JASDAQ-TOP20 買い日

本日は JASDAQ-TOP20 買い日でした。クルーズ(2138)が採用され、第一精工(6640)が除外です。

結果は「順当」(第一精工を東証で見た場合)。しかしながら出来高は前日とそう変わらず盛り上がりに欠けています。参加者が少なかったので「順当」だったのでしょうね。今後期待してもいいイベントなのかどうかビミョーです。

コード銘柄前日比当日比VWAP比
2138クルーズ0.62%0.62%0.93%
6640第一精工(JQ)0.37%0.09%▲ 0.08%
6640第一精工(東証)▲ 1.46%▲ 0.92%▲ 1.25%
(参考)TOPIX先物▲ 1.19%▲ 0.73%▲ 0.14%


(出典: Yahoo Japan Corporation.)

クルーズ(2138)
20111020_02.jpg

第一精工(6640)[JQ]
20111020_03.jpg

第一精工(6640)[東証]
20111020_04.jpg

JASDAQ-TOP20 買い日

本日は JASDAQ-TOP20 買い日でした。クルーズ(2138)が採用され、第一精工(6640)が除外です。

結果は「順当」(第一精工を東証で見た場合)。しかしながら出来高は前日とそう変わらず盛り上がりに欠けています。参加者が少なかったので「順当」だったのでしょうね。今後期待してもいいイベントなのかどうかビミョーです。

コード銘柄前日比当日比VWAP比
2138クルーズ0.62%0.62%0.93%
6640第一精工(JQ)0.37%0.09%▲ 0.08%
6640第一精工(東証)▲ 1.46%▲ 0.92%▲ 1.25%
(参考)TOPIX先物▲ 1.19%▲ 0.73%▲ 0.14%


(出典: Yahoo Japan Corporation.)

クルーズ(2138)
20111020_02.jpg

第一精工(6640)[JQ]
20111020_03.jpg

第一精工(6640)[東証]
20111020_04.jpg

それ大証に聞いてみよ♪

直接電話で内容確認シリーズ!(と勝手にシリーズ化)。数年前の東証、野村証券に引き続き今回は大証へ。その内容はもちろん東証とのTOB… じゃなくて(笑)、JASDAQ-TOP20の銘柄入れ替えのお話。

ニュースリリースに「平成23年10月21日(金)を選定日として」とあり、この文面では、前日の木曜日の終値で入れ替えるのか、それとも金曜日の終値で入れ替えるのかが明確ではなかったので、どうしても確認したかったのです。

こんな問い合わせする人は過去いなかったのでしょうね。リリース文にある大阪へ電話をかけたら、明らかに戸惑いが見え、東京へ電話かけ直すように依頼があり、そこに電話してからも10分くらい回答を待たされました(みなさま丁寧にご対応頂きありがとうございます)。

結局、20日(木)の終値で入れ替えるとの回答を得ました。指数が登場してから、最初の入れ替えですね。さていかに。

それ大証に聞いてみよ♪

直接電話で内容確認シリーズ!(と勝手にシリーズ化)。数年前の東証、野村証券に引き続き今回は大証へ。その内容はもちろん東証とのTOB… じゃなくて(笑)、JASDAQ-TOP20の銘柄入れ替えのお話。

ニュースリリースに「平成23年10月21日(金)を選定日として」とあり、この文面では、前日の木曜日の終値で入れ替えるのか、それとも金曜日の終値で入れ替えるのかが明確ではなかったので、どうしても確認したかったのです。

こんな問い合わせする人は過去いなかったのでしょうね。リリース文にある大阪へ電話をかけたら、明らかに戸惑いが見え、東京へ電話かけ直すように依頼があり、そこに電話してからも10分くらい回答を待たされました(みなさま丁寧にご対応頂きありがとうございます)。

結局、20日(木)の終値で入れ替えるとの回答を得ました。指数が登場してから、最初の入れ替えですね。さていかに。

JASDAQ-TOP20入れ替え

 先日のマザーズCore指数の算出に集中していたら、10/3発表のJASDAQ-TOP20入れ替え発表を見逃してしまいました(泣)。第一精工(6640)がJASDAQ上場廃止で東証に専念することから、クルーズ(2138)が新規採用で第一精工が除外。

この発表後、第一精工は連日の安値更新。 JASDAQ-TOP20に採用したのに東証に行ってしまうことからの、大証の嫌がらせじゃないですよね(汗)。

JASDAQ-TOP20のウエイトです。本日の終値段階で第一精工が8.29%、クルーズが 5.52% のはずなので、やや資金が余る感じ。10/21(金)が選定日とあるので、その前日が買い日になるはず…。

コード名称指数株価ウエイト
4819デジタルガレージ 2130 9.15%
2702日本マクドナルドHLDG 2065 8.87%
3268一建設 2024 8.70%
3765ガンホー・オンライン・エンター 1995 8.57%
6640第一精工19298.29%
3811ビットアイル 1571 6.75%
8410セブン銀行 1440 6.19%
7458第一興商 1437 6.17%
4239ポラテクノ 1030 4.43%
4755楽天 925 3.97%
9438エムティーアイ 918 3.94%
6890フェローテック 912 3.92%
4817ジュピターテレコム 843 3.62%
3858ユビキタス 780 3.35%
4348インフォコム 686 2.95%
6787メイコー 683 2.93%
2656ベクター 515 2.21%
6769ザインエレクトロニクス 485 2.08%
4080田中化学研究所 481 2.07%
6871日本マイクロニクス 427 1.83%


JASDAQ-TOP20入れ替え

 先日のマザーズCore指数の算出に集中していたら、10/3発表のJASDAQ-TOP20入れ替え発表を見逃してしまいました(泣)。第一精工(6640)がJASDAQ上場廃止で東証に専念することから、クルーズ(2138)が新規採用で第一精工が除外。

この発表後、第一精工は連日の安値更新。 JASDAQ-TOP20に採用したのに東証に行ってしまうことからの、大証の嫌がらせじゃないですよね(汗)。

JASDAQ-TOP20のウエイトです。本日の終値段階で第一精工が8.29%、クルーズが 5.52% のはずなので、やや資金が余る感じ。10/21(金)が選定日とあるので、その前日が買い日になるはず…。

コード名称指数株価ウエイト
4819デジタルガレージ 2130 9.15%
2702日本マクドナルドHLDG 2065 8.87%
3268一建設 2024 8.70%
3765ガンホー・オンライン・エンター 1995 8.57%
6640第一精工19298.29%
3811ビットアイル 1571 6.75%
8410セブン銀行 1440 6.19%
7458第一興商 1437 6.17%
4239ポラテクノ 1030 4.43%
4755楽天 925 3.97%
9438エムティーアイ 918 3.94%
6890フェローテック 912 3.92%
4817ジュピターテレコム 843 3.62%
3858ユビキタス 780 3.35%
4348インフォコム 686 2.95%
6787メイコー 683 2.93%
2656ベクター 515 2.21%
6769ザインエレクトロニクス 485 2.08%
4080田中化学研究所 481 2.07%
6871日本マイクロニクス 427 1.83%


第一精工とJASDAQ-TOP20

先週木曜日の引け後、第一精工(6640)が公募増資の発表と同時に、東証への上場承認の発表も行いました。公募価格決定時点での時価総額(公募分も含む)が500億を超えていると東証一部へ直接上場になると思われます。木曜日終値段階で644億程度です。

この発表で気になったのが、公募増資でも東証一部でもなく、JASDAQ-TOP20で第一精工がどんな扱いを受けるかです。現在第一精工はJASDAQ-TOP20で最も大きなウエイト(12%程度)を占めています。

きっと大証もJASDAQ-TOP20に各社を採用する際、各社にヒアリングして、東証にはいかないよね! と念押し確認していたんじゃないでしょうか(単なる想像)。それが今回の発表で大証の面目丸つぶれじゃないかと。

大証はこれからどう動くのでしょうね。JASDAQ-TOP20の入れ替え発表があるのであれば、それはそれでイベント的には面白いのですけれど。

JASDAQ-TOP20

今さらながらですが、JASDAQ-TOP20について、発表日からETF上場日までの終値の上昇率と、浮動時価総額あたりのウエイトの関係をプロットしてみました。

ベクター(2656)をキッチリ買った人はさすが!! 。四季報によれば特定株が93%。今後このような銘柄の入れ替え時に同じようなことが起こるかも?? 日経平均の算出と同じ株価平均型株価指数だと、今後もいろいろと楽しいことが起こるかも??

 詳細は12/9付けの日本証券新聞のコラムに記載しています。

20101207_01.jpg

JASDAQ-TOP20 の特徴

いよいよ明日、JASDAQ-TOP20 上場投信(1551)が上場されます。大証の肝いりで、宣伝を積極的に行っています。この上場を先取りする形で、いくつかの銘柄は上昇したようにも見えます。明日は材料出尽くしとなるのか、人気を集めて更に上昇するのか、要注目です。

この JASDAQ-TOP20 上場投信 は、株価だけで値が決定する日経平均型の指数です。TOPIXのように時価総額とは連動しません。このため、誰でも簡単に計算できてしまいます。株価単位だけ合わせる必要がありますが、構成20銘柄の株価を全部合わせて20で割れば値が出ます。本当に日経平均が生まれた時のような計算式です。将来、イベント投資対象の常連になることを願っています(笑)。

本日終値段階の各銘柄のウエイトと、資金影響力(同じ資金を使った時の指数への影響力)について表にしました。資金影響力は本日の出来高をベースにしています。1億円によってJASDAQ-TOP20にどれだけの影響を与えるかの目安です。上昇させるのも下落させるのも、値が大きいものを狙うのが効果的ということです。

2010/12/2 終値段階

コード名称貸借指数株価ウエイト資金影響力
6640第一精工貸借 4020 12.59% 3.26%
3858ユビキタス信用 2589 8.11% 0.39%
3268一建設貸借 2549 7.98% 2.70%
3765ガンホー信用 2115 6.62% 4.09%
2702日本マクドナル信用 2093 6.55% 2.07%
4819デジタルガレージ貸借 1769 5.54% 0.85%
6787メイコー貸借 1655 5.18% 3.88%
8410セブン銀行貸借 1552 4.86% 0.64%
7458第一興商貸借 1510 4.73% 1.80%
4080田中化学研究所信用 1465 4.59% 3.22%
9438エムティーアイ信用 1435 4.49% 1.16%
2656ベクター信用 1421 4.45% 1.05%
4348インフォコム貸借 1179 3.69% 0.78%
6769ザインエレクトロニクス信用 1158 3.63% 4.44%
4239ポラテクノ信用 1082 3.39% 3.14%
6890フェローテック信用 1045 3.27% 0.70%
6871日本マイクロニクス信用 957 3.00% 0.74%
4817ジュピターテレコム信用 852 2.67% 0.48%
3811ビットアイル貸借 825 2.58% 4.02%
4755楽天貸借 665 2.08% 0.06%