情報システムの逆日歩が尋常ではなく、そのリスクが読めない…。

こういった合併によるサヤ取りに慣れている人はそのリスクが読めるのかもしれませんが、私はまだまだです。参加できず。ちと残念。

日経平均銘柄入れ替え-アマダ

今日は日経平均入れ替え第2弾、アマダ(6113)新規採用のCSK(9737)除外の日でした。アマダは前日の振い落しもあり、ようやく最後に決めてくれたという感じです(でも半分以上は市況か…)。

コード銘柄前日比(寄)前日比当日比VWAP比
6113アマダ 1.69% 5.30% 3.54% 0.70%
9737CSK▲ 2.84%▲ 1.06%1.82%0.18%
9719住商情報システム 0.08% 2.75% 2.67% 6.49%
(参考)TOPIX先物 1.67% 3.97% 2.26% 1.32%


(出典: Yahoo Japan Corporation.)

アマダ(6113)
20110927_01.jpg

除外のCSKは住商情報システム(9719)との合併があるため、売禁銘柄であり、ただ下がるのを眺めるだけでしかない状況でした。で、もし売るなら住商情報システムという感じでしたが、これがまた、午後からすごいチャートとなりました。(出典:
Yahoo Japan Corporation.)

住商情報システム(9719)
20110927_02.jpg

CSK(9737
20110927_03.jpg

割高な住商情報システムを売って、割安なCSKを買うというサヤ取りが考えられるのですが、なにせ住商情報システムの逆日歩が尋常ではなく、そのリスクが読めない…。

こういった合併によるサヤ取りに慣れている人はそのリスクが読めるのかもしれませんが、私はまだまだです。参加できず。ちと残念。

日経平均入れ替え、結局さっぱり

昨日、8月26日は日経平均入れ替え第一弾の買い日でした。しかし、全く見せ場なく終了。いずれも下落しました。本日の結果と、採用発表日を100%とした値動き(日経平均をどれだけアウトパフォームしているか)をご覧ください。

コード銘柄前日比当日比VWAP比
8729SONYFH▲ 3.95%▲ 3.05%▲ 0.20%
8304あおぞら銀行▲ 2.63%▲ 2.12%▲ 0.12%
(参考)TOPIX先物 0.53% 0.80% 0.39%


(出典: Yahoo Japan Corporation.)
SONYFH(8729)
20110827_01.jpg
あおぞら銀行(8304)
20110827_02.jpg

20110827_03.jpg

唯一頑張ったかなと思えるのが、あおぞら銀行のラスト数日間の上昇ですが、結局は戻されてしまいました。金融系が売られていたことと、ウエイトが低いことの両方が効きましたかね。9月のアマダ(6113)はもう少しウエイトが高いですけれど、特別の気合が入る程でもなく、うーん悩ましい…。

日経平均銘柄の入れ替え発表

全くもって予想外の日の発表だったために、昨日気づきもしなかった(苦笑)日経平均の銘柄入れ替えですが、8月の採用はソニーFG(8729)あおぞら銀行(8304)、9月の採用はアマダ(6113)となりました。これを日本経済新聞社は「定期入れ替え」と宣言していますので、毎度9月発表が大幅に前倒しになった格好です。

採用銘柄のソニーFGはあまりにも鉄板過ぎたのか下落。超鉄板銘柄を狙うのはリスクの割に利益が合わないかも。 (出典: Yahoo Japan
Corporation.)

20110805_01.jpg

今回は残念ながら昨年の日本電気硝子(5214)に匹敵するような面白い採用銘柄は存在せず。ウエイトと株価上昇率を考えつつ、ぼちぼち攻めてみましょうかね。

日経平均銘柄の入れ替え第一弾

今月末に日経平均採用銘柄のみずほ信託銀行(8404)みずほ証券(8606)が上場廃止を予定しているので、近々日本経済新聞社から新規採用銘柄のアナウンスがあるはずです。

上場廃止日の2週間前に東証からの正式発表を受けてのアナウンスがあるのが通常パターンで、8/12(金)が濃厚と思われます。ただ、過去にその発表を待たずにアナウンスしたことがある(その時は定期入れ替えと重なっていた)ので、もうちょっと前になる可能性もあります。

新規採用候補としてソニーFH(8729)が一歩抜け出し、その他はダンゴ状態。オリックス(8591)が採用されるとイベントとしてかなり盛り上がるのですが、さすがにないかなぁ。

2011年3月日経平均買い日結果

本日は日経平均買い日でした。発表日から本日まで、新規採用銘柄の値動きを見てみましょう。日経平均をどれだけアウトパフォームしたかのグラフです。

20110328_01.jpg


ほぼウエイトの高い順に、発表直後に上昇し、それから下がり、買い日に向けて上昇するといった、ものすごい素直な値動きです。ただ、震災で偶然そうなった…という話もありますが。

そして本日、最終日の動きです。さすがに今日はこれ以上の上昇は欲張りでしたかね。安川電機(6506)大日本スクリ-ン(7735)の一日チャートをよくみると出来高の山が2つあります。引け関与禁止によるVWAP注文が結構あったような感じですね。これが大引けにきていたら少しは変わったのでしょうけれど、ちょっと残念。

コード銘柄前日比(寄)前日比当日比VWAP比
6506安川電機0.61%▲ 1.23%▲ 1.83%▲ 0.24%
7735大日本スクリ-ン▲ 0.24%1.22%1.47%0.94%
8750第一生命0.00%▲ 1.34%▲ 1.34%▲ 0.28%
6752パナソニック0.80%2.51%1.69%0.74%
8309中央三井トラストHD▲ 0.67%▲ 1.68%▲ 1.02%0.32%
8403住友信託▲ 0.90%▲ 3.15%▲ 2.27%▲ 0.36%
(参考)TOPIX先物0.53%0.29%▲ 0.23%0.43%


(出典: Yahoo Japan Corporation.)

安川電機
20110328_02.jpg


大日本スクリ-ン
20110328_03.jpg


パナソニック
20110328_04.jpg


住友信託
20110328_05.jpg


2011年3月日経平均買い日結果

本日は日経平均買い日でした。発表日から本日まで、新規採用銘柄の値動きを見てみましょう。日経平均をどれだけアウトパフォームしたかのグラフです。

20110328_01.jpg


ほぼウエイトの高い順に、発表直後に上昇し、それから下がり、買い日に向けて上昇するといった、ものすごい素直な値動きです。ただ、震災で偶然そうなった…という話もありますが。

そして本日、最終日の動きです。さすがに今日はこれ以上の上昇は欲張りでしたかね。安川電機(6506)大日本スクリ-ン(7735)の一日チャートをよくみると出来高の山が2つあります。引け関与禁止によるVWAP注文が結構あったような感じですね。これが大引けにきていたら少しは変わったのでしょうけれど、ちょっと残念。

コード銘柄前日比(寄)前日比当日比VWAP比
6506安川電機0.61%▲ 1.23%▲ 1.83%▲ 0.24%
7735大日本スクリ-ン▲ 0.24%1.22%1.47%0.94%
8750第一生命0.00%▲ 1.34%▲ 1.34%▲ 0.28%
6752パナソニック0.80%2.51%1.69%0.74%
8309中央三井トラストHD▲ 0.67%▲ 1.68%▲ 1.02%0.32%
8403住友信託▲ 0.90%▲ 3.15%▲ 2.27%▲ 0.36%
(参考)TOPIX先物0.53%0.29%▲ 0.23%0.43%


(出典: Yahoo Japan Corporation.)

安川電機
20110328_02.jpg


大日本スクリ-ン
20110328_03.jpg


パナソニック
20110328_04.jpg


住友信託
20110328_05.jpg


日経平均の新規採用銘柄の動き

昨日発表された日経平均の新規採用銘柄について、本日の値動きです。いつもより反応が鈍いなぁ… という感じです。やや意外感があった大日本スクリーン(7735)はもっと上昇しても不思議ではなかったのですが。また、採用候補のハズレ銘柄となったイビデン(4062)も、思ったほど痛手はありませんでした。(出典: Yahoo Japan Corporation.)

安川電機(6506) – 採用
20110309_01.jpg

大日本スクリーン製造(7735) – 採用
20110309_02.jpg

第一生命保険(8750) – 採用
20110309_03.jpg

イビデン(4062) – 採用ならず
20110309_04.jpg

公募増資も多いし、年度末の権利取りもあるし、上昇相場でもあるため、日経平均銘柄入れ替えに飛びつく必要もない… という所なんでしょうかね。参加者が少ないようであれば、今後は素直な値動きになるかな?

日経平均の新規採用銘柄の発表!

本日、日経平均の新規採用銘柄の発表がありました。安川電機(6506)大日本スクリーン製造(7735)第一生命保険(8750)の3銘柄です。第一生命は上場から日経平均採用までの期間が今までの最短記録じゃないでしょうか。

採用ウエイトからいえば、安川電機、大日本スクリーン製造はそれなりに楽しめそうです。第一生命はちょっと…。もっと大きな採用ウエイトを占めていたイビデン(4062)が採用されず、とっても残念。

日経平均買い日は3/28(月)です。私は会社休めそうにない…。残念。

みずほFGの米国株価反応せず?

今朝(2/26)の日経新聞に、みずほFG(8411)による、みずほ証券(8606)みずほインベスターズ証券(8607)みずほ信託(8404)の完全子会社化のニュースが出ていました。

実際にニュースとして出たのはWebサイトの方が先で2:00のようでした。一報はOさんからのご指摘で(いつもありがとうございます!)、私が3:00頃にWebサイトを確認した時にはすでに掲載されていました。この時、残念ながら夜間取引は既に終了。報道はそういった影響を避けたかったのかもしれませんね。

あとは時間差で米国市場ですが、私が探した限り、子会社化する方のみずほFGしか取引されておらず、その株価はほとんど動いていません。しかし、現地時間3pm過ぎにやや大きめのロットの取引が入ったので、誰か買ったのかも。(出典:
yahoo!)

20110226_01.jpg

これで日経平均採用銘柄の入れ替わりが激しくなりそうです。CSK(9737) 、みずほ証券、みずほ信託、と、立て続けに上場廃止になりそうな銘柄が出てきました。新日本製鐵(5401)住友金属工業(5405)の合併でもひとつ減ります。

私としてはイベント投資の機会が増えて嬉しい限りですが、裁定取引側は調整が結構大変かも。