S&P Japan 500 採用結果

次にS&P Japan 500です。良品計画(7453)は動きが鈍かったのですが、SBI(8473)は活況でした。今後も要注目です。(出典: Yahoo Japan Corporation.)

良品計画(7453)
20060831_07.jpg

SBI(8473)
20060831_08.jpg

S&P Japan 500 インデックス買い

日本証券新聞の方から、7/31日に「S&P Japan 500 のインデックス買い」が発生したらしいことを教えて頂きました。今まで全くのノーマークだったインデックスです。追加銘柄はニトリ(9843)で、除外銘柄は、すかいらーく(8180)です。早速ニトリ(9843)の一日チャートを見てみましょう。(出典: Yahoo Japan Corporation.)

20060802_01.gif

確かに大引けに買われた形跡があります。一体いつから S&P Japan 500 のインデックス買いが発生していたのか、過去を追ってみました。一番近い所では豊田通商(8015)があります。日経平均も同時期に入れ替えがあったのですが、日経平均の基準日は3/27日で、こちらは 3/31日です。(出典: Yahoo Japan Corporation.)

20060802_02.gif

微妙なのですが、ちょっとだけ買われた形跡があります。もう少し過去を探すと、昨年の9月まで遡るのですが、それらの銘柄について一日チャートを見ても、大引けで買われた形跡は全くありませんでした。

REIT買いについても同じような傾向があって、ずっとREIT買いは見られなかったのですが、ある日突然に大引けのREIT買いが盛んになりました。もしかして、S&P
Japan 500 は今後の期待の星かも知れません。TOPIXの浮動株化への移行の時期に、いくつかのファンドが移行したのかも知れませんね。

因みに、この S&P Japan 500 について、浮動株数の変更による「インデックス買い」があったのかチェックしてみましたが、全く発生していないようです。