7月のTOPIX買い日

今日は様々な銘柄のTOPIX・REIT買い日でした。代表的な3銘柄をご紹介。

コード銘柄時価総額前日比当日比VWAP比
3279API投資法人 949▲ 0.32%▲ 0.32%▲ 0.58%
8955日本プライム 205 0.89%▲ 0.44%▲ 0.00%
2791大黒天物産 62▲ 4.24%▲ 2.88%▲ 0.12%
(参考)TOPIX先物0.69%▲ 0.34% 0.01%


API投資法人(3279)
20120730_01.jpg

日本プライム(8955)
20120730_02.jpg

大黒天物産(2791)
20120730_03.jpg

大黒天物産(2791)は最初からダメダメで終了間際に盛り返し。API投資法人(3279)は逆にずっといい感じで最後にダメダメ。日本プライム(8955)は行ったり来たり。3者3様でした。

最近は"TOPIX買い日だけ"で利益を出すのはちょっときついですね。

7月のTOPIX買い日

今日は様々な銘柄のTOPIX・REIT買い日でした。代表的な3銘柄をご紹介。

コード銘柄時価総額前日比当日比VWAP比
3279API投資法人 949▲ 0.32%▲ 0.32%▲ 0.58%
8955日本プライム 205 0.89%▲ 0.44%▲ 0.00%
2791大黒天物産 62▲ 4.24%▲ 2.88%▲ 0.12%
(参考)TOPIX先物0.69%▲ 0.34% 0.01%


API投資法人(3279)
20120730_01.jpg

日本プライム(8955)
20120730_02.jpg

大黒天物産(2791)
20120730_03.jpg

大黒天物産(2791)は最初からダメダメで終了間際に盛り返し。API投資法人(3279)は逆にずっといい感じで最後にダメダメ。日本プライム(8955)は行ったり来たり。3者3様でした。

最近は"TOPIX買い日だけ"で利益を出すのはちょっときついですね。

2012年6月 TOPIX買い日結果

本日は6月のTOPIX買い日でした。結果は「激」逆噴射です。特に驚きはJR東海(9022)。自己株式の消却分の売りが出るはずでした。

ところがですよ、14:59分になったあたりから株価が一気に上昇。ちょっとよそ見していたら信じられない価格を指していて驚きました。

アルゴ取引も戸惑ったのか、1秒未満単位でのムチャクチャな売りと買いが入り乱れ。そしてザラバ引け。それでも出来高はBIGSQをはるかに上回っています。

今回、先回り売り分の買戻しもあったでしょうけれど、他にも何か買い要因があったような気がします。こんな見事なチャートはなかなか見れません…。

コード銘柄理由時価総額前日比VWAP比
3656KLab採用28▲ 3.52%▲ 1.79%
7514ヒマラヤ採用35▲ 4.89%▲ 2.47%
9022JR東海減少▲ 3593.09% 2.54%
8273イズミ減少▲ 1130.32% 0.81%
(参考)TOPIX先物1.54% 0.33%


JR東海(9022)
20120628_01.gif

ヒマラヤ(7514)
20120628_02.gif
(出典: Yahoo Japan Corporation.)

ヒューリックと昭栄

本日は、ヒューリック(3265)昭栄(3003)の合併前の最終売買日でした。ヒューリックが昭栄を手助けする形ですけれど、昭栄が存続会社となり、社名がヒューリックになるという少々ややこしい合併です。


私は今日がFTSE買い日であることは知っていたのですが、昭栄分だけなので、あまり影響ないと考えて無視していました。

しかし、今日はそれだけではなかったのです。MSCIもあって、TOPIXではウエイトが変わらないものの、無視されていた昭栄分の組み込み(多分)などなど…。全部重なっていたのでした。もう後のお祭りさ(泣)。

反省としてヒューリックと昭栄の一日チャートを(メールでいろいろとご指摘頂き、ありがとうございます!)。

ワイルドだろ? 昭栄はストップ高さ。(出典: Yahoo Japan Corporation.)

昭栄(3003)
20120606_01.gif
ヒューリック(3265)
20120606_02.gif

ヒューリックと昭栄

本日は、ヒューリック(3265)昭栄(3003)の合併前の最終売買日でした。ヒューリックが昭栄を手助けする形ですけれど、昭栄が存続会社となり、社名がヒューリックになるという少々ややこしい合併です。


私は今日がFTSE買い日であることは知っていたのですが、昭栄分だけなので、あまり影響ないと考えて無視していました。

しかし、今日はそれだけではなかったのです。MSCIもあって、TOPIXではウエイトが変わらないものの、無視されていた昭栄分の組み込み(多分)などなど…。全部重なっていたのでした。もう後のお祭りさ(泣)。

反省としてヒューリックと昭栄の一日チャートを(メールでいろいろとご指摘頂き、ありがとうございます!)。

ワイルドだろ? 昭栄はストップ高さ。(出典: Yahoo Japan Corporation.)

昭栄(3003)
20120606_01.gif
ヒューリック(3265)
20120606_02.gif

松風で勝負

本日は4月分のTOPIX買い日でした。FFWの調整と東証1部昇格、更には日立(6501)の転換社債分などがあり、結構な銘柄数が該当しました。

結果から言えば、少々逆噴射気味。

コード銘柄理由総額前日比VWAP比
6501日立転換社債 482 0.59%▲ 0.04%
3659ネクソンFFW調整 425▲ 2.31%▲ 1.78%
8410セブン銀行FFW調整 296▲ 1.01%▲ 0.23%
2229カルビーFFW調整 154 1.92%▲ 0.28%
2733あらた1部昇格 147 0.00%0.43%
7979松風1部昇格 77 5.54%2.05%
2398ツクイ1部昇格 53▲ 0.87%0.18%
9990東京デリカ1部昇格 47 3.99%1.43%
2749JPHD1部昇格 43▲ 1.17%▲ 0.17%
7150島根銀行1部昇格 42 1.77%0.27%
2915ケンコーマヨ1部昇格 35▲ 0.15%0.24%
9983ファーストリテFFW調整▲ 958▲ 1.11%0.55%
(参考)TOPIX先物0.19%▲ 0.28%


今日は、東証1部昇格の松風で勝負(早口言葉だ!)。東証1部昇格発表後の翌日にあった大口の投資家の大量売りよる大陰線。今日もその売りがあるかどうかが勝負の分かれ目でした。結局こなかったみたいですね。(出典:
Yahoo Japan Corporation.)

20120426_01.jpg

ちなみに今日、板状況を見ていても惑わされるだけだと判断して、東京ドームの株主総会へGO。総会みやげとしてラクーアの入場券2枚ゲット(半年間有効)。これで少しは逆日歩の穴埋めに(笑)。大事に使わせて頂きます!

そしてさすがホテルの方々ですね。よく気が利いていて、誘導がものすごくスムーズでした。ありがとうございます!

松風で勝負

本日は4月分のTOPIX買い日でした。FFWの調整と東証1部昇格、更には日立(6501)の転換社債分などがあり、結構な銘柄数が該当しました。

結果から言えば、少々逆噴射気味。

コード銘柄理由総額前日比VWAP比
6501日立転換社債 482 0.59%▲ 0.04%
3659ネクソンFFW調整 425▲ 2.31%▲ 1.78%
8410セブン銀行FFW調整 296▲ 1.01%▲ 0.23%
2229カルビーFFW調整 154 1.92%▲ 0.28%
2733あらた1部昇格 147 0.00%0.43%
7979松風1部昇格 77 5.54%2.05%
2398ツクイ1部昇格 53▲ 0.87%0.18%
9990東京デリカ1部昇格 47 3.99%1.43%
2749JPHD1部昇格 43▲ 1.17%▲ 0.17%
7150島根銀行1部昇格 42 1.77%0.27%
2915ケンコーマヨ1部昇格 35▲ 0.15%0.24%
9983ファーストリテFFW調整▲ 958▲ 1.11%0.55%
(参考)TOPIX先物0.19%▲ 0.28%


今日は、東証1部昇格の松風で勝負(早口言葉だ!)。東証1部昇格発表後の翌日にあった大口の投資家の大量売りよる大陰線。今日もその売りがあるかどうかが勝負の分かれ目でした。結局こなかったみたいですね。(出典:
Yahoo Japan Corporation.)

20120426_01.jpg

ちなみに今日、板状況を見ていても惑わされるだけだと判断して、東京ドームの株主総会へGO。総会みやげとしてラクーアの入場券2枚ゲット(半年間有効)。これで少しは逆日歩の穴埋めに(笑)。大事に使わせて頂きます!

そしてさすがホテルの方々ですね。よく気が利いていて、誘導がものすごくスムーズでした。ありがとうございます!

松風に大量に売りを浴びせた正体

東証が3月29日に、松風(しょうふう)を東証一部指定にすることを発表しました(早口言葉か!)。

これは大きなサプライズであり、普段の出来高も少ないこともあり、発表翌日にストップ高で寄付き。そのままストップ高買い気配で推移しました。

午後もずっとストップ高買い気配のまま。翌日の更なる上昇を見込んだ比例配分狙いの注文がたくさん集まり始めました。

 ところが…ですよ。

14:30過ぎに、突然、全ての買い注文を消化する売りが降ってきました。大株主が手放さな限り、ありえない株数だったので、買い手にとっては「まさか」の出来事でした。(出典:
Yahoo Japan Corporation.)

20120328_01.gif
(※ この1日チャートでは、大量の出来高があった所がすっぽり抜けてます)

買い手の多くは、比例配分狙いで多めに注文しただけなのに、意図せずに全部買わされてしまった。もう売りに回るしかありません。そして大陰線。

本日、その売り浴びせの正体がわかりました。「インターナショナル・バリュー・アドバイザーズ・エル・エル・シー」。本日、大量保有報告書が提出されました。

この会社は、スティールパートナーズが日本を撤退する時に、最後の持っていた株式を買い取っていたのではないかと妄想。素晴らしいタイミングで一部を利益確定しました。

東証一部指定で買いが集まった所に大量の売り浴びせ。最近はあまりみかけなくなりましたが、昔はままありました。

私も喜んで買ったら、一気に叩かれたことがあります。その時の売り手はタワー投信でした。それ以来、東証一部指定された銘柄の大株主はチェックするようになりました。

最近、大株主をチェックすることを忘れていましたが、この出来事で再度、必要性を感じた次第です。

今回売り手になった「インターナショナル・バリュー・アドバイザーズ・エル・エル・シー」は、会社四季報を見ても、そんな株主は見当たりません。しかし、大量保有報告書は以前から出していました。

松風側が「確認できていない」ということで、有価証券報告書には正式に記載していませんでした。それで会社四季報にも反映されていなかったのでしょうね。

「会社四季報+過去の大量保有報告書」でサクッと確認して、過去にそういったタイミングで売ってきた大株主(名義が信託の場合もあり)がいたら、かなり警戒が必要です。

松風に大量に売りを浴びせた正体

東証が3月29日に、松風(しょうふう)を東証一部指定にすることを発表しました(早口言葉か!)。

これは大きなサプライズであり、普段の出来高も少ないこともあり、発表翌日にストップ高で寄付き。そのままストップ高買い気配で推移しました。

午後もずっとストップ高買い気配のまま。翌日の更なる上昇を見込んだ比例配分狙いの注文がたくさん集まり始めました。

 ところが…ですよ。

14:30過ぎに、突然、全ての買い注文を消化する売りが降ってきました。大株主が手放さな限り、ありえない株数だったので、買い手にとっては「まさか」の出来事でした。(出典:
Yahoo Japan Corporation.)

20120328_01.gif
(※ この1日チャートでは、大量の出来高があった所がすっぽり抜けてます)

買い手の多くは、比例配分狙いで多めに注文しただけなのに、意図せずに全部買わされてしまった。もう売りに回るしかありません。そして大陰線。

本日、その売り浴びせの正体がわかりました。「インターナショナル・バリュー・アドバイザーズ・エル・エル・シー」。本日、大量保有報告書が提出されました。

この会社は、スティールパートナーズが日本を撤退する時に、最後の持っていた株式を買い取っていたのではないかと妄想。素晴らしいタイミングで一部を利益確定しました。

東証一部指定で買いが集まった所に大量の売り浴びせ。最近はあまりみかけなくなりましたが、昔はままありました。

私も喜んで買ったら、一気に叩かれたことがあります。その時の売り手はタワー投信でした。それ以来、東証一部指定された銘柄の大株主はチェックするようになりました。

最近、大株主をチェックすることを忘れていましたが、この出来事で再度、必要性を感じた次第です。

今回売り手になった「インターナショナル・バリュー・アドバイザーズ・エル・エル・シー」は、会社四季報を見ても、そんな株主は見当たりません。しかし、大量保有報告書は以前から出していました。

松風側が「確認できていない」ということで、有価証券報告書には正式に記載していませんでした。それで会社四季報にも反映されていなかったのでしょうね。

「会社四季報+過去の大量保有報告書」でサクッと確認して、過去にそういったタイミングで売ってきた大株主(名義が信託の場合もあり)がいたら、かなり警戒が必要です。

マツダのTOPIX買い日

本日はマツダ(7261)の公募増資に伴うTOPIX買い日でした。1日チャートをご覧ください。(出典: Yahoo Japan Corporation.)

20120312_01.jpg

コード銘柄時価総額前日比当日比VWAP比
7261マツダ 1105 0.00%▲ 1.47% 0.25%
(参考)TOPIX先物▲ 0.42%▲ 1.42%▲ 0.73%


VWAP比でプラスです。1日チャートではなかなか分かりにくいですが、大引け間際に株価はグッと引き上げられました。

デイトレで儲けるのは難しいですが、公募増資をもらった分の「つなぎ売り」の機会にはちょうどいい気がします。