REITのリバランス

本日は、ヘルスケア、コンフォリアのREIT指数リバランスがありました。

結果はいまいち。後場は引け板の状況により、上に下に激しく移動。とても人間の操作ではそれに追いつけない感じ。

規模が大きいもの出ない限り、リバランス日の参戦は難易度高いですね。今日は全力で見守っていただけでした。

REIT指数リバランス

コード 銘柄 VWAP比 前日比
3455 ヘルスケア&メディカル投資 ▲0.13% 0.00%
3282 コンフォリア・レジデンシャル ▲0.07% 0.16%
(参考) TOPIX先物 17-03 0.81% 0.92%

 

ヘルスケア

20170201_01

コンフォリア

20170201_02

(1日チャート出所: Yahoo Japan Corporation.)

横方向に行きます~

本日はトーセイ・リート投資法人の公募増資によるREITリバランスがありました。

途中までイケイケドンドン。しかし、最後は元に戻って、結局前日終値と変わらず。まあ、結局は横方向ですね。

しかし、こんなにあっさりVWAPを割らせて終わるなんて、ジンベイザメさんのやる気が感じられない(笑)。

当日のリバランス狙いは難易度高いです。

東証REIT指数リバランス

コード 銘柄 VWAP比 前日比
3451 トーセイ・リート投資法人 ▲0.59% 0.00%
(参考) TOPIX先物 16-12 0.23% ▲0.11%

 

トーセイ・リート投資法人
20161101_01

(1日チャート出所: Yahoo Japan Corporation.)

荒ぶるREITリバランス

少々前になってしまいますが9月16日(水)に東証REITのリバランス2銘柄ありました。大逆噴射のヒサンな結果でした。

数日前の日本リテールの時はうまくいったんですけどね。2匹目のドジョウはいなかった。

 

コード 銘柄 ウェイト(億) 前日比 VWAP比
8960 ユナイテッドアーバン投資 138 ▲ 2.06% ▲ 0.90%
8967 日本ロジスティクスF 99 ▲ 0.58% ▲ 0.90%
(参考) TOPIX先物 1.14% 0.30%

 

ユナイテッドアーバン

20150921_04

 

日本ロジ

20150921_05

(1日チャート出典: Yahoo Japan Corporation.)

オリックスリートのREITリバランス

本日はオリックスリートのREITリバランスがありました。結果は順当ではあったのですが、値幅が小さいままで終了。利益を大きくするにはきつい状況でした。

 

コード 銘柄 ウェイト(億) 前日比 VWAP比
8954 オリックス不動産投資 197 0.98% 0.25%
(参考) TOPIX先物 ▲ 0.50% ▲ 0.31%

 

20140917_01

(1日チャート出典: Yahoo Japan Corporation.)

プロロジスのREITリバランス

本日はプロロジスのREITリバランスがありました。途中まではイケイケどんどん。しかし最後は垂れてしまい、大引けでさらに下。

大引けはそれほど大量の売り物ではなかったのですけどね。枚数を調整すれば引けはもっと上に持って行けたように思えたのですけれど、無理はしなかったのかな?

 

コード 銘柄 ウェイト(億) 前日比 VWAP比
3283 日本プロロジスリート 406 0.83% ▲ 0.30%
(参考) TOPIX先物 ▲ 0.27% 0.01%

 

20140916_01

(1日チャート出典: Yahoo Japan Corporation.)

森ヒルズリートのリバランス

本日は森ヒルズリートのリバランス日でした。先日のTOPIXリバランスの逆噴射にこりて参加者が少なかったためか、最後は素直に高値引け。まあ、そんなことの繰り返しということで。

 

コード 銘柄 ウェイト(億) 前日比 VWAP比
3234 森ヒルズリート 266 ▲ 0.13% 0.36%
(参考) TOPIX先物 ▲ 0.58% 0.15%

 

20140801_01

(1日チャート出典: Yahoo Japan Corporation.)

インヴィンシブルのREITリバランス

本日はインヴィンシブルのREITリバランス日でした。見事な逆噴射。

この銘柄、わたしは過去にいい思い出がないので、最初からやる気がゼロ。リバランス日であることさえ本日午後まで忘れていました(汗)。

リバランスの売買をよく知っている大株主がいるんじゃないかと妄想。そんな銘柄はいいように振り回される可能性が高いのでパスした方が無難と思われ。

コード 銘柄 ウェイト(億) 前日比 VWAP比
8963 インヴィンシブル投資法 257 ▲ 3.14% ▲ 2.67%
(参考) TOPIX先物 ▲ 0.20% ▲ 0.20%

20140716_01

(1日チャート出典: Yahoo Japan Corporation.)

日本ビルファンドのREIT買い日

本日は日本ビルファンド(8951)のREIT買い日でした。前日比や当日の始値からの下落を見ると、ザラバ勝負じゃないときつかったですね。それでも大引けの出来高が大きくVWAPは終値比でプラスになっています。すごい。

ここ最近の公募や売出分の値動きを見ると、急激にやり方が変わったと私が感じた2007年10月以前の状態に戻ったような気がしています。これも昨年12月から始まった発行価格決定日より前の空売りで受け渡しをしちゃいけないルールの影響かと。まだそれほど数が出ていないので、なんとも言えない所ではあります。

もし私が感じた通り、その時代に戻っているとしたら、その時のやり方を復活させる予定です。今は自分の過去の投資法を復習する日々です(笑)。


コード銘柄時価総額前日比当日比VWAP比
8951日本ビルファンド 203▲ 2.45%▲ 0.88% 0.14%
(参考)TOPIX先物1.12% 0.72% 0.20%


(出典: Yahoo Japan Corporation.)
20120125_01.jpg

太平洋セメント、リテールファンド、買い日

今日は、太平洋セメント(5233)日本リテールファンド(8953)の公募増資に伴うインデックス買い日でした。相場市況の割に健闘したとはいえます。ただ公募増資によるインデックス買いの最近の傾向として、かなり規模が大きくないときついかなという感じがします…。

コード銘柄時価総額前日比当日比VWAP比
5233太平洋セメント 246▲ 1.50%▲ 0.76%▲ 0.13%
8953日本リテールファンド 220 0.00% 0.00% 0.29%
(参考)TOPIX先物▲ 1.34%▲ 1.15%▲ 0.61%


(出典: Yahoo Japan Corporation.)

太平洋セメント(5233)
20110914_01.jpg

日本リテールファンド(8953)
20110914_02.jpg

太平洋セメント、リテールファンド、買い日

今日は、太平洋セメント(5233)日本リテールファンド(8953)の公募増資に伴うインデックス買い日でした。相場市況の割に健闘したとはいえます。ただ公募増資によるインデックス買いの最近の傾向として、かなり規模が大きくないときついかなという感じがします…。

コード銘柄時価総額前日比当日比VWAP比
5233太平洋セメント 246▲ 1.50%▲ 0.76%▲ 0.13%
8953日本リテールファンド 220 0.00% 0.00% 0.29%
(参考)TOPIX先物▲ 1.34%▲ 1.15%▲ 0.61%


(出典: Yahoo Japan Corporation.)

太平洋セメント(5233)
20110914_01.jpg

日本リテールファンド(8953)
20110914_02.jpg